Nicotto Town


自由気ままに


サポセン No1527件目

PC教室とサポセンの並行事業をしている銀嶺です <(_ _)>

昨夜ある方から「パソコンのゴミ箱が消えたので出してもらいたいのですが」との電話が入り、思わずVistaしかないな?と・・・
他に、一度に大量のメールの消し方も教えてもらいたいとの事・・・。

午前中は教室の方が忙しかったので午後から行く事にして、今日午後からサポートをしてきました

あぁ・・・確かにゴミ箱がないねぇ~って感じで取り合えずごみ箱をもう一度復元させ、更にVistaの所有者に多いゴミ箱の削除を出来なくなるようにレジストリのプログラム変更をしておきましたのでゴミ箱は二度と消えないでしょう・・・というか、ゴミ箱の「削除」というコマンドを変更したので消しようが無いわけですが・・・ ^^;

更に、受信メールの数およそ50通ほどを一気に消したいとのことで、消し方を教えつつ、消してきましたが、ヘッダを見た感じでは殆どがスパムメールだったのでスパム設定をしない限りこの先何度も受信フォルダに入るだろうなぁ・・・と
「スパム設定をしましょうか?」と聞いたのですが、時間が無いとのことで設定はせずそのままの状態でお使いいただくことにしましたが、いずれまた電話が来るでしょう ^^

で、今回はレジストリを変更したので○○○○円と結構お高くなっております

>PS< 
パソコンのログイン及びログアウトの履歴はパソコン内のある場所に、ログイン時4桁の数字とログアウト時4桁の数字がしっかり格納されますので、その場所を見れば一目瞭然ということですね
子供さんの監視には役に立ちます(* ̄ノω ̄)コッチョリ
書き換えはリカバリをしない限り絶対出来ませんよ~~ (* ̄ノω ̄)コッチョリ

アバター
2011/10/07 23:57
<ネオさん>
Vistaが出た当時、「削除」のコマンドをクリックしてゴミ箱が消えるという事件が勃発した事があります
それを改良したのがWin7ですね(他にも色々改善しましたが・・・)
復元させるのは本当に簡単でほんの数秒で出せますから特に焦る必要はないんですね~ ^^

( ‥)ン? アリバイ作りですか? 出来ないですねぇ・・・ 初期設定をした日からずっと履歴は残りますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/10/07 05:55
Vistaってゴミ箱が削除できるんですね・・・なんかややこしい・・・。^^;
あとログインとかの時間が記録されてるってことはアリバイづくりができないわけですね!
アバター
2011/10/07 01:11
<koko さん>
ログイン、ログアウトは双方にそれぞれ4桁の数字が必ず入りますのでそれで見分けが出来るようになってます
この履歴は、リカバリをするか又はHDDを取り替えない限り永遠に履歴として残ります
例えば警察が証拠物件としてパソコンを押収した場合などその部分を見て色々判断をしていきます
他にも、ゴミ箱から完全に削除した情報を復元する事も、物によっては可能なんですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2011/10/06 23:35
ログインとログアウトの時間が解るなんて
知りませんでした。凄いですね^^
アバター
2011/10/06 19:21
<ハニー❤>
そうそう、Vistaのゴミ箱を右クリックすると「ゴミ箱を空にする」と「削除」というコマンドがあって、「削除」をクリックしちゃうとゴミ箱その物が消えちゃいます
出し方は簡単なんですけどね ^^

メールの削除の仕方ですが、一気に全部削除をするのなら受信箱の一番最初のメールをクリックして次に一番最後のメールを「Shift」キーを押した状態でクリックすると全部選択状態になりますので、あとは右クリックして「削除」を選択すると一気に全てのメールが削除されますが、これは特にゴミ箱へ移動するわけじゃないので削除をするときは気をつけて(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2011/10/06 19:13
<マムさん>
そうねぇ・・・ 早朝の気温は間違いなく一桁ですよ^^ 5℃とか・・・
日中も16度~20度くらいで推移してます
アバター
2011/10/06 19:11
<みよさん>
結構読み終わったメールもそのまま受信ボックスに入れっぱなしのお客様多いですねぇ
スパムメールというよりメルマガ会員になってる事に気づいてない方が多く感じられます

今夏のお客様は70代の高齢の方だったので「まとめて削除」の仕方を教えてきました ^^
アバター
2011/10/06 13:14
ゴミ箱が消えるんだ。

知らなかった。

うちもすごい量のメールきてる。消すのめんどくさい~~
アバター
2011/10/05 09:45
おつかれさま~
こちらが 涼しくなってきたってことは そっちはもう寒いのかなぁ??
アバター
2011/10/05 08:21
レジストリはともかくメール削除くらいは自分で調べればいいのにね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.