Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


初冠雪


 またまた日本全土に大きな被害をもたらした台風15号も、
今日の午後3時頃、温帯低気圧となって終息しました。
北海道でも、東部で被害が出ましたが、皆さんの所はどうなの
でしょう。
 こんなことが続けば、年末恒例の今年の漢字一字は「災」が
有力候補の一つとなるかも知れません。

 ところで、大雪山系の旭岳(2291m)で、今日初冠雪を観測し
ました。これは、平年より3日早く、去年と同じだそうです。
その他、同山系の黒岳でも初雪を観測したそうです。
 札幌の今日の最高気温が15℃ちょっと、ですので無理からぬ
ところでしょう。札幌の気温もこのままの低さで続くわけではなく、
20℃以上の気温の日も当然ありますが、そろそろ暖房が恋しい
季節になってきました。

 一つだけ、余分なことを。皆さんの中には、大雪山連峰とか
大雪山国立公園とかの言葉を聞いた方もきっといることでしょう。
実は、大雪山という独立した山はありません。先ほどの、旭岳、
黒岳や十勝岳などの山々を総称して、大雪山系などと呼んで
います。蛇足まで。

アバター
2011/09/24 12:33
こんにちは。

富士山初冠雪しましたねぇ。
例年より6日早かったですねぇ。
もっとも早いと8月9日だそうですねぇ。
アバター
2011/09/23 23:05
ほぉほぉφ(*-.-*) メモメモ
大雪山って言う山はないんだぁ~

お江戸も急に寒くなってきましたよ><
アバター
2011/09/23 15:54
>由貴さん
 札幌は、世界の100万以上の都市の中で、もっとも降雪量が
多い所です。去年は、札幌の北部の方で大変な大雪となり、
社会問題化しました。自然災害では、台風や大雨はよく報道され
ますが、度が過ぎた大雪も災害なのです。その反面、雪は色々な
楽しみももたらしてもくれますが。
 北海道の人は、雪は敵というよりも、楽しんじゃう人が多いと
思います。ただし、降り方の度が過ぎなければですが。
アバター
2011/09/23 15:44
>shokonさん
 石狩山地、ちょっと調べて見ましたが、かなり漠然として、
いわく言いがたし。今まであまり気にしたこと無かったのですが。
アバター
2011/09/23 15:41
>希望さん
 こちらでは、今年はもう25℃越える日はないでしょう。ついこの前
までは、最高気温が何度になるかに関心がありましたが、これからは
最低気温が何度になるかに関心が移ってきます。去年は10月末にに
湿った大雪が降り、葉が落ちてない木に積もって、大量の木の枝が
折れたということがありました。造園業者にとって、思わぬ特需と
なりました。
アバター
2011/09/23 15:32
>メイさん
 秋は短いですね。11月に入ると、平地でも雪の心配も
しなくてはなりません。
アバター
2011/09/22 22:28
さすが(?)北海道ですね・・・><
こちらだと積もる日があるかどうかです・・・
寒いの苦手です。^^;
アバター
2011/09/22 19:54
そうなんですね。

石狩山地とは何処でしたっけ?

本当に寒い!という言葉が出てしまう気温ですね(-_-;)

アバター
2011/09/22 19:37
もう雪ですか!
こちらは、私が見た温度計の温度は、27度でした。
まだ半袖の生活です^^ 
朝は長袖を着てみたのですが、家を出るまでに「暑い~!こんなの着ていられない!」と結局は
半袖に変えて出勤しました^^;

台風は、県内でも川が氾濫したり被害が出ました。幸いな事に、この辺りは被害もなく無事でした。
テレビ報道を観ていると、ここよりも関東方面の方が被害が大きかったのかな?と感じます。
もう台風は来ないでほしいです。
アバター
2011/09/22 19:12
さすが北海道、早いですね。
秋は短く、すぐに冬到来という感じでしょうか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.