Nicotto Town


ぺんぎんうどん


バナナ&りんご

どうも。
エビフライは尻尾まで食べる方、ちょみです。



最近夜勤に行くと必ず何かが痛みかけたまま放置されている件^^;
誰かがあたしに『作れ』と無言で訴えているような被害妄想に陥っています(笑)


そんなわけで、痛みかけて黒々としていたバナナで
パンケーキ

画像→http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chomiblo/banana.jpg


痛みかけてぱさぱさになっていたリンゴで
リンゴ蒸しパン

画像→http://blog-imgs-36.fc2.com/c/h/o/chomiblo/IMG_1176.jpg


このリンゴ蒸しパンが傑作だった!
リンゴの蜂蜜煮を作って
蒸しパンミックスに煮汁ごとぶちこん混ぜこんで、
十五分蒸すだけ!
こんなに悪魔のように簡単なのに
しっとりジューシーでめさンまかった!

まだまだリンゴが残ってるので
今度は揚げリンゴいくかな…

アバター
2012/01/29 22:51
>クマゴウさん

私の職場の上司が米野菜農家なので、
一粒でも捨てない精神をこの二年半で叩き込まれました(´▽`;)
今はこの精神をすぐ下の後輩(20歳)に叩き込みちゅうです(笑)
アバター
2012/01/29 22:48
>エスジェイさん

炒めるのはやったことないなー
今度試してみます(´▽`)

めさ…→めっちゃ→めちゃくちゃ…
とっても、とかすごく、の意
活用例
めさ寒! めさ重!
ちなみに方言ではありません、たぶん(笑)
アバター
2012/01/29 22:46
>まゆさん

エビの体で尻尾が一番カルシウムが多いんだそうです。
さすがに刺身の尻尾は無理だけど
揚げたやつはお菓子みたいで好きなんですよ^^
アバター
2012/01/29 22:45
>スイーツマンさん

そうそう!まさにそれ!
エビセン風味。
かりかりっとして美味しいんですー
アバター
2012/01/29 22:34
食材を使い切る(無駄にしない)ことって、本当に

素晴らしいことだと思います!
アバター
2012/01/29 16:50
( ..)φメモメモ
今日りんごが・・・いきかけてたから
炒めて食しましたよ(笑)

今度はちょみさん流にならってみまーす(*^^)v

めさって?
アバター
2012/01/29 08:43
バナナがエビに見えました^^

エビのしっぽって食べられるのね。
こんど、食べてみます。
アバター
2012/01/29 06:16
私も尻尾まで食べるほうです
海老せん風味ですよね
アバター
2012/01/29 00:22
例えばちらし寿司を作る時、酢の量って体調で具合するんですよ。
夏なら疲れを取るために酸っぱめになるし、冬なら甘目になるし、て感じです^^
塩や油も一緒で、なんてゆーか、そんな感じです(´▽`)

もう本能様様です(笑)
アバター
2012/01/29 00:06
分量はからず。。
それは説明に及ばず。

暑い寒いで微調整ですか。おみそれしました。(ペコリ)
アバター
2012/01/29 00:01
>湘南エイトさま

だいたい料理は分量とかきちんと測りませんvv
その日の暑い寒いで砂糖を増減したり、酢を利かせたり、その時勝負です(笑)
(´▽`)
アバター
2012/01/28 23:50
やっぱり本能でしたね。

食い意地はあるんだけど、最近食えなくなったなー。みたいなとこもありつつ。
みなさんにおいしく食べてもらえたらシアワセ。とか

そんな感じ。きめつけてみた。

アバター
2012/01/28 23:45
>湘南エイトさま

ありがとう(´▽`)

料理はほとんど本能で作っておりますvv
食い意地が無いと、美味しいものって作れません。
食い意地バンザイなのです(´▽`)
アバター
2012/01/28 23:43
>かいじんさん(´▽`)

尻尾仲間~(嬉)

職場でエビフライする時、お年寄りの分はしっぽを切るので、
同じ尻尾仲間の同僚と奪い合って食べてます(笑)

利用者さんの家族からよく果物いただくので、
ただ切って出すだけじゃ飽きるし…と工夫で毎回悩みます^^
アバター
2012/01/28 23:39
写真みました。おいしそうです。

素材を見て、これはこうしたらおいしいのだろうとかじゃなく。
体が動いてどしどし作るのじゃなのかなあと思いました。

いえいえ決して食い意地がはっているなんて考えたことすらありません。
アバター
2012/01/28 23:25
尻尾結構好きです。

果物は、肉類より安全ですね。
アバター
2012/01/28 21:43
>ひかるちゃん

エビのフライも天ぷらも身より尻尾の方が好きです^^
いっそ尻尾だけ格安で売ってくれればいいのに!(笑)

パンケーキはホットケーキミックス使うと分量も測らなくていいし簡単ですよー
蒸しパンも他にチョコレート入れたりしても美味しいので
バレンタインにぜひ^^
アバター
2012/01/28 21:39
海老フライしっぽまで食べるんですか!!笑

私は硬いもの苦手だからムリっぽいです><

パンケーキ美味しそうです!!

甘いもの大好きなので♥



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.