Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


さっぽろ初雪クイズ


 毎年、こちらのテレビ局がやっている「さっぽろ初雪
クイズ」なるものの、答えの募集が始まりました。

 これは、札幌気象台発表の初雪が降った日時を、
10分単位で当てるというものです。

 昨年は、10月26日午前6時10分でした。ちなみに、
正解者は一人だけでした。前4年はいずれも11月に
入ってからでしたので、少し早かった年でした。

 初雪というと、チラホラ降ってきて、うっすらと積もる、
というイメージがあり、実際にもそんなことが多いので
すが、昨年は27日の朝まで降り続き、一冬に1回あるか
ないかの大雪となってしまいました。

 暑い日が続いた今年は、どんなことになるのやら。

アバター
2011/10/08 22:20
 11月は寒かったでしょう。私なんかも、身体が慣れていない、
気持ちの準備が出来ていない、等々で11月が一番寒く感じるの
ですよ。雪が積もってしまう頃になれば、かえって寒さも気に
ならないのです。
 機会があれば、また来てくださいね。
アバター
2011/10/08 21:49
去年11月に旦那と函館、小樽、札幌と旅行に行きました。
北海道最高ですね。
また行きたいけど当分行けそうもないな。。。
北海道物産展で満喫します。

こちら千葉は雪は滅多に降らないです。
だから降ると大騒ぎです。(笑)
アバター
2011/09/28 18:48
まあ、平地ではまだ1ヶ月ほど先ですが、山はわかりません。
1000mくらいの山では、気温が6度ほど低くなるから、そろそろ
降っても不思議ではありません。
アバター
2011/09/28 11:55
もう初雪ですか!
早いんですねぇ(゜o゜)
こちらも朝晩冷えてきました。
アバター
2011/09/27 23:43
 夕貴さんの言っていた、オレンジ色のコスモスもとっくに姿を
消しました。紅葉はまだですが、ナナカマドの実は赤く実ってます。
今週は、近くの1000m級の山々では、雪がふるかも。
アバター
2011/09/27 23:37
昨年は凄い初雪になってしまったのですね。
気象条件がなんだかおかしくなってきている今日だけに
初雪の予測もちょっと難しくなっているかもしれませんね?

こちらはコスモスが見頃です^^
木の葉はまだ青く茂っていますが少しづつちらほらと散っていくのが見受けられます。

こうやって冬になって行くのかな^^
アバター
2011/09/27 00:32
楽しみに結果待ってます^^
アバター
2011/09/25 22:34
>ルル子さん
 予想は、一人一口という限定付きなんです。
仮に初雪の降るかもしれない期間を、30日としますと、
30日×24時間×6=4320、で宝くじよりはずっと確率
高そうです。でも上の計算、これでいいのかな?

 わたしは予想しません。くじ運悪いですし。1/4000
でも気が遠くなりそうですし。

 結果が出たらルル子さんにも報告します。ただし、
新聞に10分単位で出るほどの大したことではないので、
テレビでの発表を見のがしたら、ごめんなさいです。
アバター
2011/09/25 22:20
 はい、心してうけたまわりました。正解が出たら報告します。
多分10月末~11月中旬になるでしょうけど。

 雪に関する苦労は、確かにあります。特に湿った重い雪に
悩まされている方もたくさんいます。北海道の雪は、大抵は
さらっとした雪が多いから、あまり暗いイメージはないんですよ。

 暑さ、寒さ、大雨、大雪、台風、地震等々、それ程広くない日本
でも、地域によって様々なことが起こります。お互い様という面も
あると思います。ですから、ニコタのブログは、誰かを直接傷つける
ものでなければ、思ったまま書いても良いんじゃないでしょうか。
そこに、少しの思いやりがあれば良いと思いますよ。
アバター
2011/09/25 22:19
うわぁ~。 宝くじに当たるのと、どっちの確率が高いかしら・・・・(笑)?
ポンさんはいつも応募するんですか・・・?
ちなみにポンさんの予想は・・・?
アバター
2011/09/25 21:56
では、私も予想を^^
10月26日午前11時50分にします(*^。^*)

昨年はこちらも雪が降ったのですよ。私は大はしゃぎでブログも、浮かれた内容を書いていました^^;
でも、途中で反省したのです。こちらのように滅多に雪が降らない地域は喜んでいるけれど、雪で通勤の苦労をしたり
ずっと雪と共に暮らす方々には、腹立たしい内容のブログだったのではないかと思いまして><
そんな失敗を、ふと思い出しました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.