Nicotto Town


寿限無・・・♪


四国 高知県

10月2日(日)

ホテルの朝食 7時で摂取後 レンタカーで 高知県へ。

事前に調べてたが 土産で面白いのが イマイチ見つからず

日曜市を やってるというのを 本で発見・・・調度イイと 計画。

時間のかかりようが どの位か全く検討出来ず かなりアバウトに設定。

ナビで2時間位・・・多分駐車場入れる際等に 時間かかるだろうと 3時間を予定。

逆算してくと・・・やっぱり 戻ってきて時間無い・・・と 思いつつ。

高速を通り 高知県へ。

11時過ぎ頃 目的地発見し 目に付いた駐車場に入る。

すでに割と人出あり・・・日曜市へ。

混み混みの中 購入物の目星を付け、すぐ側の ひろめ市場へ移動。

更に混み混み・・・どちらかと言えば 中央の席で飲食する 出店っぽいのが多かった。

まだ少し すいてる内にと 昼食。

朝市で購入の田舎寿司・ひろめ市場で カツオ塩たたき・うつぼ(たたき、から揚げ)

四万十川のり天ぷら・鮑と胡桃の和え物・・・他にも何品か珍しいのを。(忘れた(苦笑))

どれも美味しかった。特に やっぱり カツオ塩たたき 臭みは 一切無かった。 

お土産購入へ・・・朝市では アケビ。他は物産館で職場用と家と友人宅への品。

家と友人宅へ送る手配し 高知県を離れる。

再び高速乗り 愛媛県の 道後プリンスホテルへ直行・・・16時頃。

車を置き ホテルの車で道後温泉へ。

個室で浴衣に着替え 館内見学。

草薙の剣と 勾玉が展示されてて 感動。 昭和天皇が休憩した部屋・風呂等 見学。

その後 温泉へ・・・2箇所入る。・・・でも 時間制限あり 20分位ずつかなー。

温泉の質も趣きもあるが・・・小さいかな・・・。結構地元の方々いらっしゃってた・・・混み。

個室で お茶と坊ちゃん団子摂取。 団子小さいが 甘さ控えめで美味しかった。

外に出て 坊ちゃん列車の写真撮り ちょっとぶらつき ホテルへ。

時間があったら 行こうと考えてた近所の神社の参拝・・・さすがに暗い中行くのは・・・。

歩いてホテルに戻り10分~15分。

19時から夕食予定で 一息ついて夕食。鯛の頭の煮つけが一番美味しかった。

デザートに アケビも出てきた。夕後 マッサージの所で 座ったまま岩盤浴っぽいのを。

両手足を湯に付け 背部と太ももを岩盤?に当ててた。 結構 発汗。 その後 入浴。 

やはりタイミング合わず 親の背中流し出来なかった・・・orz。

21時過ぎ 就寝。

アバター
2011/10/18 16:42
道後温泉・・・部屋を借りた時間が1時間20分内で施設内見学と入浴も込みでした。

       入浴だけなら時間制限ないのですが・・・。

       荷物とかあったらやっぱり個室が良いかなと思いまして。

       でも 忙しなかったです ^-^; 
       

時間があったら 龍馬の施設とかその他モロモロ廻りたかったんですが 日曜だという事と

宿泊先がアッチだったもので ^-^;   
アバター
2011/10/13 07:20
ひろめ市場に近くに「武市瑞山殉節地」がひっそり立っているのですが気づいたでしょうか?

土電で周る、よさこい祭りは本当に楽しいですよ!
アバター
2011/10/10 08:43
おはようございます、訪問有難う。HB101メガ化水撒き参りとステプです。
アバター
2011/10/10 03:27
カツオ塩たたきがおいしそうです(^0^)
アケビも四国の名産なのでしょうか?
坊ちゃん団子。坊ちゃん列車。いろいろあるのですね~
めいっぱい楽しまれてる感じで読んでいて楽しいです✿
背中流し次の機会にできるとよいですね♪
アバター
2011/10/10 00:43
えー 入浴に時間制限があるなんて@@
まぁ長湯すればその後回れなくありますもんね(^_^;)

初めて行ったときは「うつぼ」に驚きました。怖いうつぼでなくてよかったです(〃´∀`)ゞ*:.。o
アバター
2011/10/09 18:00
うつぼw?食べられるんですねw
読んでると、お腹空きます^^;
アバター
2011/10/09 17:30
かなりの、弾丸旅行ですね!!
(ゝc_,・`。)来週も..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.