動画延期と新コラボ ※ボカロ話
- カテゴリ:その他
- 2011/11/11 01:27:10
そういえばここでも動画作ってるよ話をしてた気がするので、その後のご報告を。
ご依頼を受けて歌詞を書いたレン曲ですが、ハロウィンうpの予定だった「Trickster」は来年まで延期になりました。
調声&動画作成作業中だったメインPCが逝ってしまったそうで……(´;ω;`)
なお、もう1曲の「AHEAD」は動画作成続行中との事です。
この延期を受けて、1年後と期間が長いので諸々やりやすいように……と関係者3名でコラボを結成しました。
その名も『@PIAプロジェクト』☆
夏のKAITO水着大会での『@PIA水着大会プロジェクト』から、メンバー一緒だしそのままでいいよねwwと持ってきたようですw
そして今、来ハロウィンまでは時間あるし~と新たな企画、『@PIA鏡音誕プロジェクト』が始動w
12/27の鏡音リン・レン誕生祭に、トクロ+オリジナル曲の動画をうp予定です♪
私は今回もテキスト担当で(というかそれしかできない←) トクロ脚本と歌詞を書かせていただきました^^
既に書き上げ提出、OK頂いております☆
私の仕事は終わった! 後はwktk待つだけヽ(*´∀`)ノ
(いや、進行に従って意見出したりはしますけどw)
ネタバレ避けの為にまだ脚本や歌詞は公開うpしてないのですが、動画公開の際にはどうぞよろしくお願いします♪
ちなみに青い人もがっつり出てるよ!(所詮は青廃トリオwww)
* * * * *
【レンオリジナル曲『AHEAD』】
歌詞 http://piapro.jp/t/RRzh
音源 http://piapro.jp/t/4Mml
【レンオリジナル曲『Trickster』】
歌詞 http://piapro.jp/t/aYJQ
音源 http://piapro.jp/t/Tz0j
試作KAITOカバー版 http://piapro.jp/t/w-lN
【コラボ『@PIAプロジェクト』】
http://piapro.jp/collabo/?view=collabo&id=16309
(テキストは未公開ですが、オフボーカルの曲など試聴できます)





























ありがとうございます~☆
ってそこは向こうで副隊長殿にコメつけてあげてくださいw
今回も私の詞が先に合って曲を付けてくださってるんですが、一応ネタバレは避けようって事でファイルうpしかしてないんですよね~
どんな詞からあの曲ができたのか、動画の公開をお楽しみに♪
そして今回はトクロ付きなので、こちらもお楽しみに☆
初・トクロ脚本でしたよ~><
コンパクトにまとめようとしたけど難しくて、第一稿は長くなりすぎてシェイプする事に;
またもや貴重な体験が出来ました(*゚ー゚*)
いやいや、とんでもない! ただのド素人の趣味ですよ~^^
えーとどう説明したらいいかな……。
「VOCALOID(ボーカロイド)」という、曲の譜面を打ち込むと合成音声が歌ってくれるパソコンソフトがあって、それを使ってオリジナルの曲を作って公開する、という分野があるのです。
ブログでレシピ公開したり食べ歩きレポしたりしてる人が沢山いますよね。あんな感じで、あくまで趣味の創作です(中にはプロもいたりしますが、基本的には)
で、ひとつの曲を公開するには『作曲』『作詞』『ボーカロイドの調声(ソフトに歌わせるという事)』、更に動画として公開するなら『作画』『動画編集』などの作業が必要になります。
これを全部一人でやる人もいますし、それぞれを分担して『合作』する事もあります。後者がとても多いのが、この界隈の特殊なところですね。
私がやっているのは、この『合作』の方でオリジナル曲を公開しよう、というものです。
私が詞を書き、それに他の人が曲を付けてボーカロイドに歌わせ、イラストも付けて動画を作ります。
ちなみに『トクロ』というのは『トークロイド』といって、本来は『歌』のための音声ツールであるボーカロイドに『お喋り』をさせるというもの。ボーカロイドに脚本を読ませ、ラジオドラマのようなものを作る、と言えば良いでしょうか。
今は動画投稿サイトなどが沢山あって、誰でもこういったものを手軽に公開できるのですよ~^^
こっそりとオフボーカルの曲も聴いたりしていますよ(笑)
12月にぴったりのクリスマスっぽい、可愛い曲だなぁ!
と、にまにましてますよ(ここでコメしてどうする)
物陰からがっつりと応援しています!!
それでは!
音楽関係のプロさんなんですか?
何か、質問がおかしいかなぁ~?
と不安になるくらい、自分とは全く違う世界の方のようですwww