Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


お題:2012年の抱負


2012年の抱負ですか・・・

まあ、昨年と同様に仕事は、ぐるぐる@@~でしょう。。。

今年は+αで、1月末までに、別枠の仕事の英文和訳を終わらせないと~

更には、社命で年内中に、ある資格を取らないといけないし・・・
(結構、勉強しないと合格できないらしい)

と、スタートからバタバタすることが決まってる気がする2012年です

そこで正月休暇くらいは、やりたいことをする!!ってことで
久々に美術館廻りをしてきました~

1館目:国立西洋美術館
「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」 ~1/29

これは、はっきり言って
「着衣のマハ」を見るためだけに行きました!!
朝一だったので結構すいており、ゆっくりと鑑賞できましたww

2館目:Bunkamura ザ・ミュージアム
「フェルメールからのラブレター展」 ~3/14

真作が世界中で30点程度しかないといわれるフェルメールの作品のうち
「手紙を書く女」
「手紙を読む青衣の女」
「手紙を書く女と召使い」

の傑作3点が並びます
それ以外にも、17~18世紀でのオランダ絵画芸術が一堂にそろって
これは、一見の価値ありですww
(そこそこ混んでましたが・・・)

3館目:森アーツセンターギャラリー
「没後150年 歌川国芳」 ~2/14

奇想天外な?幕末期の浮世絵画家の国芳の作品が400点も!!です
これは文句なしに面白い!!奇抜なモチーフに現在にも通ずる構図・・・
アール・ヌーボを思わせるデザインなどなど、行って良かったですね~
浮世絵の知識がゼロでも十二分に楽しめます!!

それにしても、今年も世界中から日本に傑作が集まりますね~

そこで、「日経おとなのOFF:2012年1月号」掲載の展覧会の中から
あかつきが行きたい展示会を列記して、2012年の抱負を〆ますかww

「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想」
Bunkamuraザ・ミュージアム 3/31~6/10

「北京故宮博物院200選」
東京国立博物館・平成館 ~2/19

「広重・東海道五拾三次」
サントリー美術館 ~1/15  ← これはちょっと厳しいか?
(って、言うか今日行っとけばよかったデス。。。)

「ルドンとその周辺-夢見る世紀末」展
三菱一号館美術館 1/17~3/4

ホノルル美術館所蔵「北斎展」
三井記念美術館 4/14~6/17

ボストン美術館「日本芸術の至宝」
東京国立博物館・平成館 3/20~6/10
日本に残ってたら、国宝や重文クラスの作品が山ほど!!
これは、是非行かねば・・・です

「セザンヌ-パリ・プロバンス」
国立新美術館 3/28~6/11

「䔥白ショック!!曾我䔥白と京の画家たち」
千葉美術館 4/10~5/20

「KORIN展」
根津美術館 4/21~5/20
尾形光琳の二つの杜若!!

「大エルミタージュ美術館展」
国立新美術館 4/25~7/16
ルーベンスにレンブラントetc・・・

「ベルリン国立美術館展」
国立西洋美術館 6/13~9/17
フェルメール・真珠の首飾りの少女!!

「マウリッツハウス美術館展」
東京都美術館 6/30~9/17
フェルメール・真珠の耳飾りの少女・・・キター!!

さて、いくつ行けるかなぁ・・・






アバター
2012/01/05 23:22
夜更かしです・・・
いいな~~東京ではたくさん見られますね。
ゴヤは母が好きです。
裸のほうでなくて着衣の方なのですね^^マハさん。
アバター
2012/01/04 23:32
並べてみると、ずいぶんと名作鑑賞ができそうね・・。
まず、フェメール、エルミタージュ、日本の至宝は見ておきたいわ。
さて、残りどのくらいまで、見ににいけるかしら。。。

人気の作品は、朝一に行かないと、人ゴミの中で、
見に行くことになるから。。。今からスケジュール組んでおきます。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.