Nicotto Town



其れよりもサランラップが無い!


いつも気が付いたら数個買い置きしているため、
無くなるなって考えてもみなかった。

外は寒そうだし、とても買いに行けない。

何とホーイル(銀紙)だけが幾つも見つかった。

此れは電子レンジに使えないし。

ほら、今はタニタのカロリー控えめが流行っていたけど、

その前が安くでできるのだったけど、

その前が電子レンジを使って早くできるのが流行っていた。

それで、電子レンジに入れて使える容器が付いた本を
お取り寄せで二つも買ってしまった。

更にもっと安いのが出来たのでまた買ってしまった。

所が在れって、電子レンジから出す時に容器の形が崩れて
汁がこぼれるわけ。

無理に引っ張ると火傷しそうな湯気。

その内に何と100円でインスタントラーメンを電子レンジで作れる容器が
見つかった。

二つ買って、さっそく野菜たっぷりインスタントラーメンをそれぞれに作って
お昼にしたが、なかなかの物である。

残り野菜を何でも細長く切って居れて、終わり頃にねぎを刻んで入れて
向こうには卵をとじて居れて、なかなかの評判だった。

次に肉を先に水の時から入れて置いて、野菜とインスタントラーメンを入れて
卵を閉じて出すと評判が良い。

あんな高いのを幾つも買わなければ、此のインスタントラーメン様で煮物もできる。

そのまま、食器棚の中にしまわれっぱなしである。

その内に耐熱食器でラップで煮ものを作ってみたが、
同じ事だと気が付いた。

様は焼き魚が出来ないのであるが、それ用のお皿を買って来たが、
それで十分であった。

で、何と電子レンジで蒸し魚を野菜と一緒に作ったが、
結構おいしかった。

何が便利かと言うと、向こうにはバターを入れたのを作れて
自分用はバターを入れないを作れると言うのが便利である。

食べる時間も勿論、仕事の関係でバラバラだ。
我が家は子供が中学に入った時から、全員が食事の時間が
バラバラになった。
此れで、更に私が食事療法をしてから作る内容もバラバラになった。

電子レンジでそれぞれに合わせて、食べる寸前に作れるので便利である。

で、問題は突然のラップが見当たらないと言う事。

買い置きが在るはずなので、探しに探したが、どうしても見当たらない。

外はマイナスの世界。

そして例のごとく微熱の世界。

私の昔の平熱は36,3分。これは何時まで経っても体温計が音が鳴った時は
36,3分、そのままほおって置くと36,4分、更にほおって置くと36.5分なので
平熱は36.3分と言う事になった。

其れが今は36.6分でちょっとだるいし、
寒いし、う~んと思って計ると36,8分以上になる。

で、口の中は口内炎。

咳と鼻水。

とてもラップを買いに行く気がしない。

考えた末に其の以前かった1500円もした電子レンジ用の食器のふたを
使ってみた。

こんな所で役に立つとは思わなかった。

此れで良いなら、ラップは当面要らないかな・・・・。

アバター
2012/02/01 16:09
ロイ 様
ああ、ロイ様、なんて素敵な方。
そして、心地よい春の花々の香りを髪をなでる様なそよ風の様に私を癒してくれるお言葉。

でも、貴方が私と暮らしても、貴方は何時まで、その言葉を私に発してくれるのでしょうか?

私は「家族は全く家事をする必要は無い」とは思ってはいない。

なぜなら、私の理想の男性は「魂を取らない『黒執事』のセバスチャン」。
この意味を解ってはいない。何故彼が私の理想なんでしょう。

ロイ様、貴方は自己主張を今なさいました。この家の女王に向かって平民風情が!

そう、全く私の思い通りに動くなら、私は家事でも何でも全てさせます。

家が散らかって居ようが、茶碗の洗い方が粗雑だろうが、文句を言わない。
その代わり、いつ茶碗を洗おうが、いつ掃除機をかけようが、どこに無いをいつまでも置いて置こうが
文句を言わない。
その代わり、基礎的な事は、やって置くので後は自分でやって置け。
自分の思った通りにどこに何を置こうがどこに何をいつまでも置いて置こうが文句を言わない。

洗濯置き場の洗濯をして欲しいとなら、置けと言う範囲に置いて無ければ、
廊下で在ろうが居間で在ろうが、洗濯をしません。

此れは洗濯屋、これは洗濯機、此れは何年も洗わない、其の価値観が私と違う。
勝手に洗濯屋に出すのは、私の服とスーツ。
余計な事をして過去に怒られましたから、一度それが起きたら、黙って見ていて
その意味を解らせます。逐一お願いすればしてあげますよ。

家事も価値観の違いから、最低限の基礎をやってます。
お願いを事前にすれば、話し合いには応じます。

流しが散らかって居ようが、そのままです。
見たいアニメを優先します。
真夜中のアニメを見ます。
其の為に朝はゴミ出しの後と見たいテレビを見るとまた布団に入って寝ます。

完全に私のやりたい事の支障をきたさないどころか、
役に立って、更に思い通りに何もかも完全にこなすなら、
家事をやらせますよ。

「家事をしなくて良いので何も言うな!」 で済みます。
家事をやるのは止めませんよ。私がやるのは常識とも考えてません。

流石に今回は最初に買い物をして来た時に礼を言うべきだったと後で思いました。
例え、頼んだ物と違う物を買って来たとしても。
アバター
2012/02/01 13:50
いくら専業主婦と言っても、それは行き過ぎです。 外で仕事してお金を稼いでも、家事を全くしない理由にはなりません。 もしそうなら、定年退職後、家事の半分は家族にしてもらわないと。 

もし家族方が、「のたもたさんが全ての家事をおこない、家族は全くする必要は無い」と信じ、それを常識というならば、そんな非合理な常識は非常識です。 まるで、全て国民に嫌なことを押し付ける政治家みたい。 

のたもたさん、家族を甘やかしすぎるのでは? もうちょっと、のたもたさんの家事の仕事に感謝するべきです。 夫婦というのに、親子というのに、優しさのかけらも、辛さを分かち合うかけらも感じません。 のたもたさんの分、私が憤慨します。 

いやいや、何か、とんでもないことがのたもたさんの家庭で起き続けているみたい...
アバター
2012/01/31 15:36
ロイ 様
何か、とんでもない世界がそちらで起きている様な・・・・。
我が家は私がぼろぼろになっても、電子レンジでチンをするまでの状態にしておかなければなりません。

熱と咳と鼻水で此れだけの長期に渡っての体調不調の状態で
外がブリザードでもふらふらしながら買い物にリュックを背負って行ってます。

近所ではマスクをして、よろけながら、朝はゴミだしをする姿は有名です。

夜中に玄関に出して在って、役員の関係上6時から6時半に出しに行って、
当番の人が居なかったら呼びに行く役目ですが、
そういう時はめったにないのですが、

薬の関係で風邪薬でも睡眠薬が入っているので
うっかり出し忘れて寝坊して、会社に行く時間にごみが在っても、そのままです。

朝はパンなので、ロールパンとペットボトルで(ロールパンをかじりながら洋服を着て)、
ペットボトルを好きなのを自分で冷蔵庫から出して飲んで行くので朝の用意は
しなくて良いですが、ロールパンを買い忘れた時はブリザードの中を
ゴミ出しのついでにコンビニに(そのままパジャマのまま買いにいくこともあります。) 行って
用意しとかないといけません。

昔から、家に居る時は私以外料理をしません。

ご飯は雑穀米を炊いて、おにぎりにして冷凍しておきます。
おかずも温めるのは電子レンジに入れて温めるだけにしておきます。

子供達は冷蔵庫から出した冷たいおかずが気に入ってました。

全員いつ帰って来て、いつ出て行ったのかは解らない状態ですが、
冷凍庫も冷蔵庫も常にすぐ食べれるものを用意して置くのが我が家です。

妻と母の鏡等考えた事は無いですが、ハンバーグもタッパーに20個ぐらいは作って凍ってます。
八宝菜も大なべで幾つも作って凍ってます。
冷凍チャーハンは売っているのに、冷凍した玉ねぎのみじん切りを幾つも小分けして置いて
冷凍チャーハンを解凍する時に上に乗せて一緒に解凍して混ぜて食べます。

(@0@)うわ~、自分で勝手に作らせるなんて、夢の世界の様です。
今回の長い体調がこんな状態の中、買い物をしてくれたのは一度だけです。
でも、頼んだものと違ったので、文句を言ったら、2度としてくれません。
私も「ちゃんと買い物ができないなら、しなくていい!」と言ったのだけど。
アバター
2012/01/31 12:58
のたもたさんは未だに家族に食事を用意するんですか? 皆いい歳しているから、自分で勝手に作らせたらいかがですか? それとも、のたもたさんは幾つになっても、夫と子供に尽くす、妻と母の鏡のような大和撫子?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.