Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ハロウィンブロック集計・最終結果


1.各ブロックが各期間に出た数の合計

   1週目 2週目 3週目以降 合計

オ  H 31  17  14   62
レ  A 13   9   7   29
ン  L 25   13   8   46
ジ  O  7   3   8   18
   W 10   6  12   28
   E  29  10  23   62
   N  11   5   9   25
---------------
計  126   63  81  270

   ホ  H  12  14   26
   ワ  A    4   6   10
   イ  L   20  20   40
   ト  O   4   7   11
      W   8   6   14
      E  10  15   25
      N   5  10   15
         ---------
         63   78  141

           ブ  17  17
           ラ  12  12
           ッ  14  14
           ク   8   
  ※ 3週目 1人1日分(3回)もらい忘れ
               6                 
              11  11
               4   
            -------
              72  72

3週目以降の3色の出た数は81・78・72で、ほとんど同じでした。
3色の出方は、単純に

 1週目はオレンジのみ
 2週目はオレンジ:ホワイト=1:1、
 3週目はオレンジ:ホワイト:ブラック=1:1:1

くらいだったようです。


2.各文字全色の合計と割合(多く出た順)

 H 105  21.7%
 L 100  20.7%
 E  98  20.3%
 A  51  10.6%
 W  48   9.9%
 N  44   9.1%
 O  37   7.7% 
----------
計  483  100%


1と2の結果をあわせてみると、
すべての色・全期間ずっと、各文字の出る割合は
H・L・Eは約20%、A・O・W・Nは約10%だったようです。

LとEが2倍出たのは、HALLOWEENで2回登場する文字だったからで、
1文字しかないHも2倍出たのは、全部を20%と10%という単純な数字
(HHALLOWEENなら文字数10個=2文字のは20%、1文字のは10%に統一可能)
にするためだったのかもしれないです。


3.期間中毎日のH・L・Eの出た割合(%)

          (H・L・Eの出た数)÷3
  ----------------------- ×100
  (H・L・Eの出た数)÷3 + (A・O・W・Nの出た数)÷4

1週目(10/ 5~11):73、73、78、78、52、82、78
2週目(10/12~18):73、82、68、78、57、78、63
3週目(10/19~31):63、57、63、63、46、60、78、73、73、82、73、57、63
            

4.ラスト5日間のオレンジ・白・黒の出方

10/27 
10/28 
10/29 
10/30 ・5
10/31 

最終日間際になってから
出にくいA・O・W・N、期間が短い白や黒が極端に出やすくなる、ということもなく
とくに確率調整はなかったようです。


5.6人のコンプ状況

 オレンジ:6人ともコンプ
 :4人コンプ(うちEが1つだけ1人)
 :全員未コンプ(それぞれ出なかったのは、N、W、N、OWN、N、HL)


やっぱりCステッキでのコンプはきびしかったです(^^;
Pステッキでもできなかった方もいるようです(´・ω・‘)

個人的には、こういうイベントでは無理にコンプできなくてもいいと思っています。
イベントとして出るか出ないかを楽しむこと
=結果としてコンプできないのも受け入れるべきこと、と思っているので。
ただ、
お部屋アイテムとして、どうしても全部欲しい人のために
リサイクルショップに入荷するのはありだと思います。

他のイベントでも、大きさや字体は同じで文字が違うブロックを出してくれて
(緑と赤のCHRISTMASとか)より好きな単語を作りやすくなるといいなあ♪


最終日の次の日に、さらに2つもらうことができたので
(上の集計には含んでいないです)
C参加本体の持っているブロック数は83個。普通より2個多いです。

タウンでは、たまに2窓同時に開くことができるので
それぞれで、手伝うかどうかのダイアログボックスを出した状態にしておき
日付がかわってから「はい」をクリックしたら、2つもらえました♪
それでも黒Nが出ず、コンプはできませんでした(^^;

皆様、イベント参加お疲れさまでした(´∀`)

アバター
2011/12/27 08:28
>★☆Luna☆★さん
裏技のこと、ゆりかさんに教えていただけてよかったです^^
裏技を他の方にも教えるとかは全然構わないです♪
多くの方と共有することで、また新たな裏技が見つかることもありますしね^^
なかには、あまり広めない方がよさそうな裏技もあるので、その時はブログにそう書きますw

イベント最終日、釣り堀で23:59ぎりぎりに釣り終わって
慌ててクリスマス広場に入ったら、偶然ゆりかさんにお会いしたんです^^
私の裏技でベルがもらえた、とお聞きしたとき
あの日、ゆりかさんのブログは目を通せていなかったので「?」と思ったけど
あとでブログを見て納得でした(・∀・)
より多くの情報をゆりかさんにお伝えしたくて、あのコメントを書いたのですが
そのせいでLunaさんに気を遣わせちゃってすみません(^^ゞ
アバター
2011/12/27 02:45
ゆりかさんのブログにあいうえおさんに教えていただいた裏技
書き込みさせていただきました。事後報告ですみません_(._.)_
アバター
2011/11/21 19:06
姉さん!30万回のコメントありがとうございました。<(_ _)>

きつねさんと、あいうえお姉さんに、認められると・・・自分なりに頑張ったなぁ~!と・・・。


私は、アホなもんで・・・データをとるとか研究は、出来ず・・・
ただひたすら・・・釣るしか・・・の~がないのですが・・・


今後とも、ご指導、ご鞭撻・・・よろしくおねがいします。




3倍・・・
そ~なんですよね・・・
第一週目にもってくると・・・1週目で終了しちゃって・・・あとの1週間、消化試合というか・・・


マイ釣り堀・・・
私の場合・・・1日の中では、長くて2時間程度で・・・
ほとんど、タウンで釣ってます。

24時間耐久・・・釣り大会!などと言う馬鹿げた事をすることもなく・・・以前より・・・のんびり釣ってます。

まぁ~3倍の力もあって・・・余裕ができた・・・と言うのもあるのでしょうが・・・(笑)

アバター
2011/11/05 05:56
>crazyさん
私にはそんな力はないです~(^^;

個人的には、レア魚が釣れやすくなること自体は悪くないと思っています。
ただ、
期間に余裕がある1週目のレア・週末だけ・わざわざイベントと銘打って、というやり方ではなく
1週目は以前のままで、
残り期間が少ない2週目のレアの確率だけを週末平日かかわらず少しアップさせてほしい、と。
それならくれさんも、1週目のうちに目標達成しちゃってやる気をなくすこともないでしょうし
釣り時間が少ない人・週末は釣りできない人でもレアを釣れやすくなると思うので。

その方向でなら要望を出すかもしれないです~。
アバター
2011/11/04 23:08
ねぇ~さん!
姉さんの力で・・・レアの3倍・・・やめさせてくだされ!

3倍で、釣れちゃったらレアじゃないじゃん~!



姉さんの力で!しか・・・
アバター
2011/11/04 05:28
>★☆Luna☆★さん
詳しい情報ありがとです^^
なるほど、そういう感じだったんですね(・∀・)
ほんとに時が止まっている感じですね^^

以前、ニコタ側のログインサーバーが不安定だった時に起こった現象にも似ていますが
(自動的にログアウト状態になってしまう、他の人がなかなか表示されない、
 昼間と夜の表示が逆転する等)
最近は起こっていないと思うし、他の方のところでそうした情報も見ていないので
Lunaさんだけに起こっている症状なのでしょうか?
たしかにキャッシュ容量も原因かもしれないですね(^^;
フラッシュの不具合で、再インストールしたら直るのかもしれないですが
空き容量が少ない状態で消して入れ直すのも危険なような(^^;;;
アバター
2011/11/03 11:37
回線切れ状態は0:00少し前になったのですが、そのままの状態が続いていたようです。
他の方もいたので、「起きてる方いますか?」と聞いてみたけど返事はなく、時が止まって
いるようでした^^;ステプも押せるし、不思議空間でした^^

IE、画面がすぐに切り換わらないとログアウトされたり、どうも不調です^^;
ログインしても画面の下はインした状態なのに画像の部分がゲストさんだったり^^;
キャッシュの削除をしたら一時的に直ったようでもまたすぐになります><。
IE8の時からなので、IE9にしたせいでもないようですが^^;
Cドライブの空き容量が減っていてすぐにアラームの赤になってしまうので、
そのせいかも・・・^^;
アバター
2011/11/03 06:32
>ゆきやさん
コンプできてよかったです~^^
白のNが危なかったんですね(´・ω・‘)

こういうイベントは、絶対コンプしなきゃって思いすぎると
楽しいよりもがっかりのほうが大きくなっちゃうのかな。
でも、やっぱりPで参加したならコンプしたいですよね(´ー`)

久しぶりにしっかり検証してみました(^^ゞ
アバター
2011/11/02 18:10
ウ~ン、私もPのステッキでしたが、白のN 黒のA。Wが各1個で。ギリギリ、コンプでした。
結構、最後まで、白のNが出なくて、どうにかてという感じです。

検証。相変わらず、すごいですね。
あまり、コンプに、こだわっていた訳ではないのですが、どうにか出来てよかったのかなぁ(。✪‿✪。)ノ 
アバター
2011/11/02 16:36
>★☆Luna☆★さん
タウンでもらうイベントで、久しぶりにしっかり検証しました^^
ブラックが多く出てよかったですね(^▽^)
こちらのサブでは、黒追加後に橙ばかり3日くらい続けて出ていたサブもいて
やっぱり偏りが大きいな~って思っていました。
ホワイトのAは残念でしたね(´・ω・‘)
おまけ2つの可能性は、私もタウンが閉まる直前に気付いて
慌てて別窓開きまくってぎりぎり間に合いました(^^;

IEの調子がよくないのはなぜでしょうね(´・ω・‘)
こちらはフラッシュの関係で、一部ショップの背景が黒くなることはありますが
回線は問題ないようです。
ログインサーバーによってもつながりやすさが違うようなので、それが原因かも?

0:30過ぎてももらえたのはすごいです^^
あの回線切れダイアログボックスが出てからは、ふだんとは違う状態になるみたいですね。
その時間でも明るく表示されているのでしょうか? それとも真っ暗?
もしかしたら、そこから何か新しい裏技が生まれるかもしれないです(・∀・)
アバター
2011/11/02 16:30
>メメさん
いつも検証を見てくれてありがとうです(´∀`)
メメさんが見てくれると思うと、すごくやりがいがあります^^

黒のHが出なくて残念でしたね(´・ω・‘)
以前、私もこういうイベントで、最終日にもまだ1つ出ていないものがあり(ハニワでした)
日付が変わってからのをやろうと思ったのですが、寝て落ちてしまってできなかったです。
あの頃は、ラスト近くに確率調整が入って、レアものがとくに出やすくなっていたから
余計に残念で。他の人はそこで出たりもしていたようなので。

最終的に出なかったとしても、やっぱりやれること全部やったほうがすっきりしますよね(´ー`)
次のこういうイベントでは気持ちよくコンプできますよう^^
アバター
2011/11/02 16:25
>カリン☆さん
白がコンプできてよかったですね^^
黒は残念でしたね(´・ω・‘)
やっぱり黒はコンプ率が低いのかな~。
HAPPYが作れると楽しそうでいいですね^^
アバター
2011/11/02 16:23
>ピンクうさぎ♥さん
Pでも出なかったのは残念でしたね(´・ω・‘)
回数が多くても、やっぱり運次第だから、出ないときは出ないですよね。
同じく、全部の場所で同じじゃなく
色だけでも選べるシステムがあるとよかったのに、と思います。
Pアイテムのアドバンテージを高めるとすれば
Pステッキ専用の、好きな色をもらえる魔法陣があってもよかったのかな。
ピンクうさぎさんもお疲れさまでした~^^
アバター
2011/11/02 16:19
>瑛汰さん
なるほど~! M・E・R・Y・C・H・I・S・T・A・Sで10文字すね♪
ハロウィンとの重複も3文字だけですしw
10文字となると、全部の文字を揃えるにはかなりかかりそうだけど
そのぶん長く楽しめそうですw
色は追加システムじゃなく、それぞれの色を別の場所でもらえるようにしてほしいです~。

瑛汰さんが欲しかったアルファベット、納得ですwww
いや~、かなり笑っちゃいました^^
アバター
2011/11/02 16:15
>モッカさん
きれいな数字で突っ込みどころがないですw
色による出やすさを均等にしてあったのは、3色全部が未コンプになるよりは
橙だけでも全員が確実にコンプできるように、という配慮だったのでしょうか?
黒はPでもコンプできなかった人が多そうです。
例のサブさんは残念でしたね(^^;
もう一人のサブさんは3色でHALLOWEENが作れたのでしょうか。

まる1年くらいかけてでも26文字揃うといいですよね^^
最後の方は、運営さんがかなり苦労しそうですww
アバター
2011/11/02 02:45
検証お疲れさまでした^^;
ブラックが出てからは、ブラック出やすいような気がしたけど、そうでもなかったんですね^^;
Pステッキのお蔭でブラックコンプできたけど、ホワイトのAが最後まで出ませんでした^^;
おまけトライしに行ったのにPC重くて0:00までにダイアログボックス開けなくて失敗><。
おまけ2つもらえたんですね^^
2窓同時に開けることがあるんですね@@
IE9このところ調子悪くて、すぐに固まったりなかなか絵が表示されなかったりするのですが、
回線が切れましたのエラーメッセージが出てる状態になりました(ちびアバになる時のような状態)
エラーメッセージを閉じたら、2回ほど普通にできたことがありました。それも0:30過ぎてから!
クマイチからも10コイン貰えました^^;
でも、この状態自分でしようとしてもならないんですよね^^;
アバター
2011/11/01 22:02
きっちりとした けんしょう
さすがです。。。
じっくりと はいけいしました。。。
メメは くろの Hだけ でませんでした。。
そして さいごの さいしゅうび
つかれてしまって タウンに いけず
さいごの チャンスを ぼうに ふってしまいました。。。
くすん。くすん。
きのう いったら そろったのか。。。
ぎもんだけれど くいだけ のこっちゃいました。。。 
アバター
2011/11/01 21:01
私は最後に白のWが出ましたが黒のAが出なくてコンプできませんでした。
まあこだわっていたわけではないのでいいんですが。
HAPPYとか作れると楽しそうですよね♪
アバター
2011/11/01 19:02
こんばんは!
私はPアイテムでも揃わなかった1人です
最後まで黒いブロックの「O」が出ませんでした
Cアイテムでオレンジ・白・黒のブロックがコンプ出来たお友だちがいるので
なんだか複雑です(´・ω・`)
自分のブログにも書きましたが
色が増えた段階でそれぞれの魔方陣のある場所ごとに
もらえる色が違っていたり
曜日で色が変わったりすればもっと集めやすかった気もします
あいうえおさんもお疲れさまでした^^
アバター
2011/11/01 16:32
MERRY CHRISTMASでちょうど、10種類文字あるかもです!
難易度の上昇は回数でカバーしてほしいです^^;

個人的には、コンプよりも特定のアルファベットが欲しかったのですが、
ギリギリまで出なくて焦りましたw
集計お疲れ様でした~♪
アバター
2011/11/01 10:45
なんか今回は色々とキレイな数字だったんですねw 最後まで色による出やすさは均等だったことを考えるとやはりコンプできなかった人多そうですね~。特に黒は。
ちなみに俺も1日だけやり忘れましたが、俺はPステッキだったので比較的早くコンプしました。サブ2人は最終日にギリギリコンプでしたが、そのうち1人は出てないブロックが2つあったのに最終日に2つとも出てコンプしたのでかなり運が良かったと思いますw

他のイベントでも多少デザインを変えても同じようにアルファベットブロックもらえるといいですよね!いつか26文字そろうようにw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.