Nicotto Town



クリスマスケーキというと・・・

いまは生クリームでフルーツたっぷりって
いう感じが主流ですかね?

クリスマスというとお父さん達が
三角の帽子をかぶって酔っぱらって
歩くというような時代のクリスマスケーキは
バタークリームがほとんど。

わたしはバタークリームのケーキが
苦手です。

最初からダメだった訳じゃないんです。

それはある年のクリスマスのこと。
母君がクリスマスケーキを頼んでくれて
もちろんバタークリームでしたが、美味しく
いただきました。

そして何故か父君が珍しくケーキを
買ってきて2個目ではありましたが
まあなんとか・・・。

ところが翌日、
さらにもう一つのケーキが
我が家に出現してしまったのです(^◇^;)

どこからか貰い物だったんじゃないかなぁ。
「あそこのウチは子供がいるから」と
言うことだったんでしょうか。

さすがに3個目のバタークリームは
キビシイ・・・orz

次の年からは
「絶対バタークリームは食べないっっ」と
言い張った私です(゜∇^*)テヘ

いま、バタークリームのケーキって
あまり見かけないからいいんですけどね。

この時期になると
あの3個のクリスマスケーキ事件を
ついつい思い出してしまうのです(笑)

<昨夜のわたし>
超ギリギリにかれん出現。
10時だー、またねー。と落ちましたとさ♪

さあ今日の一冊
「やきいもの日」徳間書店
仲良しのお友達とケンカしてしまった後の
あれこれな絵本♪

アバター
2011/12/25 22:29
うわー、自作されたんですかー。
甘いですよねー、バタークリーム(^◇^;)
アバター
2011/12/25 22:27
バタークリームのケーキはむかーし一度だけ
作ったことがありますよ。
確か日持ちはするし、デコレーションがしやすいからって理由で作ったような・・・
しかしあんなに甘いとは思わなかった・・・orz
今思えば懐かしい失敗談ですな(;´∀`)
アバター
2011/12/25 09:26
今年は思いっきり手抜き感のあふれる
ミスドにしました(゜∇^*)テヘ

サンタさんは12歳までしか来ないんですよー♪
役に立たないウンチク(笑)
アバター
2011/12/25 00:10
バタークリーム、口溶けがやや悪くて、残る感じの、僅かに黄色いクリーム。
それだって、買えれば立派でした、昔は。
そう、一つなら美味しいんですよね。一つなら、私も好きです。
今年はチョコレートケーキにしちゃいました。
アバター
2011/12/24 23:24
私もバタークリームの世代です^^
きょうだい3人で取り合いをしたような記憶が・・・

うちは先日息子の誕生日に3日連続でおいしいケーキを食べたので、
今日はスーパーで売ってるロールケーキですませました。

もちろん、サンタさんの正体は知っているので、いつもの夜です^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.