Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


あかつきの気ままにぶらぶら(大阪ミナミ編)


出張ばっかの今週、火曜の昼時に空き時間があったので

ちょっと、大阪ミナミをぶらぶらしてみました~^^

出張先の最寄は南海電鉄沿いですので

通常の出張ルートだったら

大阪から環状線で南下。。。

もしくは

新大阪から御堂筋線で南下。。。

なのですが、今回は東に2本ほどズレて

谷町線で南下ですww

寄り道の目的地は・・・


生国魂神社!! です~

なんでも、日本列島台地そのものを祀る神社で
大阪最古の社らしいです

それなので、最寄の谷町線で谷町九丁目で下車

まずは、千日前通の北側にある

高津宮へ参拝に行きました

祀られてるのは「仁徳天皇!!」らしいです

普通の神社より、ちょっと大きいかな~。。。

くらいの印象でしたが、珍しかったのが

縁切りの坂と縁結びの坂(階段)が、ならんでましたね・・・

参拝後、なぜか縁切りの坂を降りて、千日前通りの南側へ向かいました

そして、生国魂神社へ!!

裏側?からの参拝でしたが、かなりの急坂でした。。。

大阪のさかは、昔は坂と書かれていたので、なんとなく納得かも?でしたが

境内に入ってみてビックリ!!、なんでこんなに境内社があるの~!!!でした

トータルで11社あるそうです。。。

珍しいとこでは、近松門左衛門など、文楽の神を祀った
「浄瑠璃神社」とか・・・

家庭円満の鍛冶の神様を祀った
「竈神社」とか・・・

淀君を合祀し、女性の守護神となった
「鴫野神社」がありました~

本殿に参拝したあと、付近をちょっと散策したのですが

かなり、お寺さんが多かったです

まあ、地図から寺町ってのは分かってたので、別段驚きはなかったのですが・・・

なんで周囲に、こんなに「ラブ○」が多い!!

この、名刹+寺町の周囲が「ラ○ホ」に囲まれてるって・・・

これが、大阪ミナミの特徴なのかな~・・・と、一人で関心しちゃいました

その後ナンバ駅まで歩いたのですが・・・

ミナミの歓楽街を通過することになり、正直「雑然としてるなぁ~」

これが、大阪ミナミか!!と感じました
(誤解があったらごめんなさい・・・)


そして、何気なく入ったラーメン屋さんで、昼食をとった後

「ごちそうさま~、いくら?」

「680万円です~!!」


・・・久々に聞いたよ~!!!

でした^^


そして、12月も関西出張が決まっちゃいました。。。



アバター
2011/11/17 22:54
なんでも、神様にされてしまう感じね~(苦笑)。
性と聖は同じカードの裏表、お寺さんの周囲のその種の施設も、
人間のエロスのミラクル・パワーの現れかしら(汗)。
大阪ミナミのそういう雑然とした、カオスの町の雰囲気は独特ですよね~。
同じ下町でも、東京神田・本所・深川とは、
雰囲気が違いますもの・・。
アバター
2011/11/17 22:20
うわ~~ほんとに680万円なんて言うのですね^^
面白いね~
出張先で、町探検できていいですね~
アバター
2011/11/17 19:56
ほんとに680万円だったらコワイ・・・
神社めぐりいいな~~出張もいいことありますね^^
アバター
2011/11/17 00:05
お疲れさま。
ミナミのマチは、歓楽街やらなんやらかんやらごちゃ混ぜな印象ですね。

来月も頑張っていきましょう・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.