Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【絶対零度】【アリアドネの弾丸】

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】昭子に拳銃を突きつけられるが、昭子は何者かに怯えたような表情を浮かべ、逃げ去っていった。瀧河昭子を視認するのが遅れたことに違和感を覚える。対策室では、柴崎外務大臣の娘・真結が誘拐された事件を担当することになる。柴崎は近く行われる世界エネルギーサミットに参加する予定であり、テロの疑いもあった。長嶋・倉田・涼子たち捜査員が柴崎の自宅に行くと、犯人から脅迫電話があり、翌日までに3億円を用意することになった。

【感想】やっぱり昭子は黒幕ではなかったですね~。とうとう正体を表した黒幕が、ユースケだとはw 平成教育学院でのおちゃらけたユースケの姿を見慣れている私としては、なんかちょっとねーw まぁ彼も踊る大捜査線では重要なレギュラーで、交渉人として活躍する姿を見てますし、LADYで暗い過去のある刑事を演じたのも記憶に新しく、どちらかというと犯人よりも警察官としてのイメージの方が強いですね。何を考えて犯行を繰り返しているのか知りませんが、ネットを駆使し、ハッカーとしても優秀のようで、かなりスタイリッシュな犯人像ですな。一方の瀧河ですが、この事件が終わったら引退って、何死亡フラグ立ててんだよって感じです。しかし塚本が殉職したばかりなので、瀧河も殉職ってありえないと思いますが…。泉は成長著しいですね。インターンのポスターなんて、私全然気づきませんでしたよ。事件は、すべて情報が握られているため、捜査陣側はかなり不利ですね。せっかく無線のチャンネルを変更しても、ユースケがちょろちょろっと操作すればすぐまた傍受されてしまいますもんね。大臣が誘拐されてしまい、対策室は今圧倒的に不利な状況ですが、どうも昭子が鍵を握ってる気がするな~。そろそろ最終回なんですかね? 対策室がどうユースケを追い詰めるか楽しみですね。


 
アリアドネの弾丸
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】優花という女子高生が川原で死体となって発見された。検死を担当した嘱託医は心不全だと判断するが、念のためAiセンターに検査してもらうことにする。しかしAiでも異常は認められず、心不全という結果になったため、スミレに解剖の依頼が来るが、スミレが拒否したため山岡教授により解剖が行われた。解剖の結果も心不全となるが、解剖所見を見ていたスミレは、ある項目に注目、深夜勝手に自分で解剖を始める。

【感想】今回も目まぐるしく、とんでも展開が続きましたね。まず優花を殺した人物ですが、私はまず宇佐見を疑いました。現場近くの小屋に、松崎の祝賀パーティーが開かれた翡翠宛?でしたっけ、そこのマッチが落ちていましたが、パーティー中に確か宇佐見が庭に潜んでましたよね。そして斑鳩に松崎が犯人だと焚きつけられてましたし。動機はもちろん、松崎を松崎事件の真犯人と特定し、警察の威信を取り戻すためです。同じ手口で松崎が事件を起こしたとなれば、20年前の再審が無理だからこそ、松崎が真犯人でなくても犯人に仕立て上げることができるというもの。ただ宇佐見犯人説の難点は、宇佐見が松崎に直接尋問したことと、優花に心臓マッサージをした跡があったことです。犯人に仕立て上げるだけなら、松崎に接する必要はないし、心臓マッサージも命を弄ぶように何回もする必要はないですよね。優花の事件で不思議なのは、確か心臓マッサージは当初第一発見者が行ったことになってたこと。本当に第一発見者がしたのかどうか、確認してないですよね。もし優花の心臓マッサージが、第一発見者の善意によるものだったとしたら、松崎事件とはまったく違うことになります。ここは犯人がやったと前提して考えていいもんですかねぇ。それと、私には20年前の事件はともかく、優花を殺したのは松崎だとは思えないんです。何故なら彼は、死ぬほど重症の肝不全を患っており、体が重く薬を常用していました。そんな状態であんな犯罪を起こすとは思えないんですよ。白鳥は斑鳩を疑っているようなことも言ってましたが、私は逆に斑鳩はどうしても怪しく見えないんですよね。こんな凶行を犯す人間が、あんな高邁な理念を持っているとは思いがたいです。逆に、行動からは怪しく見えないんだけど、状況的に犯人てこともありえるなと思うのが島津。親子だからDNA鑑定が似通っていて間違えたなんてことも、あるかもしれないじゃないですか。また父親が無罪だとわかってからの掌を返したような態度もちょっと怪しいかな。しかし今のところ誰もまだ犯人だと確定できるまでにはいたってません。宇佐見にいたっては20年前の犯罪は年齢的に不可能なので、今回の事件が宇佐見の犯行だとしたら松崎事件の犯人は別人ということになってしまいます。公式サイトでは最終回前に誰が犯人かを当てる懸賞を行うようですが、そんなことをするってことは、真犯人はかなり意外な人物ってことですよね。うーんそうだなぁ、一番意外なのは玉ちゃんかなw スミレは逆に疑いたくないですね。あんな気持ちのよい女性はあまりいないです。

アバター
2011/09/10 14:09
升毅もいるのに何故甲本指名www
確か次回の予告で、実は他にも同じような犯罪がこの20年間に何度も起きていた!
というようなシーンがあったように思うので、
しばらく海外にいた島津は容疑から外れるかもしれませんね!
安田顕は最近よくドラマに出てますが、犯人役とかが多いので、
今度はぜひ大泉なんかと一緒にコミカルな役で見てみたいものです。
斑鳩は…確かに孤独ですが、本人あまり寂しそうにないのでいいじゃないですかw
アバター
2011/09/10 09:35
私も支援の会の甲本に一票!(?
マッチの件についても、支援の会の人なら、簡単に持ち出せます。
ただ、よく長いこと、その性癖を封印できていたな~。。。ってとこが引っ掛かりマスw
島津せんせーこれ以上悪だと、そのまま過ぎる><

最近斑鳩さん、スミレちゃんにも振られて、孤独過ぎる・・・ちょっと悲しい。。。
アバター
2011/09/09 17:07
玉ちゃん大人気ですねw しかし考えてみれば捜査資料は見れるし、
証拠も捏造しやすい立場にあるんですよね。
ただ松崎の指紋がついたマッチを入手するのは難しいでしょうね。
アバター
2011/09/09 13:14
あ、そうです ウィンパティオでした~ 逆に相棒はこれを含めて数話しか知らない自分です^^;
まさか玉ちゃんが。。。豹変したら ウィンパティオより怖い事になりそうです いやああヽ(´Д`)ノ
アバター
2011/09/08 17:18
> どらあんさま
懸賞…といっても確かDVD-BOXが10名だか20名だかに当たる!というものなので、
犯人がわかったとしても、賞品が当たる確率はかなり低いものと思われますw
確かに斑鳩・宇佐見あたりはとても怪しいですが、理念があっての上の行動ですから、
あんなむごいことを快楽のためにするとは思いがたいんですよね…
ましてや医師は実際心マをする機会もあるでしょうから、そんなことに快楽を感じるとは
思いがたい…やっぱり玉ちゃんか!?w

> meiさま
川にそっての快楽連続殺人は、ウィンパティオでしょうか…? 他に思い出せない(;^ω^)
私も支援者の会のちょっとしか出てこない2人に、
升毅と甲本雅裕って贅沢だなぁと思ってたので、彼らも噛んでいる可能性がありますね。
逆に豪華なキャスティングをすることで、犯人当ての容疑者に含めようという意図が
あってのことなのかもしれませんが、彼らもアリバイのない松崎のアリバイを勝手に捏造してたし、
怪しいことは怪しいですよね。松崎のアリバイを作るふりをしてさりげなく
自分たちにもアリバイがあることをアピールできますからね。
アバター
2011/09/08 13:47
心臓マッサージの件、時間が足りなくて描写を省いてるのかもですが。。。全体にちょっと雑ですよね^^;
川にそっての快楽連続殺人は相棒に似たネタがあったような( ´艸`)
予告の映像は斑鳩を犯人っぽく見せてますが。。。
玉村や島津以外で 意外な登場人物というと 支援者の会の会長や弁護士辺り。。。
(↑でもそうだったら 全く視聴者が推理する余地がないので 反則すぎて暴れちゃいますね~^^;)
アバター
2011/09/07 17:40
アリアドネの弾丸
犯人あて懸賞があるんですね^^懸賞するくらいだから、あまり簡単な犯人ではないっとことか・・・なるほどです。私も宇佐見は、犯人ではないと思います。でも・・・殺しておいて、心臓マッサージして生き返らせて、また殺すなんて・・・そんなむごいことしそうな人、ドラマ見ててもこの中にいない感じなんだけどな~まぁ、ひとは見かけじゃわからないからね。いい人そうに見えてもその中身は違うってことありますよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.