Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


キングゴーストとパンプキン城の復活イベ(追記あり

画像

ント始まりました。

とりあえず、初心者広場..中央イベント広場に行きました。
ハロウィンらしい、いい雰囲気です^^
かかっている曲は、「くるみ割り人形 こんぺい糖の踊り」 という曲らしいです♪
かぼちゃゴーストからA、L、Hのブロックをもらいました。

ニコット山にも行ってみたら、なぜか人だかりができていました。
よく見たら、ニコットラボさんが(・∀・)
もう話し終わる頃でしたが、なんとかこれだけのお話を聞けました。

「今年もハロウィンダンス
 やっちゃう予定がもちろんございますので
 それも今後お楽しみにしてくださいー
 ということで、そろそろ
 お仕事中なので、私は戻りますね^^
 みなさんまた~
 ^^」

というわけで、今年もたぶんですが、ハロウィンダンスがあると思いますw
ハロウィンやぐらは分かりませんがww

--

ハロウィンブロックは、オレンジ、白、黒の3色があり
それぞれにH・A・L・O・W・E・Nの7種類ずつあるようです。
アルファベットのブロックを見ると、昔やっていたバルビレッジを思い出しますw
オレンジ:10/5(水)~10/31(月)の27日間
白    :10/12(水)~10/31(月)の20日間
黒    :10/19(水)~10/31(月)の13日間

特典アイテムは、無料のステッキでも
50回=1日3回17日間で、全部もらえるけれど
ブロックを多くの種類、とくに白や黒もしっかり集めようとすれば
1日6回もらえるPのステッキのほうが有利..ということなのかな?

0時を過ぎると、ゴーストも喋らなくなってしまうので
おまけの3回=最終日の次の日のぶん全部ももらう、は無理です(^^;
ただ、
0時直前から話し掛け、貸すかどうかのダイアログボックスを出した状態にしておいて
日が変わってからクリックすれば、次の日のぶんが1回だけできますw
なので初日に、4つめ(2日目1回目)のEのブロックを貰っちゃいました(・∀・)

--

ドワーフからもらえる種は、247回収穫(C246回、P1回)で45回もらえました。
18.2%です。
最初の2日間=9/21と9/22は、計28回収穫しても1つももらえなかったので
どうなることかと思いました(^^;

<追記>
ドワーフから種をもらうイベントの毎日の結果

日付 収穫数 もらった種 (レアの収穫数、もらった種 種の種類)
-------------
9/21 12 0 (レア12 0)
9/22 16 0 (レア16 0)
9/23 23 4 (レア23 4 タンポポ綿毛3、パンジープリン1)
9/24 22 4 (レア 5 1 カスミソウピンク1)
9/25 17 2 (レア 2 0)
9/26 19 4 (レア 1 1 カスミソウピンク1)
9/27 15 3 (レア 0 0)
9/28 25 9 (レア 3 2 ストック紫2)
9/29 24 4 (レア 4 1 ストック紫1)
9/30 10 1 (レア 0 0)
10/1 16 4 (レア 2 0)
10/2 24 5 (レア 1 1 カスミソウピンク1)
10/3  8 3 (レア 0 0)
10/4 16 2 (レア 1 1 マリーゴールド白)
-------------
全体 247-45 18.2% (レア 70-11 15.7%)

レアをまきまくった最初の2日間に、種を全然もらえなかったのが痛かったす><

<追記ここまで>

シャンパンタワーイベントは、かなりさぼりまくったので、集計できる状態ではないですw

アバター
2011/10/08 07:48
>きつねさん
貴重な情報ありがとうです♪
やっぱり15~20%くらいみたいですね^^

お互い、レアでもらえたのが少なかったのはなぜでしょうね?
レアも、最初はもらえにくかったですが、途中からはそれなりに高率でもらえていた感じがします。
もしかして、最初の頃は間違って確率低く設定されていて、お互いその頃に多く育ててしまい
レアが尽きた頃に調整が入って確率がアップしたのでしょうか。
それかキャッシュの影響か。

だとすると、次回の同様のイベントのときは、最初の数日は普通の花を育て
少し経ってからレアを育てたほうがいい、ということに(^^;

Pは、私は調べられなかったのですが
ある方がCとPをほぼ同数調べられ、プレゼント率はほとんど同じくらいだったので
おそらく有意差はないだろうと思います。
これまで、他の要素で有意差がありそうな時は、ほぼ2倍の差があったようでので
今回のイベントも、差が設定されていたなら、2倍の差があっただろうと。
アバター
2011/10/07 17:40
391回収穫(c231回、p160回)
67回プレゼント(C34回、P33回)
17.1%(C14.7%,20.6%)

レア176回(c171回、p5回)
25回プレゼント(c24回,p1回)
14.2%(c14.0%,P20%)

時間調整で素のタンポポを多数育てたので、トライアル回数が多いです。

狙いはレアのチューリップだったのですが
3/31(9.7%)で、思惑が外れて、
Cでは、タンポポとクローバーをいっぱい頂きました
Pのプレゼント率が多いですが、トライアル数も少なく、
他の人のブログと比べても有意差が生じるとは言えないのではないでしょうか。
アバター
2011/10/07 07:45
>カリン☆さん
なぜあんなに音を小さくしたんでしょうね?
聞こえるくらい大きくすると、ステプ音や別窓での釣りの音が大きくなりすぎます~。
要望出そうかなあ。
ドワーフ、増やしたい種を播いたときにかぎって来てくれないですよね(^^;
レア種でもとくに欲しいと思っていないときには来てくれる不思議さですw
去年のかぼちゃの馬車もでしたが、今年のドラゴンも反則だ~って言いたくなる魅力的な合成ですね(^^;
メガを狙わなければ、そこそこで大丈夫かもしれませんが
そう言う時に限って1つメガって、あと1つ~って思っちゃったりw
まさにご利用は計画的に状態ですww
アバター
2011/10/07 07:42
>moeさん
ストラップおめでとうございます(^▽^)
なぜか苦手なレアってありますよね(^^;
私は~どうかな~
いつもぼーっとているから、どれが苦手とかあまり意識してないす(^^;
アバター
2011/10/06 23:56
こんぺい糖の踊り 好きな曲なので嬉しいけど
やっぱりもっと大きな音でかけてほしいですよね。
私もレア種を植えてみたりP種を植えてみましたが
なかなかドワーフが来てくれなくてがっかりでした。
白とか黒のブロックがあったとは知りませんでしたが
魔界のカボチャが出たのでそっちにつぎ込みそうですwwww><。
アバター
2011/10/06 21:31
また、ストラップ系のレア魚が出て来たwww
私はストラップ系が苦手wwwwwww
今回も苦戦しそうな気配・・だったけど・・
何故か釣れて良かった!!!!!!!!!
(≧∀≦)b
一安心www
アバター
2011/10/06 17:21
>>モッカさん
とりあえず、パンプキン城が復活するのは間違いなさそうなので
それと関連してやるのかもしれないですね^^
パンプキン城が、天空のお城みたいに派手にできるのか
シャンパンタワーのところにちんまりできるだけかは分かりませんがw

HALLOWEENの単語で作れる単語、HALLOくらいしか思いつかないです(^^;
あとはNEWとか、LOWとか、HALとか~
ブロックがもうひと回り大きかったら、私も有料のステッキを買っていたと思いますw
今は引き締め状態なのでww

話し掛けてもらえるイベントだと24時以降にもらえない、というのは気付いていませんでしたw
昨夜ふとその可能性に気付いて、もらえるか試してみましたw
ヒツジ校長イベントのときもこっそり試した覚えがww
運営さんも、意図的にそうしたのか、たまたまそうなっちゃっただけなのか。

ガーデニング、設定が中途半端ですよねw
モッカさんの結果からすると、CとPの差はなさそうですね。
自分はPはできないので、モッカさんの結果がいつもすごく参考になります^^
アバター
2011/10/06 17:05
>kyuさん
こんぺい糖の踊り、どこかで聞いたことがって思う曲ですよね^^
私も最初は音楽に気付かなくて、どこかから何か聞こえてくる気が..って思っていて
もしやと思い音を大きくしたら、やっと聞こえました^^
そうすると、大きなステプ音にびっくりw
曲の音量、もう少し大きくてもいいと思うのですが(^^;

ニコラボさんのところはよく遊びに行っているので、お会いできてより嬉しかったです^^
今年のハロウィンダンスはどういう感じなんでしょうね♪

白と黒のブロックは期間が短いし、「追加」だから、他の色のブロックも出るだろうから
かなり難しそうですよね(^^;
Cだけで頑張るつもりですが、まだらになっちゃうかもw
アバター
2011/10/06 17:01
>ピロリン1207さん
こんぺい糖、最近はあまり見かけなくなりましたよねw
駄菓子屋さんで売っているのかもしれないけど、さすがに買うこともないですし(^^;
収穫した花のことや、釣れた魚の種類や大きさは、今もこっそり記録を撮り続けています^^
アバター
2011/10/06 17:00
>ピュア~さん
こちらこそいつも見てくれてありがとうです^^

イベントでもらえた種は、ガーデニングの履歴を見れば分かるけれど
いくつまいたかの記録は残らないんですよね(^^;
合成の記録とかも残るといいのにな~なんて思ったりw

あのゆるいダンス、なんかいい感じですよね^^
今年はどんな演出があるのか気になります♪
アバター
2011/10/06 16:58
>山鳥さん
はい~、やっぱり今年もあるみたいです^^
個人的にはパンプキン城が復活してから始まるのかな~と思っているけど
実際発表されるまでは分からなくて、それがまた楽しみだったり♪
アバター
2011/10/06 16:57
>メメさん
集計見てくれてありがとうです^^
記録するときには、収穫した日・時間と、収穫した花の種類・美しさ・大きさをコピペで記録していて
まさに生データという状態なので、
いざ集計するときに、それをどういう観点でどう集計しようかで、すごく迷います。
見て楽しめて分かりやすいならよかったです^^

メメさんは、初日はHばかりだったんですね(^^;
こちらのサブも同じ状態でしたw
LやEはちょっと多め、他は同じくらいずつもらえるといいのかな?
バランス良く集まるといいですね^^
アバター
2011/10/06 16:48
>★☆Luna☆★さん
はい~よかったです^^
リリース後にスタッフさんが出てこられることは、時々あるみたいで
運が良ければ事務局さんに会えることもあるようです♪
ダンス、今年はどんなふうになるか楽しみですね^^
実は、私は最近はこういうイベントはさぼりまくりだったので
話し掛けるイベントはおまけは無理、というのにも気づいていませんでした(^^;;
昨夜は日付が変わる前、自分ではダイアログボックスを出し、サブでは話し掛け始めていて
自分のほうは成功し、サブは途中から・・・になってしまって無理でしたw

ドワーフさん、ほんと気まぐれでした(^^;
サブのほう(別ブラウザ)では初日からもらえていたので、やっぱり運だろうとw
それかキャッシュとか..ってことはないかな?
アバター
2011/10/06 16:43
>フーイさん
ダンスありそうです~^^
今の中央イベント広場で踊るなら、こんぺい糖の曲かもしれないですね(^ー^)
パンプキン城が復活したらまた別の曲になるのかも?
ブロック、なんとかコンプできるといいですね^^
この裏技、最終日にも使えるといいのですが♪
あらかじめ練習しておいたほうがよかったり?
アバター
2011/10/06 16:41
>ピンクうさぎ♥さん
実はこちらも、ブロックの画像が表示されなかったときがありました(^^;
やっぱりみんな一斉に参加して、サーバーが重かったんでしょうねw
全種類集めようと思えばPのほうがいいですよね^^
こちらはCでとりあえず頑張ってみます♪

お花の種のイベント、もらえ方にかなりのむらがありましたよね(´・ω・‘)
レアをまいてもらえなかったときは、期待しすぎて疲れちゃった感じです(^^;
アバター
2011/10/06 16:39
>くぅみんさん
はい~ラボさんにお会いできました^^
私も今年のダンスは無いかと思っていたので、
ラボさんの言葉を見て、おお~って思いました(・∀・)
グラスの周りで踊る?パンプキン城の中だったりして♪

今年のブロック、全部集めようとしたらステッキ買ったほうが確実そうですよね(^^;
なんとか最終日までに揃うといいですね^^
こちらもサブが同じブロックが3つ出たりしていました(^^ゞ

種をいくつもらったかは、ガーデニングの履歴でみることができます♪
こちらこそいつも見てくれてありがとうです^^
アバター
2011/10/06 16:36
>Tokioさん
ラボさんにお会いできてびっくりしました^^
ラボさんや編集長さんがこうしたイベントに来られるときって
中央イベント広場ではなく、自然広場やニコット山とかの、ちょっと人が少なめのところのようなw
ゆるいダンス、どうやらありそうでよかったですね^^
アバター
2011/10/06 15:55
ハロウィンのイベントページは11日からの釣りまでの枠しか載ってないですねw まぁ、でも運営的にはやぐらさえデザインすれば簡単にできるイベントですのでやるかもしれないですね!

たぶん今回のアルファベットブロックで素直にHALLOWEENと並べる人は少ないでしょうね~。別の単語を作る人が多そうですw
俺もそのために今回は有料のステッキでブロックを多くもらいますw

0時以降もらえなくなりましたよね~。シャンパンの時に最終日の24時以降に行ってもらえなかったって人けっこういましたw なんで今さらもらえなくしたのか・・・w

ガーデニングはやっぱ20%いかなかったですよね。でも15%以上は確実にありそうなので設定が何%だったのか結局よく分からずじまいですw とりあえずCとPの差異はなかったとは思いますが。
アバター
2011/10/06 15:12
そうそう!こんぺい糖の踊りでしたね♪
音を小さくしてタウンを回っていたので、気づかなかったんですけど、
今日音を大きくした所、やっと気づきました^^
ニコットラボさんに会えたなんて、すごいです@_@
ハロウィンダンス、またあるのでしたら、楽しみです♪

白と黒のブロックは、期間が短いんですね。
ランダムで貰うので、確かにCアイテムだけでは難しそう…^^;
アバター
2011/10/06 12:17
こんぺい糖w懐かしい言葉です。忘れかけていましたwww
花の種まで統計とられてるとは^^
アバター
2011/10/06 10:34
お忙しいのに集計お疲れ様でした^^
いつもありがとうございます。

私は種を気分のままにバラバラにまいているのでもう集計がとれなくなってしまっていますので・・・^^;

今年もあのゆるいダンスがあるのですね・・楽しみです(*^_^*)
アバター
2011/10/06 09:43
今年も踊るのかな?
とか話題になってたけど
やっぱり
踊りがあるのねぇ^^
アバター
2011/10/06 09:21
あいうえおさんの このしゅうけいを みるのが
とっても すき。。。
なんだか、べんきょうした きになるというか
きっちりしたかんが とっても すきです。。。
とっても うなずいちゃいました。。。
いつも ありがと。

ブロック あつめるの たのしみです。。。
はやく おへやに かざりたいけれど
バランスよく もらえるか しんぱい。。。
Hばっかり もらっても ハロウィンって つづれないし。。。
アバター
2011/10/06 08:11
ニコットラボさんに遭遇できてよかったですね^^
イベントリリース後はスタッフさんもタウンに出てこられるのでしょうか^^
ダンスあるのは楽しみです♪
話しかけるタイプのイベントではおまけは無理と思ってたけど、1回だけなら
可能だったんですね@@

ドワーフさん、かなり気まぐれでしたよね^^;
最初2日間、設定ミスとかってないですかね~^^;
アバター
2011/10/06 06:52
今年もダンスあるんですね^^
こんぺい糖の踊りで踊るのでしょうか*
ブロック集めは大変そうですが、なんとかコンプしたいです^^
でも、話しかけるタイプでのおまけに参加する裏技があったとは@@
最終日コンプ出来ていなかったらやってみたいと思います*
アバター
2011/10/06 06:16
ハロウィンのブロックですが
15時過ぎて早速参加した時に
もらえた「L」ブロックだけが不具合なのか表示されませんでした
しばらくしたら表示されましたがww
ブロックをもらいに私は毎日通うと思うのですが
私も計算してみました~
Pの方が有利だと思って買っちゃいました^^;全種類集まるといいな!!

お花の種のイベントは終了3日前くらいから
すっかりドワーフがこなくなり
あまりもらえませんでしたね・・・(´・ω・`)
集計はしてませんが・・
アバター
2011/10/06 05:18
ヾ(。◕‿◕。)ノわーぃ♡ ニコットラボさんですね!
そかそか ダンスないのかな~って心配(^ー^;していたのですが!!
凄い情報ですヽ(ღ^◡^)ノo.♡゚。*  あいうえおさん ありがとうです!
実は昨日今年はないのかな、、って決めてしまっていました(*´pq`)

今回のブロックは21個 手ごわそうなんでステッキ買ってしまいました。
揃うといいな~ 昨日はNがいっぱい出て先が不安ですが(*'◡`*)ゞ

種も45回!!私も結構もらえた気がします。数えてないやww
あいうえおさん~ いつもいろんな検証凄く役に立ちます!感謝です❤
アバター
2011/10/06 00:36
おお!ラボさんだ^^
そうですか、今年もまたあのゆるいダンスを楽しめそうなんですね^^
楽しみに待っています^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.