Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



越の海藻挽きそば


年越しそばを食べて家に着いたら ポストに宅配の不在票が入っていて
送ってくれた方は "年越し蕎麦" にと 30日着で
お蕎麦を送ってくれたみたい。
う~~ん ちょっと惜しい。(^^;;

頂いたのが "越の海藻挽きそば"  読み方は "こしのくさびきそば"
『へぎそば』 と言って 、新潟県魚沼地方発祥の
つなぎに 布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦で
 "ヘギ" といわれる器に 盛り付けるらしい

滑らかなのどごしと コシの強さが特徴という このお蕎麦
私が茹でても シャキとしていて美味しかったです。(^^;;

お蕎麦も本当に いろいろあるもんだねぇ

皇室献上品だという 越後長岡の小嶋屋さん
HPを見たら 銀座にも出店してるんだって。(・_・;
ネットでの買い物も出来るので 気になった方はどうぞw


長岡小嶋屋
http://www.nagaokakojimaya.com/

#日記広場:グルメ

アバター
2012/01/08 00:21
>けろさん
おぉ そうでした。枝豆も美味しかったんだ。(*^^*)
こうして書いておくと 後で思い出したり、教えてもらったりして便利だなぁ~w
新潟は お米にお水、そして酒。そのつまみに海の幸も おいしいもの沢山だねぇ
茶そばもあっさりしていていいね あと抹茶ソフトもおいしいな
焼酎にもお茶の香りのするのがあったけど 何だったかなぁ・・・。
って 結局は酒の話になるんだなw 
アバター
2012/01/08 00:15
>petamさん
なんとも良いタイミングでしたねぇ~w
ペタさん 新潟情報 本当に詳しいね。
お蕎麦にストレートのだし汁 それにゴマとゆず七味までついてるなんて
なかなか贅沢なセットだね。(*^^*)
アバター
2012/01/08 00:13
へぎそばは食べたことがないな。
そばは好きで良く買いに行くんだけど見た事がないよ。
どんな味なんだろ。
新潟はおいしいものが多いね。
前に言ってたのは茶豆だっけ、これもおいしそうだったな。
ちなみにうちとこは茶所だから茶そばがあるよ。
あっさりしててたくさん食べられるのがいいんだよね。
アバター
2012/01/07 18:16
うふふふ
長岡の小嶋屋さんのお蕎麦はおいしいよ ^ ^
いつも帰ってくるときにお蕎麦とだし汁買ってきます
去年偶然 銀座にお店がある事を知って、食べに行きました
これからは実家に帰らなくても食べれるぞ~ ^ ^
(職場は新橋だから銀座は近いのでした)

アバター
2012/01/07 16:57
>ぜんたろうさん
本当だねぇ お米が美味しくて 水も旨い
それから出来るお酒がまた旨いもんねぇ~w
それに海の幸っていったら 最高だね。(*^^*)
アバター
2012/01/07 15:59
URLへ飛んでみました~
頂ければ本当に嬉しい感しですね~*^^*

海の幸・山の幸 豊富な土地柄なんですな~魚沼って^^




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.