Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【科捜研の女】【DOCTERS最強の名医】

科捜研の女
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】科捜研に相馬という新人が配属されることになった。しかしなかなか相馬は出勤してこない。そんな時、公園でひったくりを止めようとした沢村という男性が、婚約者の前で刺されて死亡するという事件が発生。マリコ泰乃が現場に駆けつけるが、そこで写真を撮ろうとしていた若い男性が、新人の相馬であることが判明。マリコは彼にまず科捜研に行き所長の指示を仰ぐよう指導するが…。

【感想】長田って意外と棒だったんですね…。てっぱんではクールな役だったのでわかんなかったけど、こういう道化役はちょっときついなぁ。泰乃や所長と絡むシーンも、テンポ悪くて笑えなかったよ…(´・ω・`) 胸に手を当てて…はちょっと笑っちゃったけどねw 性格は破綻してるけど能力的には高いらしいので、これからの活躍に期待しましょう。でもまだ乾君ほど優秀ではなさそうですね。乾君は凶器の形状なんて言われなくてもさっさと調べてたもんなぁ。なにげに優秀だったんだなぁ。さて、今回の見所は警察犬と臭気なんとか。警察犬は今までも何回もネタになってたので、さして珍しくはなかったんですが、柴犬の警察犬可愛かったなぁ。コロコロに太ってましたよねw 私はがっつり猫派なんですが、ハナちゃんはほんとに可愛いと思いましたよ。あんな可愛いのに足はすげー速いし。ただ、ニオイを追うだけなら柴犬でも充分だけど、犯人との格闘となると体が小さいから、犯人に与えるインパクトが少ないですよねぇ。あと、あの2mごとにセンサー棒を差し込んで、死体が埋まってるかどうか判定するシステム、あれはおもしれーって思っちゃいました。臭気で判定するので、死んだばかりとか、もう完全に白骨化してる場合はつらいのかなとも思いましたけど。今回の場合、死んですぐでしたが、ちゃんと判定できてましたね。ただ、埋められて間もないとなると、あそこまで掘り返さなくても、埋めた場所は土が軟らかくなってるのですぐわかるんじゃないかなと思ったりもしました。雑な犯人だと、草地なのに埋めたとこだけ土がむき出しになってたりとか、そんなことやらかしそうですしね。でも鑑識さんがあんだけ掘ってわかんなかったというのは、犯人が子供の頃落とし穴を掘るのが得意だったのかもw そうそう、真犯人役の松尾ですが、その後すぐDOCTERSでは妻の連れ子の手術成功を必死で祈るいい父親を演じていて、どうなのと思いましたw あと、考えてみれば長田と松尾って、てっぱんでも共演してましたよね~。今回直接絡んではいませんでしたが。


 
DOCTERS 最強の名医 最終回
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】相良の胃癌の手術が森山の執刀で行われた。森山は術中、相良を殺したいという欲求と戦いながらも、何とか無事手術を終え、相良は快方に向かう。その後森山仙石会に出席するが、生体肝移植をしようとしている堂上病院への批判や、相良を手術した森山への罵倒が飛び交い、森山仙石会からの脱退を宣言。それまで否定的だった生体肝移植に踏み切る決意をする。

【感想】妄想を予告に挟むのは卑怯だと思います!w とんでもないシーンなら、これは夢だろうなと予想もできますが、相良が術中に心停止とか、本当にありそうじゃないですかw すっかりそれから蘇生するものとばかり思ってましたけど、普通に成功してんじゃんw 自分の身を挺し、その後生体肝移植という大きな仕事をやり遂げることで、何とか相良は森山のテイムに成功しましたね。でも、なあなあの関係になってしまうのではなく、相変わらずライバルで、一緒に飲んだりはしないという、緊張感のある関係はいいですね~。しかし相良は卑怯だなw 病床にいながらにして、森山を悪い仲間と手を切らせるとか。これ、森山にバレたらまた冷戦状態ですよw まぁ、あんな悪い仲間とは手が切れてよかったと思いますけどね。でも本当にあんないけすかない医師の団体とかあるんですかね。実在するんなら最低最悪ですよね。子供の頃からエリート意識を植え付けられ、勉強しかしてこなかった、性格が未成熟の頭でっかちは、ああなっちゃうんですかね。あと、佐知は完全に相良にベタボレだなぁ。ベタボレって死語だなぁw 皆川も相良に気がありそうですよね。 でも相良は死んだ真希が忘れられないので、この恋は報われそうにないですね。少なくとも、死んだ妻の車を乗り回している限りは。生体肝移植のシーンは、本当に圧巻でしたね。実際何やってんのかよくわかんないんですが、それでもこの上ない緊張感が漂ってました。やっぱり手術シーンは医療ドラマのクライマックスなんだなと実感。このドラマ、視聴率的には初回<平均<最終回という、良作推移で、最後は関東地区で18%を超すという快挙を達成。今期はお化けドラマのミタの影に隠れて目立ちませんが、この枠でこの数はかなりいい方なんですよね。これは続編がありそうな予感。またすぐるちゃんに会いたいなw そういや、年末には警視庁失踪人捜査課のスペシャルがあるそうですね。男爵好調だなぁ。

アバター
2011/12/17 12:08
生体肝移植の手術中、相良がかなりつらそうだったので、
途中で倒れたりしないかなーと思いながら見てたのですが、無事最後までやり遂げましたね。
あそこで森山にスイッチしていたら、よかったようにも思うのですが。
でも、今か今かと自分の出番を待っていた森山も、この人変わったな~と思わせてよかったですね。
アバター
2011/12/16 15:01
DOCTERS 最強の名医

円満な最終回でしたね。見ていて、ほっとするような、爽快感がありましたね。臓器移植の家族の気持ちや愛も、すごく良かったです。
しかし、癌の術後の相良、元気過ぎじゃないですかね?それこそ、最強な体の持ち主か?!と思ってしまいました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.