Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【聖なる怪物たち】【デカ黒川鈴木】

新番組 聖なる怪物たち
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】新人医師の司馬健吾の勤める大久保記念病院の玄関に、ある嵐の日、苦しむ妊婦が置き去られる。健吾は婦長の優佳に助けられながら何とか男の子を取り上げるが、妊婦は自分の素性を告げぬまま心停止状態に。その1年前。健吾大久保記念病院の系列である大学病院に籍を置いていた頃のこと。学園グループ会社の経営者・日向の新婦である圭子が、結婚式の席からウェディングドレスのまま運ばれてきた。妊娠中の圭子は母子ともに危険な状態で、子供は助からず、圭子も子宮を摘出してやっと命を取り留めた。経緯を知った圭子は大きなショックを受ける。

【感想】うーん、まだ何ともいえない感じですな。怪しい人物がてんこもりで、これからいろいろありそうな予感はします。当たり前か。婦長の優佳がすべての鍵を握っているようで、すごい存在感がありますね。雰囲気的には代理出産を扱っているので、去年見たマドンナ・ヴェルデっぽいところがあります。あれをドロドロのミステリーにした感じ。恐らく、生まれた赤ん坊は日向と圭子の間の子供なのかな。それを三恵が代理母となり、その事実を隠すため、三恵が出産時に死ぬようにしたとか? そんな簡単な話でもないような気がしますけどね。だってこの場合、おなかの子も死ぬ可能性があるわけじゃないですか。そんな危険な方法を圭子は望むかな? ましてや三恵は圭子が可愛がっていた後輩だし。それとも、三恵が日向家を脅迫したとか、おなかの子は自分が育てるなどと言ったのでしょうか。ま、それはこれからのお楽しみかな。私はマドンナ・ヴェルデの時にも書いたと思うのですが、代理出産にはどちらかというと否定的です。やってることは臓器売買とあまり変わらないというか、生まれてくる子の将来に関わってくるかと思うと、それよりタチが悪いと思います。ただ、親族が納得ずくで腹を貸すのなら、それもアリかなと思います。それなら生まれた子が成長して事実を知ったとしても、どこの馬の骨ともわからぬ女の腹から生まれたと聞かされるよりはずっとマシだと思いますしね。あと、勝村が演じる先輩医師のキャラがよかったですね。「早くしないと死んじゃうよ~♪」はいいわw 医者には言われたくないもんですがねw


 
デカ黒川鈴木
日テレ 木曜夜11時58分

【あらすじ】黒川たちは、幼稚園で交通安全の寸劇をすることになり、その準備に追われていた。そこへ、交通課の緑谷が、井波という男と、井波にストーキングされているという洋子を連れてくる。洋子は井波にしつこくつきまとわれ、やむなく転職や引越をしたと訴えるが、井波は偶然だとか、2人は運命の糸で結ばれているなどと、のらりくらりと追及をかわす。黒川はとりあえず井波洋子に近付かないよう警告し、洋子に一目惚れしてしまった白石を一晩見張りにつけることにして、洋子を家に帰した。

【感想】あのウサギ、やっぱり画伯の自筆なんでしょうかw 彼のすべての無駄をそぎ落とし、微妙に無駄なものを加えたシンプルかつ愛嬌のある絵柄とはちょっと違う気もしますがw せっかく田辺をキャスティングしてるんだから、彼の特異な才能をぜひ番組に活かしてほしいですよね。他に面白いとこといってそうないんだからw 昨日BSで鑑定団の沢村一樹がゲストの回をやってるのを見ましたが、彼は粘土で女体を作るのが趣味で、結構なレベルの作品を作るんですよね。沢村が女体って、さもありなんて感じですが、同年代の田辺はあの絵から察するに、一体どんな人生を送ってきたどんな人物なんでしょうね…。ある意味ただもんじゃないですよね。さて、今回は最初っから犯人がわかっていて、犯人の死後に仕組まれた罠を探すという珍しい展開でした。ちょっとこのプロットは今までの推理物になかったと思うのですが、内容的にはあまりにシンプルで推理もへったくれもなかったですねw 米から米ぬかを思いついたのは神がかり的な偶然ですし、彼女が裸の時に殺したいというのも、推理というよりフィーリングみたいなもんですしね。しかし佐藤めぐみってこの枠によく出ますよねぇ。他の枠でも犯罪の被害者や犯人など、薄幸な役が多いですよねw 私の中では、ミス薄幸のトップ争いに躍り出てますよ。ちなみに1位は星野真里です。

アバター
2012/01/21 14:22
今期軽めのドラマが多い中、運命の人の次くらいに重厚な感じがしますね。
主演の岡田にはがんばってほしいものです。
今のところ存在感では中谷に負けてますからねw
アバター
2012/01/20 15:24
新番組 聖なる怪物たち
いや~これは、面白です。それぞれの役者が謎めいていて、いいですね~とくに看護師長の優佳が、怖いくらいに迫力がありますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.