「断つ・捨てる・離れる」
- カテゴリ:30代以上
- 2011/12/13 00:08:08
私が、ず~っとモヤモヤしていたこと・・・。
それは・・・。
子供部屋のクローゼットの中の大量のおもちゃです!。
私にはガラクタにしか見えないのに、子供たちにとっては、
キラキラひかる宝物なんですね。
ほこりのかぶった宝物なんて・・・
宝物じゃな~い!!
ということで「断捨離」を決行しました。
「断捨離」とは、不要なものを断ち、捨て、
執着から離れることを目指す整理法のことです。
ミニカーやブロックは甥っ子に。
カルタやオセロなどは母の勤める学童へ。
子供が本当に残したいものだけを残して、あとは全部捨てました。
なんと!45リットルのごみ袋5つ分!!。
あ~、すっきりした! ♪(*´艸`)♪
みなさんも、「断捨離」やってみては いかがですか~♪
私は断捨離中々思うようにいかなくて・・・
ときめかない物を処分するという方法に挑戦です。
今話題のこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」というものです。
「ありがとう」と言って処分するという方法がいいな~と思って。
でも、思い出の物はそう上手くはいかないな~と。
まだ、洋服と本までしか出来てないの・・・
これから頑張ろうと思います。
思いいれがあるものは、捨てられないですね。
「断捨離」なんて、えらそうに言っている私ですが、
ただひとつ・・・ぬいぐるみだけは捨てられないんです・・・。
とくに、子供が小さいころに名前をつけたぬいぐるみたちが・・・。
そうですね。「買わない」というのが一番!
でも、服や雑貨は見ると欲しくなってしまうんですよね~
これからは、よ~く考えて購入したいと思います。
最初に「おもちゃ捨てるよ~」と言ったときは
子供たちの猛反対にあいましたが、
一緒に「これは使うの?」とひとつずつ聞いて考えさせると
ほとんどのものが「もういらない」でした。
子供たちも納得して捨てたので達成感があったようです。
そうなんです。実家の押入れは、ぎゅうぎゅうに詰まっていて、
まさに「押入れ」です^^;。
私が実家に帰ったときに、整理しようとしても
「これは・・・いつか着れるから・・・」と言って母は捨てさせてくれません。
その「いつか」を見たことがないんですけど~・・・。
まあ、母は母で好きなようにやってもらうのがいいみたいですね。
私も子供の幼稚園の頃の作品は、まだ捨てられないですね・・。
「写真に残して・・・」とかいう方法もありますが、
絵や字は本物だからこそいいんですよね。
子供がクレヨンで一生懸命書いた絵を見ていると泣けてきます。
無理に「断捨離」する必要はないと思いますよ。
素敵な新しいおうちが見つかるといいですね♪
「断捨離月間」いいですね~^^。
捨てはじめると勢いがついて、意外と処分できますよ~。
物に執着がありすぎるというのか、なかなか物を処分できないたちなんです(^_^.)
そのうえ物欲があって、品物が増える一方で、物があふれかえり、整理できずに…
どうにかしたいんですけどね、この性格☆
思い入れも捨てきれず、そのうえいつかいるかもてきな考えも捨てきれずに、困ったちゃんです(-.-)
おいらも捨てられないタチw
無職だからってのもあるけど、モノをあまり買わなくなったなぁ。
おいらの場合は「執着」よりも「めんどくさい」のが勝ってる感じwww
宝石だって
大切なのは値段じゃなくて思い出でしょ?
子供タチもエライな。
子供さんは、納得したのかな~(^-^)
私も、前に、ゴミ袋 五つ分くらい捨てたよ!
スッキリした気持ちわかるよ(^_^)
たとえば、押入れにしまってる分なんて、ほとんど使わない物なんだよね~
でも、いつかは使うだろう?と置いておくと、知らない間に10年たってるんだよね~
3年使わなかったら、あっさりと捨てる方がいいね!
ブログ広場から来ました^^
子どものものってなかなか捨てられないです。。。
実はもうずいぶん前から家を探しているのですが
「スッキリ片付けたら新しい家みつかるかもよ~」と姑に言われております(^^;)
母子ともに、がんばりましたよ~(←出産!?)
すっきりした~といっても、来週のゴミ収集日までは
ごみ袋5つは部屋の中にあるので複雑です^^;。
「ゴミ捨て場に出すまでが断捨離」ですね。
「家に帰るまでが遠足です」みたいですね!?
そうなんですよ。じつは、大豪邸なんです。
・・・嘘つきましたごめんなさい^p^。
それだけ詰め込んであったということです。
あやうくゴミ屋敷の主人としてテレビに放送されるところでしたわ!?
「断捨離」をすることで反省し、
これから買うものに対して「これは本当に必要なのか」、
と自分に問いかけるようになりました。
今回捨てたものに対して感謝しなくちゃいけませんね^^。
思いきる事は大変ですが大事です
よくできました^^b
相当な広さのクローゼットってコトですよね???
大豪邸じゃないですか!!!
我が家には、自分が獲得したゲームセンターの景品が大量にあります。
時々、色んな方々に進呈しますが・・・増える一方ですw
という、ダメな告白でした・・・。
タチなんで、子供のものなんか尚更処分できない^^捨てた
後、空間ができるでしょ?風通しも良くなって、外からいい
運気が流れ込んでくるとか…言ってる人もいたよ。いいな〜。