Nicotto Town


ヤツフサの妄想


母のお土産 善光寺参り編

今日は家に帰ってきますと母がなにやら部屋を散らかしておりました。

ええ、私の住んでいる所は実家なんですけど、母が弟の家に出入りしている

ので、家に来るのは4日ぶり。

どうやら近所の方と善光寺参りに言ってきた様子。

とても喜んで善光寺参りの話しをしてくれたのですが、ネタに飢えている私が

気になるのはお土産でございますw

今回は近所の人と出かけているので、近所の人に配るお土産は必要ないので

期待できるのではないかと思いましたw (^-^)

と言うのも、前回のお土産のとち餅は近所の人に配られてしまったからです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=3205428

わーいw 今日のお土産はなんだろうwww

と散らかった部屋を見て見ますと、沢庵と長芋の漬物がぽんと置かれている・・・

・・・
・・



( ゚д゚)ポカーン

わし「えーっと、母上・・・ 善光寺のお土産とかは買わなかったのですか?」

母「心配しなくてもちゃんと買ってきたわよ」

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) お土産どこどこ!

と期待しましたが、お土産袋らしいものはありません。

ええ、嫌な予感はしていたのです。

お土産がカレーパンだと言う事は2度もありましたし、
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=2048367

ストラップだった事も2度ありました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=2636891

そんなことを思い出していましたら、案の定小さな小袋を渡してくれました。

中を見ると『厄除け草履根付』と言うものが出てきました。

ふと見ると、母は同じ包みをあと3つ持っています。

わし「母上、その包みは何方かのお土産ですか?」

母「買うつもりは無かったんだけど足が良くなるお守りだって言うからいっぱい買って来ちゃったのよ。」

確かに『足腰のお守り』と袋に書かれている・・・

わし「お守りっていっぱい買うと効果が上がるのですか?」

母「よく解らないけど近所の人達でお店にあるお守り買い占めてきたわよ」

Σ(*`・ω・´ノ)ノ ゑゑゑ...!!!

母「一緒に行った近所の方が、みんな足が悪いから良くなるようにって」

わし「でも私は足が悪いって事は無いのですが・・・」

母「あんたも歳をとったら足腰痛くなるから今のうちから、今のうちからちゃんとしなさい」

    ∧∧
    /⌒ヽ)   近所のおばあさん・・・
   i三 ∪  お守り買い占めても
  ~三 |   足は良くならないと思うよ・・・
   (/~∪
   三三
  三三
 三三




と、今日のお土産はよく解らないなぁと思っていたら、

母「あっそうそう、お前はおなか空いてないかい?」

わし「おなかペコペコでやんす」 (´・ω・`)

母「あんたは嫌がるかもしれないけど、善光寺でお弁当が出たんだけど、

お母さんはバスに酔っちゃって全然食べられなかったから、お前がお食べ。」

わし「ちょwww また、母上の食べ残しですかこれは!」

母「いつも口つけたものなんかあげてないでしょ? 安心してお食べ」

(そう言う問題じゃない)

と、毎度の事だと思い、いい加減にネタにするのは苦しいかと思って、

透明な使い捨てフードパックを見てみると・・・

わし「ん? 栗ご飯?」

母「栗おこわよ」

わし「これって何処で食べる予定だったの?」

母「善光寺よ」

・・・

【脳内審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

わし「こ・・・ これは・・・」

母「どうしたの?」

わし「小布施の栗おこわじゃないですか!」

母「そう言えばそんな事言ってたかもねぇ?」


・・・・・
・・・
・・



    ┃   ┃━┓     ハ_ハ               ハ_ハ          ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)') ━━━━ .┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O       ┗┗┗
    ┗       ┃      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´            ┗┗┗

皆様今までありがとうございました。

アバター
2009/05/31 21:46
にゃふふ様
愛も欲しいけど、うまいものがもっと欲しいですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/05/31 14:42
愛はある・・・・愛はあるのにゃ・・・・・!(ノ∇≦)
アバター
2009/05/31 13:45
>ななお様
愉快痛快奇奇怪怪
謎の母なんですw
いつも何やってるのかさっぱり解りません (^_^;)
アバター
2009/05/31 11:38
楽しいお母様~♪
いいですね~~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
アバター
2009/05/30 19:46
>TAY様
母の話はまとめるのが難しいですw
と言うのも、母の話は突然違う話になったりする事が多々あったり、
オチを話す前に話しを膨らませ過ぎて何を話していたのか忘れたり
するのです。
私もそうですけど (^_^;)
AAの選択には結構時間が掛かってたりしますよw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>亀吉様
家の母上にはファンクラブはありませんが、
社会協議会の「はつらつクラブ」には通ってました。
一緒に行きますか?


>パニ様
小布施の栗菓子も食べたかったです ><
でも、栗ご飯はとっても美味しゅうございましたw
母は四国以外は殆ど上陸している旅行好きですw
親父が生きている時は、毎月旅行貯金をして、一年
に一度は北海道とか沖縄に旅行してました。
ええ、いつも私は留守番です。 (´・ω・`)
アバター
2009/05/29 21:53
お母さんすごい!
もっと母上はなしを!
って、久しぶりです。

AAが良い味出しすぎw
アバター
2009/05/29 04:32
読んでるだけで、楽しい。
コメントの仕様はありません。
母上ファンクラブのメンバーになりたい。
アバター
2009/05/27 01:14
小布施の栗菓子は元々大好きでしたが、先日栗おこわ初めて食べました。
美味しいですよね~~o(≧∇≦*)o
てか、ヤツフサさんの母上、長野に上陸されてたのね~(*´∀`*)
母上様のお土産ブログ、何気にいつも愉しみですwwww
アバター
2009/05/26 23:42
>ハル様
初めて美味しいお土産をゲット出来ました \(^o^)/
でもネタ的にはマンネリ化してしまいましたので、
母のお土産シリーズは・・・

と言うのは冗談で、
最後の文字列を書き終わった所で、丁度2000文字になってしまっただけですw
本当は

皆様今までありがとうございました。
ようやくご当地の美味しいものがお土産に手に入りましたが、
まだまだおみやげっぽくない物なので、私のお土産を求める
旅路は続きますw
これからもよろしくお願いしますね。

とかかれる予定でしたwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2009/05/26 22:57
とうとうおいしい名物をおみやげにもらえたんですね!
おめでとうございますwww

……あれ? まさか完結編ですか??

いや、次回から第2部が始まるんですよね?(`・ω・´)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.