Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒ten】【家政婦のミタ】

相棒ten
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】運送会社の社長・帯川の死体が発見された。背後をカッターナイフで一突きされており他殺かと思われたが、自分でナイフを抜き取っており、柄からは犯人の指紋は検出されなかった。帯川の会社は業績が悪化しており、負債が一千万あって、倒産寸前だった。多重債務の内容を調べるため、元捜査二課にいた杉下が駆り出される。

【感想】いや~、救いようのない話でしたね…。昨年、ホームレスの青年が自殺するまでの足跡を追った、まるでクローズアップ現代のドラマ版を見ているようだと評したボーダーラインの、今度は中小企業バージョンですね。サブタイがラインで統一されているところを見ると、シリーズになるかもしれませんね。多重債務、1人でも社員が抜けると仕事が回らない綱渡りの操業、最後に頼れるのは生命保険しかないという現実。胸が締め付けられるような展開でした。自分を刺した犯人に向かって「ありがとうございます」と言い、犯人がわからないよう凶器の指紋を最期の力を振り絞って拭うシーンは滂沱状態でしたよ。ただ、ボーダーラインですべてをなくした青年が生きる希望すらなくしてしまったのと違い、社員や家族のことを思い死んで行った帯川は、同じ死でも少しは救いがあったのかもしれません。だから「ありがとう」と言えたんでしょうね。しかしこの場合どうなるのかな。殺してくれと頼んだけれど、殺せるわけないと思ってあきらめたところに、犯人が自分の意思で殺したわけですから、正確には自殺とは言えませんよね。保険金、おりるといいのですが。殺した方の青木も、帯川の姿が自分とダブったんでしょうね。殺してくれと頼まれるまでは、大口の契約につながるかもしれない仕事を回してくれた帯川に、土下座すらしていい勢いで感謝してたんですから。憎くて殺したわけじゃない、死にたいという気持ちが痛いほどわかったから、発作的に殺したんでしょうね。これは、一体どのくらいの罪になるのかなぁ。これ裁判員になったらかなり難しいでしょうよ。櫻井は相変わらずいい本を書きますね。ただ1つだけ不満があって、今期の相棒は犯人逮捕でめでたしめでたしで終わるような軽い話がないんですよね。1回目は冤罪を負い自殺した男の話、2回目は加害者家族の悲哀、3回目は業が深い女が思い違いで自殺してしまう話、今回がこれでしょ。もっと軽くて、あとソン君が活躍するような話が見たいよー!


 
家政婦のミタ
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】恵一が出て行き、阿須田家では子供たち4人だけの生活が始まった。回覧板を持ってきた隣の真利子はそれを知り、普通じゃないと罵る。三田は命令が食い違った時、誰の言うことを聞けばいいのか尋ねるが、はそんな時は皆で話し合って決めると言う。こんな状態にイライラしていたは、ついバスケ部の部員に当り散らし、皆の不興を買う。

【感想】恵一こわっ。あれじゃまさにストーカーだよ…。あんな風にあしらわれて、まだ好きでいられることが異常だなぁ。また自分の方に振り向いてほしいんだろうけど、もうかなり引かれてるって気づけよ。女も女だな。不倫相手の妻が自分が原因で自殺したからって、すぐ他の男に乗り換えるとかどんだけビッチだよ。せめて1度だけでもちゃんと話してから別れてやればよかったのにさ。避けるからしつこく会いたがるんだよ恵一は。今回、うららがちゃんと恵一の行動をフォローしてましたね。彼女本当に運は悪いしドジだし空気は読めないけど、やっぱり恵一のことが好きなのか、彼のことはよく理解してますね。自分の家族のことを、好きか嫌いかよくわからないのは、恵一に限ったことではないと思います。ずっとそばにいるとわからなくなることがあるけど、離れてみたり、ふとしたことで、やっぱり好きなんだなってわかると思うんですよね。今回だって、好きじゃない人のために、男が土下座はしないと思うんですよ。希衣が狂言誘拐をした時だって、すごく心配してましたし、母親の死が父親のせいだとわかった時、あんだけ父親を毛嫌いした翔が、今回はなんとなく父に近付いてましたしね。家族ってそういうところもありますよね。許せない!と思っていても、そばにいると何となく元に戻ってしまう。許せないけど、まぁいいか、みたいな。今回、結がその場にいなかったのはまずかったですねぇ。せっかくいい感じになってたのが、彼女が帰ってきてぶち壊しになっちゃいましたからね。元々海斗と希衣はあまり父親に抵抗がないみたいで、希衣は年齢的に事情がよくわからないからだけど、海斗は私立中学に行きたいという打算があるからかな。あとは結が許せば何とかなりそうなんだけどなぁ。しかしあの隣人のおばさんほんとに嫌な人だなぁ。なんであんなおばさんにあんな小さな子供がいるの? 孫なの? と思って調べてみたら、役柄では39歳。それはまぁいいとして、本当は32歳ですよ。絶対40超してると思ったのにw 女優さんて実年齢より若く見える人が多いのに、逆に希少価値がありますね…。太ったからなのかな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.