Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


除夜の鐘

108つの由来 [編集]

除夜の鐘は108回撞かれる。この「108」という数の由来については次のような複数の説がある。

1. 煩悩の数を表す
眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す。
2. 一年間を表す
月の数の12、二十四節気の数の24、七十二候の数の72を足した数が108となり、1年間を表す。
3. 四苦八苦を表す
四苦八苦を取り払うということで、4×9+8×9=108をかけたとも言われている。

Wikipediaより

アバター
2011/12/31 19:36
カクさん、今年もありがとうございましたm(*-ω-)m

素晴らしい新年をお迎えください。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
アバター
2011/12/31 19:35
さきたん、御挨拶ありがとうございましたm(*-ω-)m

謙虚なんだね(o;_ω_)oバタ

今年はいろいろとお話ができありがとうございましたm(*-ω-)m

こちらこそ来年も(*m_ _)m{{宜しくお願いします 幸せな平和な年になりますように(-∧-)合掌・・・
アバター
2011/12/31 14:10
今年もたくさん訪問してくれてありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

どの説も説得力がありますね。
アバター
2011/12/31 00:45
ディオたま 今年最後のご挨拶に参りましたよん

私から煩悩取っちゃったら ただのノータリンです 凹〇コテッ

来年も色々おしえてくださいね┏○))ペコ  今年も素敵なお話いっぱいありまとうございまつ

なんか激動の年でしたね 来年こそは穏やかな年になりますように(。◡人◡。) 
アバター
2011/12/30 19:37
若草さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

煩悩は消せそうでなかなか消せないものですね(^▽^;)
アバター
2011/12/30 19:35
葉月さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

そうそう、108つ目は年明けに行うようです(*^-^)ニコ

ディオも修行に努めねば・・うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
アバター
2011/12/30 19:32
白ちゃん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

六根清浄祝詞って難しい言葉だね(^▽^;)

アバター
2011/12/30 19:29
さきたん、今年はたくさんのステキとお水ありがとうございましたm(*-ω-)m

除夜の鐘、京都で聴きたいな・・・
アバター
2011/12/30 19:27
りる、今年も**✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿**
アバター
2011/12/30 19:26
さきたん、コメント(っФ▽Φ)っ*:..+。o○☆ぁりが㌧㌧☆○o。+..:*

さきたんが煩悩を絶つことができますように(-∧-)合掌・・・
アバター
2011/12/30 18:12
お正月前になることに鐘つきの音が聞こえてきます
煩悩が少しずつ取り払われていくのでしょうか
アバター
2011/12/30 14:15
108つ目は新年になってからつくんでしたっけ?
煩悩まみれの一年でした。来年は少し身の回りを整理しなくては。(笑)
アバター
2011/12/30 03:24
ふむ・・勉強なります。六根てそいう意味だったのですね。
六根清浄祝詞でいろいろ目や耳が出てくる思ったらこいうことだったですか・・・

煩悩としあわせ思うのと妄想暴走との区別がむつかしいな、と思う2011年の終りでした。
アバター
2011/12/30 00:32
明日はいよいよ大晦日 今年もお世話になりました感謝のステプ&お水✿(。◕‿-。).:*:☆

ディオたま 除夜の鐘は聴かれるのかな?? 
アバター
2011/12/30 00:28
今年も、ありがとぉヽ(。・ω・)ゞございました~ん★
アバター
2011/12/30 00:07
へ~~さすがディオたま @@ 私の煩悩なら108で足りないんですが・・・・・

ひょっとして私煩悩でできてるかも ニャ(ノ≧∇≦)ノ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.