Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


にゃるほーどーぉ(笑)



"16類型性格診断"
http://www.seikakushindan.info/

A氏とR女史がやられてたので, お付き合いで (おいっ,笑) やってみました.


先のおふたりは同じ "INFJ型 - みんなに寛容な口下手"

なんとなく, "日本人"って感じの性格付けですね!


いくつかの設問に,
"はい", "いいえ" で答えて行くだけの簡単なものでしたが~

悩んだのは最初の3問くらいでした. 残りは直感的にすぱっと選んで(笑)



あなたの " ESTP型 " について

---- 今この瞬間が全ての現実主義者 ----

現実と無関係なことは理解できない現実主義です.

精神世界などにはさほど興味はなく, 五感で実感できるものを大切にしてに情報収集を行います.

 (そ,そう~?そうかなぁ…?)

集めた情報は客観的に分析して受け入れる柔軟さが特徴です.
何事にも柔軟に対応出来ますので, どんな状況でもすばやく的確な行動を取ることが出来ます.



長所でもあり短所でもある "行動力".

周囲からよく動く活発な人というイメージを与えます.

全ての事に理由(原因)を求める傾向にあります.

勉強・掃除・仕事・遊びなどを行うにも理由を考えて, それに対しての成果を求めます.
成果が出ない事や自分が必要としている成果が求められない場合は時間の無駄だと考え行動することは少ないでしょう.

 (あぁ!それで行動しないのかー, ちょっとナットク, 笑)

人間関係も円滑で人付き合いも得意ですので話の中心にいつもいます. .ユーモアもあり盛り上げ上手で慕われます.



怖いもの知らずで競争心が強いので, 困難な問題も果敢に挑み頼りになる存在です.

しかしルールに沿って仕事をするのが苦手で, 決まったルーチンワークなどにはスグに興味がなくなり飽きてしまいます.

会社や組織だとルールやノルマに捕らわれず行動するため上司に睨まれます.
上司の存在や威権に対して興味がなく気に留めないので問題視しません.

 (あぁ~, 身に覚えが! 上司にはよく睨まれてますねー, 笑)



何事も "まず行動".

本人は頑張って行動しているがルールや手順を無視してしまいがちなためトラブルを招くことがあるでしょう.
しかし,そのトラブルで落ち込むこともなくサクッと切替え次へ進みます.

いつもやる事が沢山あり時間が足りないと感じており,大変だと思っています.
しかし,手に付けたものは, 大概やりかけの物が多く,溜まっていきます.

しかし,あれこれやる事があって大変でも楽しいと感じています.

パーティーなど賑やかな事が好きで何かにつけて色々と企画します.
率先して準備をしますが,自分中心に進行して行き, 理屈や説明を嫌い行動優先で進行する為トラブルを招きやすいでしょう.
終始バタバタした慌しい状況になることも多いかも.



なるほど,

積極性のある時と無い時の落差があるなーとは思ってたんですが,
こーゆー理由があったんですね(笑)おもしろい.

A氏と同じじゃなくってヨカッターとひと安心(笑)

みーんな同じ結果だったらどーしよーかとちょっと心配だったんですよ!

アバター
2011/09/26 23:33
行動優先で計画性がいまいち.

夏休みのお勉強は,
早い時期に終わらせてしまうけれど,
休み明けは頭が空っぽ状態になることが…orz

現実性の強化策としては,簿記を学ぶことにしていますが…
早々に飽きて来ています(笑)
アバター
2011/09/26 23:26
お付き合いありがとうございます(笑
とっても嬉しいです❤

結果が同じじゃなくて残念。。。
でも、nekoyamaさんの現実主義のおかげで、
私が口下手でも、人見知りせずに成り立っているのかも。。。w

最強の組み合わせかもしれないですねー♪


アバター
2011/09/26 23:24
職種診断なんかでも,
研究者むきな性格だと結果が出ます.

会社勤めには不向きとも…
アバター
2011/09/26 23:20
周囲の人に「みんなに寛容な口下手」が案外多いんですけど
診断するまでも無く違うと思いますよ~

nekoyamaさんの診断、なんかすごく納得できる結果が出てますねw
>全ての事に理由(原因)を求める傾向にあります
  ↑とか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.