Nicotto Town


寿限無・・・♪


小樽 『魚一心』 りべんじ


去年の夏頃に 行った時、

親の頼み過ぎで(苦笑) 自分の食べたいのが 食べれなかったのを

リベンジする為に 身内の新年会を ソコに希望し 行ってきた。


まずは 小樽にある 龍宮神社へ参拝。

龍が付くから気に入ってて、小樽に行った時は 大体参拝するのと、

今年は辰年だから、龍グッズがありそうな為。

予感的中♪

去年は無かった 龍の絵の木札・お守り・

紙で作った 鯛の張子?手の平サイズのに お御籤が入ってて、

釣り上げるっていう お御籤(説明が難しい ^-^;)を 購入。

やっぱり 小吉(しかも 地味に進めの お言葉で(苦笑))

満足 ^-^



今回の食事するメンバーは 親と ちょっと遠い親戚。

おじさん(80歳後半?)が ロシアの方が被ってそうな 

モフモフした 素敵な お帽子を着用されてて、

ちょっと 触らせて欲しいなと思いつつも 2度目のご対面のお方だった為、

勇気が出ず(苦笑)


時間が 少し早く、

向かいにある パチンコ屋さんで 時間を潰す事に。

ほぼ 皆、初めて入った(笑)

もちろん自分も 人生 初の見学(笑)

ゲーセンのは 見た事あったけど・・・凄い音。

耳元近くで話さないと 会話が聞こえない(苦笑)

あと ちゃんと 休憩?待ち用?の椅子とかあり、

漫画とかも 置いてあった。



そして 店へ。

呑み系のは 種類少ないので、 自分は お茶割りのみ。

お通しは ワカサギの甘露煮。

あまり甘すぎず 美味しかった。

刺身・・・平目・鮑・牡丹海老を 注文。

ココは 切り身が大きいのだが、

平目・・・5㍉位の厚さで、4~5㌢はあった。

エンガワ美味し。 牡丹海老は相変わらず大きいし、 鮑はウロがついてて美味し。

鮭の飯寿司・・・切り身はやはり大きいが やっぱり 味付け絶妙♪

焼き魚は、ホッケ(半身)・ギンダラ・シシャモ

お勧めは ギンダラで 塩加減が絶妙。

味噌汁・・・何か 出汁が 抜群に美味しかった。

具は普通に ワカメと ネギだが、出汁が色々入ってて・・・。  

自分は また ホヤを ツマミに・・・。

他にも 蟹の剥き身(ズワイらしい)、蟹雑炊、鱈の鉄砲汁とか頼む。

あまり呑みは 進まなかったが、

人数7人で、割と高いのばかりで 

量も 結構 頼んだようだったが 全部で3万位は かなり安いと思う。

17時開店同時に行ったが、予約してないと すぐ埋まるらしいのは 納得。

リベンジは 満足だった。

野菜 全く 食べてないけど(苦笑)



食べ過ぎたのか、

途中覚醒にて 今日は いつもより 早く出没(苦笑)

コメ廻りは 昼位に・・・^-^; 

アバター
2012/01/17 09:31
お言葉等ありがとうございます。

小樽の『魚一心』はチェーン店ではなく、個人経営だそうです。

自分も札幌にあるのと同じかと前は思ってたり。

お御籤は 鯛の品がビニールに入ってて、

ソレの先に輪があり、小さな竿(ちゃんと釣り上げれる糸と針金も)で 釣り上げる感じでした。
アバター
2012/01/16 06:45
行ってみたい~!
アバター
2012/01/15 23:26
こんばんは

ご訪問感謝いたします^^

魚一心美味しいですよね~
回転寿司は大体そこで食べます✿
アバター
2012/01/15 23:24
龍宮神社。慎ましい佇まいでよいですね(^-^)
おいしいものいっぱいでステキな新年会を過ごされてよかったです✿
モフモフ系は黙って触ってもいいことにしてほしいですね(^m^ )
アバター
2012/01/15 20:22
こんばんはv

とっても早朝(!?)のご訪問、と思っていたら

なるほど、こんな秘密があったのですね~ (^^)

夕飯食べたのにお腹がすいてきましたww
アバター
2012/01/15 20:16
訪問ありがとうございます!
STP&お水お届けです
アバター
2012/01/15 14:44
素敵&お水お届けですo(´▽`o)-8))
アバター
2012/01/15 12:11
こんにちは。良いお休みをお過ごしでしょう^^今日のお水&ステキです❤
駆け足でごめんなさい!
アバター
2012/01/15 11:59
コンチワー!!(`・∀・´)ゝ寝坊助から日曜日のstp&お水配達ですヽ(*´∀`)ノ

いや~
ご馳走いいですね。
美味しそう、バランスとるの難しそうです(栄養の)
アバター
2012/01/15 11:27
親戚一同でパチンコってスゴイシチュエーションだね~
経験ある人って聞いても、ボタン押す人0かも?
お店の人も、いったい何の集団かとビックリしたんじゃないかな?
親戚でカラオケなら、ありがちなパターンだけど。新しいワ~

すごいごちそうでしたね。たしかに安いと思います。
でも、野菜も食べましょう。

アバター
2012/01/15 10:28
こんにちは。
吊り上げる御神籤って面白いね。龍グッツ良かったね~♪
グルメ系のブログは、よだれもんですぅ^^
アバター
2012/01/15 10:14
なんというご馳走の数々…
飲みたくなりましたッ!
冷蔵庫の日本酒切らしてるんですけどねorz
アバター
2012/01/15 10:12
こめんとand訪問感謝です(人´∀`)
アバター
2012/01/15 10:07
おはようです^^
朝のお水とステプお届けです☆

海の物は好きなので
読んでるだけで
よだれが…(おっと失礼しましたっ!笑)
アバター
2012/01/15 09:50
おはよ~

おうちが変わっててびっくり

小樽のお店おいしそうだねー

わたしもたべた~い
アバター
2012/01/15 09:06
すごいご馳走ですね~^^

釣り上げる御御籤‥ 糸のついた飴のくじ引きみたいな感じでしょうか?
運を釣り上げる?^^洒落てますね♪
アバター
2012/01/15 08:51
おはようございます、訪問有難う。お返しメガ化水撒き参りとステプのお届けです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.