Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆台風の勢力

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として台風の「大きさ」と「強さ」を表現します。「大きさ」は「強風域(平均風速15m/s以上の強い風が吹いている範囲)」の半径で、台風の「強さ」は「最大風速」で区分しています。

台風の大きさによる階級分け(風速15m/s以上の半径)
・ごく小さい200km未満
・小型(小さい)200km以上~300km未満
・中型(並の大きさ)300km以上~500km未満
・大型(大きい)500km以上~800km未満
・超大型(非常に大きい)800km以上

※強風域の内側で平均風速25m/s以上の風が吹いている範囲を暴風域と呼びます。

台風の強さによる階級分け(最大風速)
・台風17.2m/s以上~32.7m/s未満
・強い台風32.7m/s以上~43.7m/s未満
・非常に強い台風43.7m/s以上~54.0m/s未満
・猛烈な台風54.0m/s以上

※最大風速17.2m/s未満は熱帯低気圧です。

アバター
2011/09/24 19:32
猛烈な台風は、ご勘弁願いたいです。
勿論、非常に強い台風も嫌ですわ。
アバター
2011/09/24 19:01
大きな爪痕を残した台風15号は『非常に強い台風』て聴いてますけど、あれ以上があるんですな。。。
また台風が発生したみたいやけど、被害出んうちに熱帯低気圧になったらええですな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.