Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2011年7月期ドラマ総決算簡易版

7月期のドラマの順位発表です。あくまで個人的な意見ですので、ご自分の感覚と食い違っていても、そこはご容赦願います。


●視聴継続
江~姫たちの戦国~
 NHK 日曜夜8時


●番外
おひさま
 NHK 月~土曜朝8時
【寸評】尺が違いすぎるのでやはり番外に。


●第10位
名探偵コナン 工藤新一への挑戦状
 日テレ 木曜夜11時58分
http://www.ytv.co.jp/conan-drama/
【寸評】バーロー


●第9位
下流の宴
 NHK 火曜夜10時
http://www.nhk.or.jp/drama/utage/
【寸評】私も下流です


●第8位
新・警視庁捜査一課9係
 テレ朝 水曜夜9時
http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/
【寸評】レギュラー追加詐欺


●第7位
絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~
 フジ 火曜夜9時
http://www.fujitv.co.jp/C-273/
【寸評】かなり緩い外事警察


●第6位
ジウ~警視庁特殊犯捜査係
 テレ朝 金曜夜11時15分
http://www.tv-asahi.co.jp/jiu/
【寸評】うさんくせー


●第5位
陽はまた昇る
 テレ朝 木曜夜9時
http://www.tv-asahi.co.jp/hiwamatanoboru/
【寸評】マゾヒスト養成教場


●第4位
ブルドクター
 日テレ 水曜夜10時
http://www.ntv.co.jp/bull
【寸評】法医学として軸がブレている


●第3位
テンペスト
 NHK-BSプレミアム 日曜夕6時45分
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/tempest/
【寸評】これを2時間半にまとめるとか…


●第2位
ドン★キホーテ
 日テレ 土曜夜9時
http://www.ntv.co.jp/dq/
【寸評】ガン!ドン!ズドン!


●第1位
チームバチスタ3 アリアドネの弾丸
 フジ 火曜夜10時~
http://www.ktv.jp/dangan/
【寸評】この後スイカは、スタッフがおいしくいただきました


 

上位3位はほとんど評価は変わらない。犯人当てでヒートアップさせてくれたバチスタが頭1つ抜けたかな?という感じ。正直推理ドラマ・医療ドラマとしての質は、前作までよりも劣っていたと思うが。2位と3位は、当初同点2位にしようかと思ったくらい評価は変わらないのだが、溜まったビデオを見る時どちらを先に見るかというと、やっぱりドンキかなと思ってドンキを2位に。4位から8位までも本当に評価はほとんど変わらなくて、やはりビデオどれから見る方式で決定した感じだ。9位は存在を忘れてて、後から追加しました(;´Д`) 正直窪田クンが出てなきゃ見てなかったと思う。つか、2時間ドラマでもおさまるような内容だったよね? 10位は………w アニメだったらまだよかったかもしれないんだけどね…。いやそれもないか…。
夏クールというのは、夏休みやお盆で外出する人が多く、どうしても視聴率が下がるクール。なのでどの局もそれほどリキを入れずに、本命を外して作っているので、視聴率をまったく気にしてないと言っていいNHKのBSを除くと、どちらかというと小粒な印象は否めない。1位のバチスタに関してはもう3作目なので、ある程度どのくらい取るか予測できた上での放映だったと思うが、小粒ながら健闘したのはドンキだと思う。キャスティングもストーリー展開もいい感じに肩の力が抜けていて、本当に楽しめるものを提供しようと作ってる感が伝わってきた。ただやはり数字がついてこないのがつらいところ。良作で見ていた人からの評価は結構高いのに、数字的に続編が望めないのは虚しいものがあるね。やっぱり世の中数字かぁ(;´Д`)

アバター
2011/10/07 17:40
お昼の12時ってつらいですね…。土曜日だと家にいないことも多そう。
自然と録画視聴になっちゃいますね。
やはり子供たちにもウケがよかったですか~。ラテン系のBGMが心沸き立たせる感じでしたもんね~。
アバター
2011/10/07 15:08
ドンキは、うちの子供達にも人気のドラマでしたが・・・ドンキの枠は、視聴率が難しいんですね~沖縄は、日テレがないのですが・・・土曜日に再放送枠があり、1週間遅れで、なんと、昼の12時放送でしたよ~。妖怪人間ベムも同じ枠で、放送されると思いますが・・・
アバター
2011/10/06 17:33
ドンキの枠は鳴り物入りでもない限り、視聴率は10%前後しか取れないんですよね。
最近に限ると、視聴率がわりとよかったのは怪物くんの平均13%台ってところじゃないかなぁ。
次は妖怪人間ベムで、脚本が怪物くんと同じ人なので、ある程度は取れるんじゃないかと
思ってるんですが、主演の亀梨君が不安要素なんですよねぇ(;´Д`)
最近彼の出たドラマはことごとくコケてますから…。
またこの枠は、視聴率に限らずSPが作られない枠らしーです。
ごくせんのように大ヒットすると、続編や映画もありうるのかもしれませんが…
しかし兵藤と西やん主演のドラマって、地味すぎるw
アバター
2011/10/06 14:27
コンニチハ^^
miumiuさんのトップ3は あまりドラマ通でない私も^^; 面白く見てました~
ドンキは 風当たりの強いヤクザ(←暴力団ですものね・・・)関連を
上手くファンタスティックに っていうか
全て ガン!ドン!ズドン!で押し通したところがスゴイですw
面白かったのに視聴率低かったんでしょうか。。。 
特番2時間スペシャルもぜひやって欲しいですが
あ でも次は・・・兵頭と西ヤンですね・・・(ノ▽`;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.