Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


うっすらと


 昨晩、遅い初雪が降りました。私の所では、うっすらと
積もった程度で、太陽が高くなると共に、消えてしまいま
したが、最も降った所では20cmを超えたそうです。
 
 それにしても遅い初雪でした。136年の観測史上で3番目
に遅いのだそうです。今夜から明日一杯にかけて再び雪に
なりそうで、今度は積もることでしょう。しばらくは降ったり
融けたりの繰り返しが続きますが、長い冬の到来です。
 
 人によって感じ方が違いますが私には、雪が降り積る
真冬よりも、この時期が体感的に最も寒く感じる季節です。

 
アバターの服装寒そうだけど、冬もこれで通しちゃいましょ。

アバター
2011/11/18 22:31
>アプフェルさん
 私の所から約30km離れた市では、その後積雪が60cmにも
なりました。その市は、北海道の中でも有数の豪雪地帯なのですが、
さすがにこの時期としては珍しい雪の降り方だったようです。
アバター
2011/11/18 22:27
>希望さん
 地吹雪の日は車で出かけないのが一番です。でも、行きは
晴れていても、帰りに地吹雪と遭遇しちゃうということが
あるのです。最悪ですが、何とか帰らなくては・・・ということ
ですが、無理は禁物ですね。
アバター
2011/11/18 20:59
もう20センチも積もったところがあるんですね!
さすが北海道!☆
風邪引かないように暖かくしてくださいね。
アバター
2011/11/17 23:57
私では、怖くて運転できません^^;
アバター
2011/11/17 22:48
 そうですね。今頃の時期と雪解けに近い時期をのぞけば、こちらの雪は
サラサラ、パラパラ、フワフワがほとんどです。風に舞うというのは二通り
ですね。降ってきた雪が風に舞うのと、積もっている雪が強風で巻き上げら
れて舞う。後の場合は、地吹雪またはブリザードですね。
地吹雪は怖いですよ。車を運転していても、路肩がどこかまったく見えず、
前の車のテールランプを見ながら、ゆっくりと感覚を頼りに走らせるしか
ないですね。
アバター
2011/11/17 21:52
払うという感覚なのですか!
きっと、さらさらの雪なのでしょうね^^
こちらでは見たことないのですが、そちらでは もしかしたら風が吹いたら、雪が舞うとか?
この辺は、もしも降ったとしてもベタベタの水分が多い雪なのです。
絶対に舞いません(^_^;)
アバター
2011/11/16 23:27
>希望さん
 「傘・・・」は、良い質問ですね。世代の違い、その時の雪質にもよります。
最近の若い人は、傘をさす人が多いように思います。ある程度の年配の人は
傘はさしませんね。雪は傘などで避けるものではなく、衣服に付けば払うもの
だと言うことなのです。いろいろな意識も時代と共に変わってきます。
アバター
2011/11/16 23:17
>那由他さん
 ステキな幻想の世界ですね。でも、子どもに限らず大人だって
時にはそんな楽しみ方をするのですよ。いまだに雪の結晶をシゲシゲ
と観察したりすることがあります。気温、湿度、その他諸々の要素に
従って千変万化の世界です。
 夜、道を歩いていて街灯に照らされた雪を見て、心底綺麗だなと思い、
ささやかな幸せを感じることもありますよ。ちょっとセンチでしようか?

アバター
2011/11/16 22:27
今日も降ってる?
テレビでは群馬も降ったと言っていました。
日本全国あちこちで降っているようですね。
ここは、降らないなぁ・・・
今朝は、9度でした。そんな低い気温は慣れていないから寒かったです。
でも昼間、太陽が出てきたら暖かくなり19度くらいありました^^
この時期は、服装が困ります。
朝は寒くても、昼は暖かいから七分袖の服で過ごしています。
帰宅時間の夕方も、朝ほど寒くはないですよ。

雪が降る時は、傘はさすのですか?
アバター
2011/11/16 19:44
南国方面なので、たまに雪が降るとわくわくします。
仕事中にも拘わらず外に走り出て、両手をいっぱい広げて全身で受け止めます。
大きく口を広げて微かなひんやりを味わったり、しばし寒さを忘れます。
全身雪まみれの大きな子供…
周囲の人たちは現実問題として、車が渋滞してしまう。凍結して危ない。雪解けが汚い。
などと、あまり歓迎はしていないよう…していません。
南極大陸のドラマなどを見ると、ブリザードの恐怖、豪雪地帯に住む人々からみると
何を浮かれているんだと苦々しく思うのは百も承知。

あえて記す…
朝、起きて窓を開ける…見慣れた風景が一変したただ一色の世界。
別次元に迷い込んだよう…私はとにかく非日常が好きなのですね。
人が踏みしめて通りやすくなった道よりも、わざわざ新しい所に足跡を付けたり、
塀や木の枝葉に積もった雪を払い落したりするのも一興。
時間があれば、少ない雪を出来るだけかき集めて定番の雪うさぎ…単なる雪団子。
雪の結晶の美麗不思議さも格別、ほとんどの形が6角形で、ほぼ線対称になっており、
ときおり12角形のものもある!8角形は絶対にないそう、倍数なんだ。
掌で受け止めてもまたたく間に儚く消えてしまう…文字通り夢の結晶。

なぁんて自己陶酔していたら、どこでもドアの向こうから雪玉が飛んできた。
「そんなに好きなら、ひと冬こっちに住んでみろ!」
つめた……ええっと、こちらは洗濯日和で、今日もTシャツ1枚です。
アバター
2011/11/16 19:20
>Lilyさん
 一番目、二番目に遅かったのは、いづれも明治です。今年と同じ
三番目タイは大正(1922年)です。90年振りの遅い初雪だったの
ですね。最近は温暖化と騒いでますが、昔も異常に暖かい年があった
のですね。
アバター
2011/11/16 19:13
>希望さん
 まあ、ベタベタ雪ですね。重いから除雪が大変です。私の所は
昨日~今日の降雪予報は外れましたが、40cm近くの積もった所も
ありました。
 今の時期は別として、真冬にはサラサラ雪が多くなるのでまだいいの
です。東北~北陸などの人は重い雪が多いので、大変だと思います。
アバター
2011/11/16 19:09
>ディオレラさん
 お江戸に雪が降るのは、年明けでしょうかね。めったに降らない
といっても、必ず降りますね。雪で交通機関が立ち往生するのも
年中行事のようです。雪国とは、降雪対策がまったく違うので、仕方が
ないけど、子どもが喜ぶ以外は、迷惑なしろものですね。
アバター
2011/11/16 19:02
>夕貴さん
 今頃の時期の20cmは大変キツイです。というのは、気温が
それ程低くないので、湿った雪になり除雪が大変です。真冬の
サラサラ雪の20cmとは大違いです。昨年は、初雪から大雪に
なり、葉が落ちきらない木の枝に積もり、倒れたり、枝が折れる木が
大量に発生しました。
アバター
2011/11/16 18:57
>リッキーさん
 今年の冬は節電という要素があるので、大変ですね。
こちらの暖房は、灯油とかガスを使う人が多いので、
節電とは直接関係がないことが多いのですが、エコの
時代ですから、温度下げて、燃料節約を心がけねば
いけませんね。
アバター
2011/11/16 18:51
>あこりんさん
 今も昔も、雪が降ると子どもは喜びますね。
大人は、除雪とか車の運転とか、何かとあるから
喜んでばかりとはいきませんが。
 北海道の人が薄着なのは、本当のようですね。少々
寒くなってきても、なかなかコート着ようとしない
傾向もあります。寒さに慣れていることもあるけど、
けっこう見栄っ張りなのかも。
アバター
2011/11/16 02:44
初雪が観測史上で3番目に遅かったんですか・・・。
確かに10月の終わりころのニュースでは、
桜が春と勘違いして、咲いてしまったり、ほんとポカポカ日よりが
続きましたもの。

急にぐっと冷え込んだようなので、ポンさん風邪ひかないでくださいね。
アバター
2011/11/15 23:19
初雪ですか!
どんな雪ですか?
さらさらしているの?
今も降っているの?

でも私は昨年学びました><
雪にワクワクして喜んではいけないのです・・・
私のように1年に1回、雪を見るか見ないかのような人は、雪と聞くだけでソワソワしてしまうけれど、雪国で生活する人にとっては、そんな想いはとても失礼なようです。

だけど・・・ 見てみたいなぁ^^  雪~
アバター
2011/11/15 22:31
これから、本格的な冬になるのですね
お江戸はめったに降らないから、あこがれなんですが、
そちらと違って、ちょっと降ると雪に慣れてない分
大変です。
アバター
2011/11/15 22:05
今年の北海道の初雪は遅いのですね。

いきなり20センチ積もられても大変ですね(>ω<;)
アバター
2011/11/15 21:41
こちらも寒くなったなぁ~っと思ってたけど^^
もう雪なんですね^^
…それでも遅い方って…
節電意識が高いのか…何処へ行っても^^寒い~ので
今年が意外と暖かい秋^^だったってことに気付かずでした(・・。)ゞ
ここのところ綺麗に晴れる日がないので
富士山見えないのですが…^^
今度快晴の日には…きっと
冠雪の富士^^が見えると思います^^v

ふふ^^アバターは寒さ感じないらしい!? ので…OKですよ^^b
アバター
2011/11/15 21:31
さすが北海道。長い長い冬の始まりですね。
寒いのは苦手ですが雪は好きです。
私の住んでいる所は1年に1回積もるか積もらないか
そのくらいなので、のん気なものです。
積もったら車を出せなくなってしまいます。
(急な下り坂が危なくて・・)
子供は雪が降ると喜びます。
私も見てるのはマッタリとしていいのですが、
雪かきとか滑るとか否応なしに大変な現実が
ドーンとふりかかってきて・・
寒いのも参っちゃいます・・。
寒い地方の人ってテレビのニュース見ても
薄着ですよね。
やはり寒さに慣れているからなのでしょうか・・。
心や懐が寒いのはイヤですね。
あっ これからの季節出費がかさむので
せめて心だけは豊かでありたい。
そう願います。
ボンさん。体調くずされませんように。
きっと私が想像する以上の寒さなのでしょう。
北の大地は感動をくれるけど
厳しさも・・ですね。
 
雪は人を優しくする・・学生の頃、大雪が降って
何故だかそう感じたことを思いだしました・・。
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.