Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


年越し蕎麦の歴史

元々、(特に商家において)江戸時代中期には月の末日に蕎麦を食べる「三十日蕎麦(みそかそば)[3]という習慣があり、大晦日のみにその習慣が残ったものと考えられている。年越し蕎麦は、江戸中期ごろに始まっている。その当時の江戸中期ごろから江戸患い(脚気)が流行り出し、「そばを食べている人は脚気にならない」と言われ、蕎麦が江戸で流行した[4]。鎌倉時代の博多承天寺「世直し運そば」、ソバ殻を焼いた灰で洗うと汚れが落ちるから「旧年の汚れを落とす」とする説もある。

また、11月から12月は新そばの季節であり都合がよい。

記録としては、1756年(宝暦6年)の眉斧日録には「闇をこねるか大年の蕎麦」と記述されている。明治時代・大正時代の大阪うどんの老舗では、商家でも「年越し蕎麦は注文が殺到した」と記述されている[5]。1812年(文化9年)の旅行記[6]によると、東北や甲信越では正月に祝い蕎麦を打つところもあった。
                                           Wikipediaより

アバター
2012/01/01 19:25
さきたん、ステキとお水゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

火傷しちゃうんだね(ノ゚⊿゚)ノあうぅ!!

年越し蕎麦、美味しかったねφ(c・ω・ )ψ モグモグ
アバター
2012/01/01 00:54
新年があなたにとって輝かしい年になりますように 心よりのSTP&WTRです^^

私に触れると火傷するじょ (ノ≧∇≦)ノ まあ冗談ですがね そういえば今年は年越しそば

昨日たべたっけ??何ともトンチンカンですがね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2011/12/31 22:21
さきたん、コメント(っФ▽Φ)っ*:..+。o○☆ぁりが㌧㌧☆○o。+..:*

うんうん!(^-^) お蕎麦、食物繊維が豊富だね(・ω・)bグッ

ディオは習慣で食べてます(^▽^;)

(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪ こちらこそさきたんのお話とブログから多くを学びました(*^-^)ニコ

ありがとうございましたm(*-ω-)m

来年も(*m_ _)m{{宜しくお願いします さきたんの心も太陽のように暖かいです♪

素晴らしい新年をお過ごしください(*^-^)ニコ
アバター
2011/12/31 21:50
お蕎麦っておうどんよりもカロリーが高いのに 栄養価もいいんですよね 確か
それでディオたまも年越しそば食べられるのですか??
今年はディオたまのブログでいっぱいお勉強させていただきました。引き続き来年も
いっぱいいろんなことおしえてくださいね それにポカポカ元気もここでもらえて
なんか楽しいよりどころなのです。 頼りにさせていただいております 
ステキな新年をおすごしくださいね
アバター
2011/12/31 20:01
バニラさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

蕎麦は血液の健康によいのですね( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
アバター
2011/12/31 19:55
今日たまたま大晦日にどうして蕎麦を食べるのか話してたとこでした。
なので勉強になりました。
家では、『商い』をやってると忙しくて簡単に食べれるものだったからじゃない? とか
長いものを食べるのが縁起いいからだとか、適当に言ってました(笑)
蕎麦アレルギーの人もいるけど、蕎麦はポリフェノール(ルチン)が多く含まれていて、
血液サラサラになる効果もあるし、身体にいいので、大晦日に限らず、食べるようにしようと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.