越の海藻挽きそば
- カテゴリ:グルメ
- 2012/01/07 00:41:31
年越しそばを食べて家に着いたら ポストに宅配の不在票が入っていて
送ってくれた方は "年越し蕎麦" にと 30日着で
お蕎麦を送ってくれたみたい。
う~~ん ちょっと惜しい。(^^;;
頂いたのが "越の海藻挽きそば" 読み方は "こしのくさびきそば"
『へぎそば』 と言って 、新潟県魚沼地方発祥の
つなぎに 布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦で
"ヘギ" といわれる器に 盛り付けるらしい
滑らかなのどごしと コシの強さが特徴という このお蕎麦
私が茹でても シャキとしていて美味しかったです。(^^;;
お蕎麦も本当に いろいろあるもんだねぇ
皇室献上品だという 越後長岡の小嶋屋さん
HPを見たら 銀座にも出店してるんだって。(・_・;
ネットでの買い物も出来るので 気になった方はどうぞw
長岡小嶋屋
http://www.nagaokakojimaya.com/





























おぉ そうでした。枝豆も美味しかったんだ。(*^^*)
こうして書いておくと 後で思い出したり、教えてもらったりして便利だなぁ~w
新潟は お米にお水、そして酒。そのつまみに海の幸も おいしいもの沢山だねぇ
茶そばもあっさりしていていいね あと抹茶ソフトもおいしいな
焼酎にもお茶の香りのするのがあったけど 何だったかなぁ・・・。
って 結局は酒の話になるんだなw
なんとも良いタイミングでしたねぇ~w
ペタさん 新潟情報 本当に詳しいね。
お蕎麦にストレートのだし汁 それにゴマとゆず七味までついてるなんて
なかなか贅沢なセットだね。(*^^*)
そばは好きで良く買いに行くんだけど見た事がないよ。
どんな味なんだろ。
新潟はおいしいものが多いね。
前に言ってたのは茶豆だっけ、これもおいしそうだったな。
ちなみにうちとこは茶所だから茶そばがあるよ。
あっさりしててたくさん食べられるのがいいんだよね。
長岡の小嶋屋さんのお蕎麦はおいしいよ ^ ^
いつも帰ってくるときにお蕎麦とだし汁買ってきます
去年偶然 銀座にお店がある事を知って、食べに行きました
これからは実家に帰らなくても食べれるぞ~ ^ ^
(職場は新橋だから銀座は近いのでした)
本当だねぇ お米が美味しくて 水も旨い
それから出来るお酒がまた旨いもんねぇ~w
それに海の幸っていったら 最高だね。(*^^*)
頂ければ本当に嬉しい感しですね~*^^*
海の幸・山の幸 豊富な土地柄なんですな~魚沼って^^