Nicotto Town


二コタって癒される場所であれば嬉しいですね^^。


幸せを感じる瞬間


 あらためて問われると難しいものですね。つねづね
幸せって、与えられるものでも、与えることができるもの
でもなく、感じること、感じてもらえること、と思っています
から。
 
 例えば、プロポーズの言葉で「あなたを絶対幸せにし
ます」、というのはちょっと違和感を感じてしまいます。
幸せってなんだろ、と考えた場合、どんな具体的なイメージ
が・・・。まあ、考えすぎでしょうかね。愛する二人にとっては
どうでもいい事かも知れませんし^^。

 今の私にとっては、一緒に暮らしているインコのちょっと
した仕草や、季節の移り変わりの機微、春になれば野の
花や植物の可憐な姿などを見ることでしょうか。

 ちょっとお酒が入った気分の、独り言です^^。

 

アバター
2012/02/01 23:25
幸せは些細な事でも心で感じるものだと思います。
出来れば、幸せは分かち合いたいとは思ってますが…
人それぞれ感じる価値観は違いますし、難しいかもですね(◞‸◟ㆀ)

ペットのしぐさや季節の移り変わりは
何だかほのぼので、のどかで、癒されてで幸せ気分になりますね♪^^

なんだかんだ言っても、幸せはいつもその辺にあふれてるのだと思います。
ただ、気持ち1つで気付かないだけなんですよね・・・。
アバター
2012/02/01 23:25
再び皆様へ
たくさんのコメントありがとうございます。日常、幸せって改めて
考えることってあまり無いような気がします。フトした瞬間に感じる
ことが多いのではないのでしょうか?
残念ながら、永続的に幸せを感じ続けることは、煩悩多き人間には
困難なことかも知れません。
特に、後になって「あの頃は幸せだった」と感じる、ということは
多々あるのではないでしょうか?
アバター
2012/02/01 22:58
しあわせって案外身近にあるものなのかもしれません。

私もポンさんと同じでしあわせは自然の中から感じることがしばしばあります。

冬将軍の厳しい季節が過ぎ、温かい春のやさしい風が吹く頃。
梅や桜、チューリップが咲いて春の訪れを感じる頃。
暖かな部屋の窓際で、ゆらゆらとゆらめく気を眺めながら読書にふけり
今年のさえずりをきいている時。
書架になれば、ライラックの香りのシャワーを浴びる甘い香り・・・

そんな何気ない日常の出来事が好きです^^


アバター
2012/02/01 10:54
私もインコと一緒にいるのが一番に幸せです。
ちびたんが具合悪くてつきっきりでした(T_T)
アバター
2012/01/31 21:55
幸せとは 後になって 「あの頃は幸せだった」 と感じるものなのかもしれません。
アバター
2012/01/30 20:23
可愛がっているペットの仕草は、心を癒してくれますものね。
私も実家のチワワの甘える仕草に、幸せを感じます♡

アバター
2012/01/29 01:27
幸せにします・・・たしかに、私みたいな人は、「ホントかよ~?」って、思ってしまうかもしれません。
幸せと感じるのは、人によって、千差万別です。 それを与えてあげられる人ってどれだけいるんでしょうかね・・・。
でも、そう考えると、プロポーズの言葉としては、持ってこいかもしれないですよ^^。

私は、今、幸せと感じたときには、それを与えてくれた人に、素直に「幸せです」って、伝えるようにしています。・・・・
なんちゃって・・・^^;。




アバター
2012/01/28 23:14
ここで、私の幸せを披露してしまったら、このお題、自分のブログで書けませんね。
多分書きませんけど……それでは、
去年のコメントと重複して、たいへん抽象的なものになりますが、
人は同じ世界に生き同じ物を見ている筈なのに、人によって見えるものと見えない
ものが異なり、価値観、生活環境、気質、性差、経験、皆思うところが異なる。
70億人それぞれ思い描く幸せの形、その追求の為に個人で国家間でも争ったりする。
合格不合格、当選ハズレ、得恋失恋etc.
自分の幸せは他人の不幸の上に成り立っているという場合があったりもします。
 人の不幸は蜜の味
実際に他人の不幸を喜ぶ脳内のメカニズムが、脳科学的に証明されたそうです。
心優しいポンさんには思いもよらぬ人の暗黒面でしょうが…
折角心温かくまとめ終えた処に、失礼…水を差してしまいましたね。
アバター
2012/01/27 23:53
皆様へ
コメントありがとうございます。本当に、幸せって一人一人
違う思い、捉え方があると思いますので、個別のリコメは
ちょっと難しいと思いました。
恐らく、共通するのはただ待っているだけでは、幸せはやって
こないし、感じることも出来ないということでしょうか?
どんな形であろうとも、幸せを感じる瞬間がたくさんあることを
願います^^。
アバター
2012/01/27 22:15
プロポーズの言葉ならば、「あなたを幸せにします」よりも「一緒に幸せになりましょう」がいいかなと思います^^
アバター
2012/01/27 21:31
与えるっという言葉は、なんで上から??って感じがしてしまいます。
私がひねくれてるのかしら??^^;

幸せを感じてもらえたら…という表現はやさしいポンさんらしいです。
喜んでもらえたかな〜って思うと、こちらも幸せに感じますよね。
アバター
2012/01/27 20:56
幸せ・・確かに人の数だけあるのでしょう。
私は毎日の日常に幸せを感じます。
家族5人で過ごす時間が好きです。
ご飯を食べながら会話してる時や
ウノやトランプで遊んでる時、
テレビを見て爆笑してる時・・幸せですね。

アバター
2012/01/27 10:01
幸せってほんの些細なことかもしれないですね。
人によって様々だと思うけど私は笑って暮らせることかな。
あと美味しいものを食べてる時(笑)

単純な私でした。
アバター
2012/01/27 02:34
幸せの形って人それぞれだから、どんなに好きな人でも
「幸せにします」なんて言われたら引いてしまうかも。

違和感 その通りだと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.