地獄からの脱出考
- カテゴリ:ニコットガーデン
- 2011/10/12 20:21:03
ニコッとガーデンのメガ化機構についての研究報告←これがホントのタイトルなのだ。
手持ちのメガ花が登場して、ハマった方々の中には「どうも最近メガ率が悪くなった」とお気づきの方が多いと思いますが、それは管理者側ではある程度自在にできることですから。
はじめのうちは喜ばせて、その後でハマった人に散財させる、パチンコ、スロなどの常套手段なのです。
そんなことは分かっているので、率が悪くなる分、数で勝負。時間はかかるが着々と事が運ぶはずだった。
そこで思わぬ罠にはまってしまったのだ。その名も恐るべき『メガらない地獄』。
植えども植えどもメガらない。手持ちの小さな花束だけはどんどん出来るけど。
それでも、「何時かは。」と思っていたランキング単独100位も体験できたり、2度目の1位表彰台にも上がれたし、盛り上がったんだけれどメガらない。
黄色バラはようやく1個だけメガったものの、その後もさっぱりで、「いくらなんでもこの辺で」と思って植えた虎の子の青バラ9個もハズレ、気分転換で庭すべてを魔界かぼちゃにしたものの、15個全てスカ。
「これはイカン。」何とかこの地獄から抜け出さないと。かくして、いまさらながらメガ化のメカニズムを研究することと相成った次第なのです。
メガ化のメカニズムとして考えられることは、最後に開花するときに、ある指示が与えられた場合巨大化するように仕込
まれていると推察される。
この方法ははじめから種に仕組まれているとする説より、極端なムラをなくすことが出来るのと、種に仕込むのはプログラムが難しいと考えられるからである。
あるいは、植えた場所で、メガ化プログラムが始まる方法もあるが、途中で栽培ポイントを移動した場合は、プログラム上難しくなるので、やはり開花時に変化が起きるプログラムのほうが複雑にならないことから、はじめの考えが正解と思われる。
それではメガ化の指示はどのようにされるのか。
ここでは、ニコッとタウンのガーデン全体に、ある確率でランダムに栽培ポイントに指令を与えるものを作る出す場合と、各画面(頁)ごとに作り出す場合を考えると、プログラムを作る側としては、画面ごとにプログラムが動くようにした方が、確実でリスクも少ないと考えられる。
多分、ランダムダンジョンのようなプログラムで画面の中に出来た目に見えない小部屋に栽培ポイントが一致したときに、最後の開花でメガ化が起きる。
確証はないが、それに近いことを行っていると思われる。そのプログラムは、縦と交差する横、つまりX軸とY軸の交差によってランダムに作られるため、小部屋の出来る確率は、それぞれの軸の移動時間と並行間隔の幅によって決まる。これはランダムの時間で停止するプログラムであっても確率は同じになる。
空間を作り出す、あるいはそれ以外のスペースは並行間隔の幅部よってコントロール出来るので、主催者はメガ化の確率をコントロールできる。
ということであれば、各戸のガーデンの栽培ポイントは9×6列であり、小島は7×7列で構成されているので、各15個の種を植えられるなら、小島に植えたほうが54/49つまり1割ほど有利になると考えた。
但し、この場合は、他人からお水を頂戴できなくなるが、他人からの水でメガ率が上がるとの伝説を無視することになる。他人からの水が多ければメガ化が促進されるプログラムは多分入っていないと考えられるし、肥料についても多分同じと考えられる。
メカニズムを解明できた時点で、誠に味気ない世界を知ってしまうことになるかもしれない。
でも、他人への水やりは多ければそれだけ成長時間短縮となって、回転が上がるためメガの機会が多くなる事は事実であるから、やっぱり貢献出来ているのだ。
ここまでの結論では、メガを促進する方法はこちら側ではあり得ない。
これまで通り粛々と植え続ける以外に方法はない。小島の方が僅かに有利かも知れないが、他人からの恩恵が得られない(50人程度なら有利にならない?)。
多分プログラムでは反映されない応援メッセージでも、何らかの力が働いて促進効果があると信じたい。
必勝法があると思われた方にあられましては、まことに残念な推察になってしまいました。
サークルから参りました。
本日は、撮影会の日です。
ご都合がつくようでしたら、ご参加をお待ちしております♪
★☆★☆★スチームコーデ・おそろいコーデ・英国風コーデ★☆★☆★
開 催 日:11月27日(日)
場 所:サークルカフェ
第1回 20:00集合 20:05撮影 20:10解散 ※スチームコーデ(黒ガチャ15弾)
第2回 21:00集合 21:05撮影 21:10解散 ※ジャージで集合!!(体操着可!)
第3回 22:00集合 22:05撮影 22:10解散 ※英国風コーデ
※メンバーの方へコピーを張り付けております。まったく関係ない記事に書き込んでいることがありますので、ご迷惑な場合、お手数ですが、削除していただければ幸いですm(_ _)m
サークルから参りました!
本日は、撮影会の日です。
お時間の都合がよろしければ、お待ちしております♪
★☆★☆★ニココレ♪コーデ!!★☆★☆★
開 催 日:11月20日(日)
場 所:サークルカフェ
第1回 20:00集合 20:05撮影 20:10解散 ※演劇部コーデ(芸術の秋)
第2回 21:00集合 21:05撮影 21:10解散 ※演劇部コーデ(演目:ピーターパン)
第3回 22:00集合 22:05撮影 22:10解散 ※料理部コーデ(食欲の秋)
※メンバー全員の方に、コピー貼り付けで訪問しております。
関係のない記事に書き込んでいる場合がございますので、
ご迷惑でしたら、
お手数なのですが、削除いただければ幸いですm(_ _)m
必勝法を見つけられず、その後の変化にもあまり恵まれない私としては
大変お答えしづらいのですが。
4つの種で2つメガを期待するのは殆ど無理と思います。
1つでもメガ化すれば、その後20個ぐらいでメガが敵う可能性もありますけど。
残り3つでは奇跡ではないでしょうか。
メガ無し4つで花束になるのが99%と思います。
私は青バラ20個植えて花束しかできませんでした。
早い話が1つもメガってません。
厳しいですね。
メガO---手持ちO,X
花束 O,X
メガX---手持ちO,X
花束 O,X
できれば、教えてくださいませ。。。
あいんさん
プログラムは多分難しいものを作る必要はないと思います。
案外、その通りのプログラムだったりして。
ランダム数の計算は、連続ではなく、間隔をおいているというのは同感です。
結局、分かったところでどうでも良いことでしょうね。
Himawariさん
小島に水遣りが反映していることは知りませんでした。
説明書をよく読まない私のことですから
見逃してました。
それでは、小島のほうが確実に有利かと言うと、
案外沿うでもなかったりするかもしれません。
なんにしても
水遣りでペースが上がることは事実ですから
連携でがんばりましょう。
ΣFi(x) > 1
でメガ化
Fi(x) = (個別のファクター) × ランダム数(0〜1)
個別のファクターは、水やりかもしれないし、ポットの位置かもしれないし、別の何か(数値化した名前とかも可能)
ランダム数の計算は結構コンピュータのリソースを喰うので、時間ごとに(10msとか100msくらいの間隔で)固定。これは釣り堀で同じタイミングで同じ魚が釣れるケースがそれなりにあるのでやっている可能性大。
で、それをいくつか足しあわせて判定かなぁ〜(単純だとすぐに見破られるので)
キャンペーンのときは、0.5を越えるようにすれば、メガ率2倍!! とできるし。
あくまで、おいらが作るなら…ですけどね〜
もちろん、ゲームのコイン配分とか、バランスは常に見直していると思って良いので、突き止めるのは不可能に近いのではないかと…
。。。。。夢を壊しちゃったかな!?
実は今窓を少し開けてます。
スゴクいい感じです。
メガの裏技はない(であろう)との結論でした。
がんばりましょう。
ぶーしんさん
サイエンスかネイチャーにですか?
インパクトファクターNO1の雑誌にこれを投稿したら
相手は面喰うでしょうね。
案外載ったりして。
楽しい世界ですね。
最後は修行におちつくんですね。
実は表のお水かけと連動しているようなのよ
なぜなら表のお庭が満開の状態でもお水かけできる御宅があるから
それに、確か小島に種を植えられるようになったとき、説明文にも
連動してお水かけされている事が書かれていたと思うけど。。。
事務局さんのブログより抜粋↓
<他の人のお庭を訪問した際の「水やり」について>
・他の人の「お庭」で、右下に表示される「水やりボタン」につきましては、
今まで通り、「お庭側」でボタンを1回押せば、マイペット島側のお花にも
同時に水をあげたことになります。
(マイペット島に訪れて水やりをする必要は無く、お庭側のボタンをワンクリックで完了します)
ということだったので、お水じゃんじゃん掛けに通いますからね^^
寒暖の差が激しいので、風邪引きさんが多数います><
れいさんもお気をつけくださいませ^^
そして、、、メガ化の考察。。。
難しいです><
が、とにかく、ほしいメガ花のときは、頑張ることにします^^
サイエンスかネイチャーに
発表できる内容かと思って読んでしまった><(←うそつけ)
ま、運と根気でしょうかね…
いや、やっぱ修行で何とかなるのか…?
ランダムで管理された画面では色んなシーンが生まれると思います。
突然2つがメガって完成の場合もあったりしますし、
ととこさんのような経験をされる方も多いと思います。
でも、そこまで複雑なプログラム出なくても、色んな体験シーンを生み出すことは可能ですから、
多分複雑ではないプログラムだと思います。
ガチャも同様で、これは多分目玉の自立を少なくした
アイテムの数だけの乱数表の中で動いていると思われます。
もちろん天国の数は少なくしておるはずです。
でも、当てたいですよね。
はにぴょんさん
面白くない内容になってしまいました。
でも、結論は
今までと同じことをするということです。
知ったからといって、その先は何も変わらない。
世の中ってそんなもんですね。
ビストさん
さすがネンキが這い居ているだけに
既に結論をご存知なんですね。
「難しい」が余裕に聞こえます。
その直前に、しばしメガらぬ期間がありました。
その前はガーベラの花束に勤しんでいるときに、
毎度メガりまくり、小花の花束が作れませんでした。
漠然とした印象で言うと、3個メガると4個目はなかなか
メガらない感じがします。
3個目は収穫せずに放置し、ついでにその種の栽培は中断し、
忘れた頃に栽培を開始するとスムーズにメガるような。
白黒ガチャの目玉出現率にも何か法則があるでしょうか。
目玉がゾロゾロ出る時と、イヤになるくらい出ない時があります。
白黒ガチャで目玉が出るか出ないかはまさに天国と地獄です。
まぁ、これからもお水をする事には変わりないんですけどね(ノ∇≦*)
お水を頂く人数っていうのも多くても少なくてもメガることには
変わらないって言うか・・・
難しいですな、、、(^^;;;;
その通りなんですね。
裏技は多分ないと思います。
その代わり、誰に有利な条件もなく
公平に仕組まれているはずです(と思います)。