Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



なっとうもづ?? その参!

高畠ワイナリーの直売所で

ずんだもづ、なっとうもづ、ラ・フランスもづ なる物を発見!

「 ずんだ 」って・・・仙台の言葉じゃないのかい?
山形との共通の言葉なのかい?
それに・・・・ 「 もづ 」 って??
「 もち 」ならまだしも もちは 餅でしょう!(・o・)ノ

ずんだ=えだまめ
だだちゃ豆 VS そらまめ
カレイ VS ヒラメ = 合わせると1つの魚に変身!(^O^)ww

そんな事をしつつ

ムサシへ

数年ぶり来店です!
あらまっ・・・改装したのね!
N95マスク しこたまあるじゃな~い(゜o゜)/

ウィルスの影響まったく感じず!


帰路へ!




でも・・・・うこぎ ってナニ?何?



(゜o゜)!ハッ・・・・・・米沢に行って・・・・・米沢牛食ってない!



              完!

#日記広場:日記

アバター
2009/06/09 08:28
ちぃかめ さん

お話してませ~ん!(^^)ノwww
あそこはまだ未開の地です。
一関までは行った事がありますよ!

高畠の 『福よし』 ですね。
わっかりました~(^O^)/
アバター
2009/06/09 00:39
わんこそば。。。お話してましたっけ?
ビンゴです。
『福よし』ワイナリーの近くです。
米沢というより高畠ですね。。。

ぜひ 行ってみて下さい^^
アバター
2009/06/06 08:04
ちぃかめ さん

米沢が通り道っていうと・・・・・三陸の〇〇〇のトコですかね~(謎wwww

『福よし』見たことがある名前です!
杉の目町って言ったかな?近くに高校があるところかしら~?

今度、米沢行ったときに行ってみるね~!ありがとう(^o^)丿

アバター
2009/06/06 00:56
純粋でなくてすいません。。。
・・・と言っても、またまたあちら方面でもないんです~(謎
米沢ラーメン、スープが鶏がらだったりかつおだし・・・っぽかったり
私は鶏がらが好み^^

麺は細ちぢれ麺で、お値段もうれしい~の。
滅多に ハズレはないけど、よく行くのは、『福よし』
ほかにも いろいろあるけど、混んでるところが多いの。。。
ぜひ 今度行ってみて~^^   
アバター
2009/06/04 08:31
ちぃかめ さん

えっ・・・・!ちぃかめさんあちらの方の出身だったの!?
純粋な県人だと思ってた~(^v^)/ww
米沢ラーメンって言うのも聞きますね~
でも、まだ食べたことがないです~ぅ(>_<)

お薦めなトコはどこ~(^o^)/
今度、米沢行ったとき行ってみる~(*^^)ノ
アバター
2009/06/04 00:23
米沢・・・よく行くよ!
実家帰る途中とか、ラーメン食べに行ったり・・・
米沢牛もだけどなかなか 食せない物で。。。
庶民は ラーメン!!
きよさん食べたみましたか?

そちらの ラーメンとはまた違った味・麺で私はお薦めです^^
アバター
2009/06/02 09:41
みのりん。

だよね~!
失敗じゃ~~(>_<)/

今度行ったら絶対みのりん。食ってやる~~!
あっ・・・・! 牛食ってやる~ w(^o^)w

うこぎ検索かけたらいろいろと調理方法があるみたい。
ヨモギみたいに葉っぱをすりつぶして多分、しぼり汁をアイスの元に混ぜたんだろうね!
臭みは無くほのかな風味はあったよ!

来たら連れてってあげるよ!=^_^=/
ワインのトコもね~(*^^)ノ wwww
アバター
2009/06/01 20:05
牛食べようよぉーーーーーーーー!! 
米沢といったら牛でしょw
うぅ・・・分厚いステーキ食べたい・・(-"-)

うこぎ?? 葉っぱなのかな?
アバター
2009/05/31 23:08
アニーニャ さん

うこぎ検索かけてみたら H I T したよ~!
若葉や新芽を食べるものらしいよ!
それに・・・今が旬らしい!

ラ・フランスもづは大福の餡と思ってスィ~ツ感覚だったら食べれそうな気がする^^; www
アバター
2009/05/31 23:03
ぼすこ

なずんだずんだ!?( ^^) www
もづくれ~(●^o^●)/
アバター
2009/05/31 23:00
スマッシュ さん

気のみ気のままに歩いて見るのもいいもんですよ!

うこぎ・・・・検索かけてみたら 中国原産の落葉低木で米沢では 「姫うこぎ」と
呼ばれている種類だそうです!若葉や新芽を食べるんだって!

ビタミン、ミネラルが豊富で特にカルシウムがほうれん草の5倍!
ビタミンCは3倍近く含まれていて極めて優れた栄養価地が認められているそうです。
郷土料理や天ぷら、おひたし、きり合え、うこぎ飯、等、幅広い調理法があるんだって(^O^)/

アバター
2009/05/31 10:13
ラ・フランスもづ?一番気になる!
うこぎ??
何でしようね~
アバター
2009/05/31 10:12
ずんだずんだ!
もづもづ(^ω^)

口癖にぴったりだずんだ☆笑
アバター
2009/05/31 09:36
お疲れ様でした (^◇^)
美味しそうなドライブ(?)良いですね♪
で… うこぎって何でしょう!? 聞いた事あるような 無いような… (-_-;)
あっ!! ちなみに マジカルバナナ 懐かしいですね (*^_^*)



Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.