Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】秀忠との間に2人の娘に恵まれ、穏やかな日々を過ごしていた。しかし大坂城では、秀頼の後見として城に入った家康が権勢を増し、西の丸に天守を築くまでになっており、佐和山城で隠居している三成との間に不穏な空気が漂っていた。家康三成との間に戦が起きるのではないかと秀忠に尋ねるが、秀忠はのらりくらりとかわすばかり。は大坂の家康に直談判に行こうとするが、家康はこちらに向かっている最中と言う。家康は五大老の1人・上杉景勝が再三の要求にも関わらず上洛を拒否した上、挑発するような書状を送ってきたことから、上杉を成敗することを決めたらしい。

【感想】三成髪伸びるの早っ! 珠姫が生まれたのが1599年で、その頃佐和山城でほぼ 五分刈り状態の三成の髪が、1600年の関が原直前にはすでに髷が結えるくらい伸びておりました。こんなに髪って伸びるの早いもんかなぁ。そういや天地人の時も、小栗は五分刈り状態でしたが、関が原の時には髪伸びてたなw まぁそれはいいとして。このへんの下りは天地人で詳しくやっていたので、大体わかりましたよ(懐かしいw)。次回はついに関が原ですが、小栗の関が原は痛切だったけど、萩原のはどうでもいいやw(酷) それよりも秀忠がすごい失敗をするんですよね。江戸から中山道を通って大坂方面に向かう途中、真田が構える上田城で足止めを食らい、結局関が原に間に合わなかったという。これで家康との関係が悪化したというのは有名なお話。そのせいで秀忠は二代将軍ではありますが、武将としての評価が低いんですよね。決して能力が低かったわけではなく、初代と三代が傑出しすぎていたという説もありますが。恐らく江が主役ですから、関が原もやるでしょうが、秀忠の失策を丹念に描いてくれるものと、珍しく期待しております。普通、あまりにも関が原が大きな出来事で、秀忠が何をやってたのかを詳しく見せてくれた歴史ドラマってありませんでしたからね。でもまぁ江なので、あまり期待しないほうがいいかもしれませんがw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.