Nicotto Town


ますの至福の時


心に響くクイズ(完)

「心に響く」シリーズ第6弾はこれで終了いたします。第7弾は後日に

16.世界三大夜景と呼ばれているのは、ナポリ、香港ともう一つはどこでしょう?

   (函館、標高333mの函館山から望む夜景は幻想的で美しく、毎日多くの観光客で賑わっているようです)

17.囲碁で使う碁石の白石と黒石ではどちらが大きいでしょう?

  (黒石、同じ大きさだと白が膨張色で大きく見えてしまうので黒石を大きくしてあります、白石は直径21.9mm、黒石は直径22.2mmです)

18.ベランダとバルコニーの違いは何でしょう?

  (ベランダには屋根があり、バルコニーには屋根がありません)

19.「世界三大発明」と呼ばれているのは、印刷、火薬ともう一つは何でしょう?

  (方位磁針ー羅針盤、方位磁針により航海術が著しく発達し、大航海時代が始まりました)

20.なぜ、コンビニの蛍光灯には虫が集まらないのでしょうか?

  (虫が感知できる帯域の光をカットするフィルターがつけられているからです。虫にとっては真っ黒しか見えないようです)

(了)

アバター
2012/05/09 09:11
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

漫画、やっぱり、皆さん、好きなんだね。
世代がバレそうな、お題で…どうかと思ったんだけど(笑)
案外、ごまかせたかも(^∇^)

単に娯楽としてだけでなくて、今、思うと、
漢字の勉強になってたり、人の気持ちを詠んだり…
プラスになるコトって多いんだよね。
当時は、そんなコトは、さらさら考えて無かったけどね。

一個一個の作品については、ブログで書いた通りだから、
ここでは、敢えて触れないけど…
またまた、ダラダラ長くなりそうだし?(笑)
それぞれに、思い入れがあって。
書いてて、懐かしかったよ。

同じ作品を知ってる人や、同感してもらえると、
やっぱり、嬉しいね。
全く知らなかった人が、そういう部分で繋がってたみたいな?

もうずっと、漫画からは遠ざかってたけど、
また、読みたくなったよ。
最近のより、昔のを探して読んでみたいな。
なかなか、現実は時間的にも難しいだろうけど。
アバター
2012/05/06 09:12
おはよ(^O^☆♪
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

朝、ゆっくりできるのも、今日が最後だよ(>人<;)
明日の今頃は、電車の中だな。
うわぁ!考えたくないぃぃぃ( ̄▽ ̄)

で。地震ね。
怖かったよぉ。かなり揺れたもん。
それでも、震度3とか4くらいらしいけど。
私は、ドキドキもんでした。

オカンも固まってたな(笑)
親父さまは、お風呂に入ってて、全然知らなかったって。
お風呂…気づかないか?単に、鈍いだけなんじゃ?(笑)

部屋は、本棚が倒れたよ。
片付けは面倒だったけど、怪我した訳じゃないし、
被害は、それくらいだから。ヨシとします。

地震って、本当にドキドキするよね。
私、殆ど一人でいるし。うわぁ!マジかぁΣ(・□・;)
そんな感じで、固まっちゃいます。

さ。連休も最終日だよ。
心して、のんびり、ダラダラしてやるわ(^∇^)
アバター
2011/12/21 16:21
一人暮らしですか?
アバター
2011/12/20 17:03
コメントありがとうですッ
似合いますか/// ありがとぅござぃます✧

すごい ためになるものいっぱいですネ(b゚v`*)
アバター
2011/12/20 12:14
こんにちわ、ドロボウです!
アバター
2011/12/19 19:50
.*▶◀Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y▶◀*.

        僕の大好きなお友達に
   ▷◁……………………………………▷◁
      ||すてき||ョ・ω-) の巡回ちぅ♡
   ▷◁……………………………………▷◁
     お花✿が満開じゃなかったら
   ▷◁……………………………………▷◁
       お水もやっておくね.+*☆
   ▷◁……………………………………▷◁
               ☆TWS☆より+。φ(・ω・*

.*▶◀Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y▶◀*.

アバター
2011/12/19 16:08
仙台、雪がちらついてきました!昨日の駅伝の時で無くてよかった!
アバター
2011/12/19 12:55
訪問ありがとう♡

最近inできなくてごめんね…
アバター
2011/12/18 11:35
仙台、いい天気ですが、
TVで、駅伝見るので、
外出しません!
アバター
2011/12/18 07:00
ォ'`ョゥ((ρ∀←。`)☀ゴザイマス
友達限定ステプ巡回㊥ですd(*´∀`*)b
アバター
2011/12/17 11:23
仙台、最高気温4℃!
ぶるぶる!!
アバター
2011/12/16 06:17
大阪の人は、東京にライバル心を持つといいます!
東京に来てどう?
ボロの大阪で生まれた女、いい曲です。
フル演奏だと、10分程です!
大阪で~~生まれた~女が今日~
大阪を~~後にするけど~~
大阪は~~今日も活気にあふれ~~
どこかでまた人が来る~~

電信柱にしみついた夜~~~♪♪♪
アバター
2011/12/15 09:52
お見舞い、ありがとう!
アバター
2011/12/14 21:20
20のやつ、めっちゃ気になってたんですよ!!
ためになりました(^ω^)
アバター
2011/12/14 21:00
こんばんわ!
いろいろと学校が大変で・・

アバター
2011/12/14 19:32
17←大きさ違ったんですねww全然知らなかったwww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.