Nicotto Town



信州城廻り 1日目 Part1

去年、熊本に行くか、松本に行くか、散々悩んで、熊本に行ってきました。

食べるものも美味しかったし、阿蘇山とかも見たかったので、満足でした(*ノノ)

ただ・・・
やっぱり、松本も行きたいな!
ということで、年始に予期せぬお休みが取れたので、行って来ました♪

新大阪から名古屋まで新幹線で行き、
名古屋から特急しなので松本まで行きます。
片道11,000円、時間にして3時間ぐらいです。

今回の目的はなんと言っても、
「松本城」
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/

日本には、国宝に指定されているお城が4つあります。
兵庫県の姫路城
滋賀県の彦根城
愛知県の犬山城
そして、長野県の松本城です。
最初の3つは、行ったことがあるので、残りの松本城に行ってみたかったのです。
以前、テレビで紹介されたのを見たのですが、日本アルプスを背景にした
黒い松本城がとても素敵だったのです(*ノノ)


さて、松本について、まずは、松本城!



のそばにある蕎麦屋さんで、ランチを(/-\)
「そば庄」
http://r.tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20002352/
注文したのがこちら、
「名城ざるそばセット」
http://tinyurl.com/7nspftp
天ざるに、馬刺し、炊き込みご飯が付いたセットです。
長野といえば馬刺しも有名なので、コレにして見ました。
蕎麦はおいしかったですね!
さすが、長野です(/-\)
馬刺しは・・・
ちょっと、味が合わなかったかも?^^;
なんかしょうがの味がした気がしたので><

そして、おなかも膨れたところで、いよいよメインの松本城へ!

~ 続 く ~

アバター
2012/01/08 23:43
>マコトさん
あら、今日、姫路城行ってたんですよ!
修繕中の天守閣を間近で見られるなんて、今だけなので(*ノノ)
修繕前の姫路城も行きましたけど、壮大ですね~
修繕が終わったら、また見に行きたいものです^^
アバター
2012/01/08 23:36
こんばんは♪

姫路城は今日ちらりと通りましたが、まだまだ修繕中で完璧にシートが掛けられていて、
全く見えない状態でした> <

天守閣まで見学できるといろいろ楽しいでしょうね^ ^

お蕎麦も美味しそう♪
アバター
2012/01/08 22:35
>りえちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
長野は馬刺しも有名らしいですね!
その土地ならではのものを食べるのが大事ですので、いろいろ調べていってます(/-\)
アバター
2012/01/08 20:07
馬刺しが有名なんだ・・・色々食べてるね^^
それにしてもお城好きやね^^
アバター
2012/01/08 17:53
>夕貴さん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
雪の松本城を見たかったので!
残念ながら期待に沿えず、転んでませんよ(/-\)
馬刺しも有名みたいですね。
ガイドブックではじめて知りましたがw
生姜は敵ですよ?
生涯相容れることはありません><

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
食べ歩きもかねてますからねb
生姜は別に付いてたんですけどね・・・
なんか生姜っぽい味でした><

>のんたんさん
うんうん、寒いですけど、雪の松本城もきれいなのですよ(*ノノ)
いやぁ、写真を見ても、外だしになってたのですけどね><
アバター
2012/01/08 08:59
雪に映えた松本城w

すりおろしニンニクもいい味が出るのに、
お店の人に聞けばよかったのうw
アバター
2012/01/07 23:19
いろいろ食べれていいですね~♪
馬刺しのしょうが・・・自分で量を調整できるといいのに・・・
アバター
2012/01/07 23:09
随分と寒いシーズンに長野へ行かれたのですね@@
私もお正月に長野へ通ったけれど結構な雪でした。
滑って転んだりしませんでしたか?^^

松本って馬刺しも有名だったんだ?知りませんでした☆
生姜入りってきっと体が温まり臭みも消す効果も兼ねて入っていたんでしょうね^^
マコトさんは生姜も苦手だったんですか?^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.