Nicotto Town


わんこ大好き♪ トホホな日記☆


モンキードック

今朝の特ダネでモンキードックを取り上げていました。モンキードックと云うのは、犬を利用して
農作物を荒らす野生の猿を追い払おうという試みで、以前から何度も取り上げていました。
今日(正確には昨日)取り上げていたのは、保健所に保護されて引き取り手の無い犬を救うために
モンキードックとして活用しようと云う話でした。確か環境省の補助金だったような・・・・ 去年の
夏頃にも愛知県で、捨て犬をモンキードックにする試みを始めたとニュースに成っていましたが、
今日のは環境省の補助金利用がポイントだった気がしますが?(間違っていたらすみません^^;)
モンキードック自体は以前からあって、各自治体が助成金を出して着実に増えているようです。
更に、農水省・林野庁・厚労省とそれぞれの天下り団体、そして環境省が省益拡大を狙っている?
犬をリードに繋がずに飼育していいかどうかは環境省の管轄で、モンキードックの為に
2007年に緩和されたようです。

一年間に保健所で引き取り手がなくて、殺処分される犬は9万匹を超えるそうで、どんな事情であれ
少しでも助かるなら、それに越したことは有りません。(番組の中で出ていた白い犬は可愛かった・・・・
カイ君にも負けないのに(>_<) 駅前とか、もっと目立つ所でペットショップのように紹介すれば
助かる可能性も大きくなるのですが。何なら、全国の学校の各クラスに1頭づつ引き取って買えば
子供達も和んで命を大切にする様に成るかも、と思うのですが^^;

アバター
2009/05/20 01:47
いいアイデアだと思いますが、
犬を訓練する人がもっと必要になりますね。
アバター
2009/05/20 01:34
私も得ダネみてました。
殺処分される犬がゼロになるように、日本が変わっていくといいですね。
言うだけなら簡単なのですが。。。
アバター
2009/05/19 23:05
モンキードッグ自体、初耳です!
犬は人間の大切な友達のはずなのに
人間の勝手で、殺処分されるなんて、やっぱり許せません。
裏切られた犬は、こんな形で、また人間の役に立つのですね。
学校で飼うって、とっても素晴らしい考えですね。
どこかに投書して、実現したらいいのに♪
アバター
2009/05/19 20:23
初めて伺いましたが、良い制度ですね~\(^o^)/
少しでも処分(凄く嫌な言い方ですね…)される犬がなくなりますように。。。
アバター
2009/05/19 20:20
命は大事にしたいですよね・・・・。
アバター
2009/05/19 18:34
モンキードック! 初めて聞きました☆
すごくいい制度だね(*^_^*)
人間の都合で 捨てられたり殺されるなんて 本当にひどいと思います(T_T)
とても9万匹にはとどかないかもしれないけど
すこしでも 保健所に保護されている動物が助かるといいな♪
アバター
2009/05/19 15:49
モンキードックの話は昨日のワイドショーで見ました。
命が救えるのならとてもいいと思います。

保健所の存在が無くてもいい世の中になればと切に思います(*`・ω・)ゞデシ!!

ただ、それを利用する官僚には許せない気持ちが…。
弱者を救済するべき予算なのに…おかしい。
アバター
2009/05/19 14:08
わたしも見ましたー結構前からテレビでやってたけど、なかなか使えるまでには訓練が大変らしいですね。

最近は犬も外国と同じようにマイクロチップ埋め込んで売られているから、捨て犬減ってくれるといいですねー。

日本もマイクロチップ義務化しないと、駄目なんでしょうね。飼い主が無責任すぎるので。
アバター
2009/05/19 10:15
このニュースみました^^ 

ワンちゃんたちの、処分という理不尽な事については、話しだすと止まらなくなるので、此処ではあえて控えますね。
アバター
2009/05/19 07:22
そうですか・・・年間9万匹を超えるのですか(ρ_;)・・・・ぐすん

うちにもコーギーがいますが病気です。聞いた事のないような病名ですが・・・。。。

ほんまやな。全国の学校で引き取って命の大切さを学べたらええのにな。。。
アバター
2009/05/19 07:02
いい話だね!

うちもわんこが3匹いるから、少しでも

不幸なわんこたちを助けてあげられるなら

いいと思うよ!

わんこだって命があるの!大事にしないとね!!

☆まま
アバター
2009/05/19 04:01
うちも、ちらっと番組見てました~殺処分されるよりは良い事だと思います。
でもまだ、殺処分される犬達もいるんですよね・・・それを思うと心が痛みます・・・
アバター
2009/05/19 02:59
わたしも、その番組見ました@
保健所で処分される犬って、どうにかならないもんですかね?!
勝手に飼って、飼えなくなると持ち込む人がいるのを見た事がありますが
許せない行為だと思っています。

全国の学校に~っていうのは、いいですね@
きっと家で変えない事情がある子も多いと思うので…(うちもそうです~^^;)
うちの学校でやってくれないかな~^^v
アバター
2009/05/19 02:37
そうですね!^^
 CSの番組で、殺処分されるコ達の映像が流れたときの、あの目が忘れられません、、、(T_T)
   簡単に、なくならないとは思うけど、そんな子たちがいなくなって、
        たくさんのコ達が幸せになってもらいたいと思います。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.