Nicotto Town



メセンの植替え

先週、オフタルモ(メセン)が開花しました。

毎年、秋になるとメセンが咲きます。
花が咲き始めたら、植え替えをすることにしてます。

メセンというのは多肉植物です。
大きくならずに、脱皮や分裂をして
増えていきます。そして花が咲いて種もできます。

多肉の中でも普段は地味ですが
花が咲くと一気に雰囲気が変わる。

そして冬場に成長して、夏場は休眠。

なかなか変わっていて面白い。
わたし向きの植物です。

小さな鉢が20くらいあるので
毎日少しずつ脱皮した殻を取り除きつつ
新しい土に植え直し、空いた鉢を洗って干して
また次のを植え直す。

前は一度にがーーっとやったのですが
意外とシンドイ作業なのです(^◇^;)

毎日地道にちょっとずつやった方が
途中で土の分量が足りなくなったら
買い足せるし、楽なのです。

ようやく明日で全部おわれそう。
(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
なんだかぼーっとしていたので
打ち間違いをして「おしいちゃん」に(謎

さあ今日の一冊
「こねこ9匹ぐーぐーぐー」ポプラ社
英語の原文入り。といっても絵本ですから
どっちを読んでも楽しめそう♪

アバター
2011/09/22 22:03
ビオラなんかどうですか?
コレからマダマダ楽しめると思いますよー。
ハーブだとカモミールもこれからがまく時期だと思います。
ジュリアンなんかも寒さに強くていいかなー♪
アバター
2011/09/22 21:31
現在うちのプランターには何もおりません・・・
せっかく開いてるんだし何か花でも植えようか・・・しかし枯らす自信満々でごじゃります^^;

初心者でも割と手軽に育てられる植物、この時期ってあります???
アバター
2011/09/22 11:57
ど田舎のホームセンターでも
今の時期、花が咲いている時くらいしか
扱ってくれないので、みたら少しずつ買ってますσ(^-^)
アバター
2011/09/22 11:55
オフタルモ(メセン)の画像を検索して見ました。
かわいいお花だなぁ~多肉は好きなので
いくつかは持っているのですが メセンは持っていません。
(ホームセンターなどでは あまり見かけませんよね)
こんど大きな ガーデンショップで探してみようっと。
アバター
2011/09/22 11:55
南天、我が家にもあります。
赤と白、毎年実がなるのが楽しみです♪
アバター
2011/09/22 11:19
脱皮ですか。面白いですね。
うちの庭は南天が実を付けています、まだ青いですが。
これからキンモクセイのシーズンになる予定です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.