Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


ヒグマ出没警報発動中


 毎年この季節になると、北海道各地でヒグマの目撃情報が多数寄せられます。特に
今年は、今までの注意から警報のレベルまで考えなければならないほど異常な年に
なる見通しです。すでに、9月21日時点で、全道のヒグマ認知頭数(目撃回数)は796
回に達しているそうです。札幌でも、8月31日時点で、95頭(回)にのぼり、過去最高の
回数なのだそうです。ヒグマの主食であるドングリやその他の木の実が不作~凶作の
年になっているのが原因のようです。
 
 つい昨日もヒグマが、札幌市街地に近い道路を横切り、近くのゴルフ場に入って行った
のが目撃され、さっそく「熊 出没! 注意!」の看板が立てられたそうです。また、札幌
市街地の西側に、藻岩山という標高500m程度の山があり、週末ともなれば一日に
数百人もの人達が登りますが、その登山口でもヒグマが出没し、「熊 出没! 注意!」
の看板が立てられています。
 昨年の10月頃、道東の斜里という町で、白昼に市街地の道路をうろついている、二頭の
大きなヒグマの映像を見た方もいるかも知れません。最初見た時は、さすがに私も
「こりゃ、CGじゃないの」と思いましたが、実際の映像と知り、唖然、呆然でした。

 札幌の町というと、石狩平野に広がる比較的平坦な都市、というイメージがあるかと思
います。確かに、市街地はその通りなんですが、札幌市の面積の70%(推定です)近くは
山林なのです。従って、山にはヒグマもたくさんいますし、人口も多いので、山際の地区で
は、木の実が不作の年には、ヒグマが頻繁に目撃されるということなんでしょう。

 北海道開拓の歴史の中には、ヒグマにまつわる悲酸な出来事が数多く残されてい
ます。小さな集落の半数近くの人がヒグマに殺されたとか、何々村で一家何名が皆殺し
にあったとか、云々。これは開拓時代の話ですから、今時そんな話はありませんが、毎年
何件かの人的被害や農作物の被害が報告されています。

 
動物園で見る熊は可愛らしい仕草もするし、テディベアとか、くまのプーさんとか可愛
らしいキャラクターもありますが、野生の熊さんはそんな甘いものではありません。この
時期山に入る方、或いは山に隣接する市街に住む方は気をつけなければなりません。

 とは言え、北海道は怖いところではありませんよ。いいところですから、機会がある方は
どんどん来てくださいね。

アバター
2011/10/11 19:34
>夕貴さん

 熊騒動も、今日は目撃情報がないようです。しかし、山の
餌不足という根本原因がなくなったわけではなく、いずれまた
現れると思います。出没した近くの、幾つかの公園と登山道は
当分閉鎖です。人的な被害が出なければ良いのですが。熊も
好き好んで市街地に現れているわけではないので、駆除という
方法がとられる前に、山に帰ってほしいものです。
 熊牧場の熊は、たしかに可愛い仕草をしますね。私個人としては、
熊牧場そのものに賛成できません。本来、単独行動をとる熊を
何十頭も同じ場所で飼うということは、やはり自然とかけ離れた
行為だと思います。
アバター
2011/10/10 23:53
北海道は何度も行ってみたい場所の一つです^^

以前クマ牧場の熊を見た時、とても可愛いと思いました。
きっと飼い慣らされているからなんでしょうね。
人間に向かってエサを頂戴って芸までする熊もいたんです。

それでも札幌に出たって吃驚デス@@
昔、私の親戚の田舎でも熊が出た事があって、漁師さんが熊鍋にしてみんなで食べた事がありますが
美味しかったです。

でも、熊さんは熊の域に逃がしてあげたいですね。
アバター
2011/10/10 18:54
 熊さんがウロウロしているのは、私の所から2~3km
離れた場所です。山際の場所に限られているので、まあ
大丈夫なんでしょう。ヒグマは大きいから怖いです。
 ヒグマとツキノワグマの生息地が同じだとしたら、ヒグマが
ツキノワグマを捕食するのではないか、という説もあります。
 丹沢山塊にもいろいろな野生動物がいっぱい棲んでいそう
ですね。
アバター
2011/10/10 14:50
こんにちは^^
ここゆきさんのところから~^^
札幌に熊の出没というニュースが流れて、
お近くなのかなぁ~と按じておりましたが・・・
用心しても…相手も生き物…生きるためにということですよね。
こちら(神奈川の西部)でも
鹿や猪、狸、猿…は時々山から下りて来て、驚かされますが・・・
く…くまは…
人間のエゴの所為か…自然破壊、温暖化・・・色々考えさせられます。

アバター
2011/10/05 21:39
 昨日、千歳の住宅地にヒグマが現れて、玄関のガラスを
割って、逃げたというニュースがありました。私の所は
大丈夫とは思っていても、最近はとんでもないことが頻繁に
起こりますから、ちょっと郊外へ出かける時などは用心するに
越したことはありませんね。
 ヒグマも怖いですけど、本州以南では、ツキノワグマによる
被害もよくニュースになりますね。イノシシとか猿も。
 野生動物と人間の遭遇が増えたのは、今まで緩衝帯の役割を
果たしていた里山が減って、山林と住宅地が直接隣接するように
なったことが原因、という話もありますね。
アバター
2011/10/05 21:06
木の実の凶作で、クマが山里に降りてきて
襲われたと、血痕を写しながら、ニュースで放送していますが
やはり家の中とはいえ、怖いですね。

春頃だったかしら、病院か何かの施設にクマが入って
けが人が出たというニュースも見ました。

ポンさんが、被害にあわれませんように。
アバター
2011/09/28 22:03
 離れた場所でよかったですね。観光地で、野生動物をそれなりに安心して
観察できるような場所だったのではないでしょうか。動物園の熊は、可愛い
ですが、野生の熊は怖いですよ。
 私の住んでいる所、田舎ではないし、住宅街なんです。でも、今年の秋は、
近くの林に散歩に行くのやめます。まさかこんな所に、とは思いますが、その
まさかもありえるかも知れないから。
 まさか自分がとか、まさかこんな所でということが、世の中にはいっぱい
ありますものね。
アバター
2011/09/28 21:29
昨年の夏、北海道に行った時に 川にクマがいるのを目撃しました。
離れた場所から見たけれど、動物園でしか見たことがなかったので、普通に川を歩いているということに驚きました。

この辺は、野生のキジならいますよ^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.