Nicotto Town


寿限無・・・♪


塩麹


自分で作った 塩麹がとうとう無くなり、

最近 近所のスーパーで 売ってるのを発見し、購入。

・・・ちょっと自分には甘いかな。

風味も イマイチだった。

もう1種類位 売ってたのがあったから、

ソレも 試してみようと考えつつ。

やっぱり、自分で作った方が好みに出来るかな・・・?


ただ 米麹があまり 売ってないんだよなー。

塩だけあっても・・・。



本日 札幌 -4℃~-10℃ らしいです。

もっと寒い場所もあるけれど、やっぱり たくさん着こんでも寒いです。

アバター
2012/01/14 06:33
^-^
アバター
2012/01/13 23:33
こんばんは~なるほど、教えてくれてありがとうございます^^

しょっぱいですね。

台湾も麹を使いますが日本と少し違うと思います。
アバター
2012/01/13 06:44
お言葉等もありがとうございます ^-^




塩麹(しおこうじ)は 『クックパッド』とか見て作りました。

麹、塩、水を 密封できる容器に入れ、

1週間から10日 室温で 毎日一回混ぜるだけ。

不器用な自分でも 作れたです。

ただ、自分の近所では 麹が 

秋から、寒い時期にしか売ってないようなので(漬物用の為か)

今のうちに購入せねばと 思いつつ。

前に作ったのは、旅先の市場で麹を購入し作ってみました。

塩麹・・・肉、魚、野菜 何でも合う 美味しい調味料です ^-^

ご飯の甘さ?『いずし』とか 『鰊漬け』とかの風味っぽいですかね?

『甘酒』の砂糖無しの甘さ・・・?とかなのかなー?

台湾だと 漬物系で 麹を使ったのとかないですかね・・・?

自分は漫画 『おせん』 で 知りました。




お家が和風と聞いてたので、

てっきりお城風とか 想像してましたが、

春夏秋冬に合いそうなのと、

あの 脇の『竹』が気に入って購入しちゃいました。

確かに色が選べないのが 残念に思いましたが。




陸別という所では、外で マツゲとか凍るそうです ><
アバター
2012/01/12 23:56
麹っておうちで作れるものなのですね(*'o'*)
マイナスは…未知の世界です(>0<)
体調崩されませんようにお気をつけください✿

おうち購入されたのですね^^
私も購入しました(。・・。)
色が選べるのかなと思っていたのでちょっと残念ですけれど
シブくていい感じかなと思っています(^-^)
アバター
2012/01/12 23:32
こんばんは

ご訪問感謝いたします^^
アバター
2012/01/12 20:41
こんばんはv

毎年のことながら最高気温がマイナスって!!

と思ってます~~

まだしばらくこんな日が続きますねぇ ^^;
アバター
2012/01/12 20:26
塩麹はしょっぱい?

調べましたが、少し分からない><
アバター
2012/01/12 19:52
訪問感謝ですヽ(´▽`)/
アバター
2012/01/12 18:23
素敵&お水お届けです・∀・`o)ノ
アバター
2012/01/12 18:22
コンチワー!!(`・∀・´)ゝstp&お水配達♪今日は一段と寒いですね{{ (>_<) }}
アバター
2012/01/12 18:15
支援感謝!
お礼のstpとお水です♪

着替えてたら、制服のボタンが取れてしましました(笑
早く、縫わなければ!!←

札幌寒そうですね・・・
長崎でも寒いので、よっぽど寒いんでしょうね><
風邪には気をつけて^^
アバター
2012/01/12 16:20
自作の麺って!?
凄いですね、うどんですか??
♪こんにちは(=゚・゚=)ニャン(・ω・*):*゚今夜の❦女子会❦20時スタート♪ネッ
アバター
2012/01/12 16:06
こんにちは^^
お水ステプお届けです♡

麹はたまにお味噌汁なんかに入れたりするんですが
塩麹って知りませんでした〜^^:
今流行ってるんですね。
お料理に使うと体にも良さそう〜^^
アバター
2012/01/12 13:14
こんにちは。
昨日TVで観ました。塩麹。流行っているんですね~知りませんでした^^;
自分で作るんだ^^少しずつ試してみるのもイイかもね。
寒いって言うのが悪いみたい・・・-4~10℃って@@;でも、寒い~><
風邪引かないでね。
アバター
2012/01/12 09:36
おはようございます。
塩麹手作りするの?すごい
今はやっているみたいですもんね。
風味に違いがあるんですね~
こんど試してみようかな。

今日が寒さの「底」とか、、、
元気にいきましょうネ^^
アバター
2012/01/12 08:46
うひょ~寒そう。
今朝はPCの調子が悪いのは寒さのせいかと思いきや
昨日スリープのままにしていたので、
WINの更新をせまられているせいかも?
一度立ち上げなおさないとダメみたいです。

それにしても、たまたまニコタで交流している方が
なぜか北海道の方の比率が多いみたい。それと、広島。
留萌のライダーハウスで知り合ったキャンパーの女性が広島で
土曜日に上京するので、会うのですが
不思議なご縁だな~などと感慨にふけっております。
アバター
2012/01/12 08:27
おはようございます、訪問有難う。お返しメガ化水撒き参りとステプのお届けです。
アバター
2012/01/12 08:01
おはようございます^^
(・_・;) 氷点下。。。
こちら7℃で震えてたらいけませんね(^_^;)
アバター
2012/01/12 07:59
塩麹って食べたことないです><(たぶん…
お漬物とかにするんですか?

暖かくしてくださいね;wさすがに-10はしんどいです;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.