Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆賢者は聞き、愚者は語る

この言葉をご存知でしょうか?

古代イスラエルのソロモン王の言葉です。「沈黙は金なり」などとは意味が違います。
また、古代ローマの哲学者のエピクテストが面白いことを言っています。

「神は人間に一つの舌と二つの耳を与えた。しゃべるよりも二倍聞くためである」

つまり、人は自分の主張したいことを必死になってしゃべることが多いのですが、最も大切なことはしゃべることよりも相手の主張を聞くことだということです。

アバター
2011/12/29 18:25
『正しく聞く』、と言う事でしょうか。
アバター
2011/12/29 03:08
二枚舌の人って
もっと聞かない人なのかな?w

聞き上手になりたいです。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.