Nicotto Town



チューリップ

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2012/02/07 ~ 2012/02/13
順位 大きさ
42位 チューリップ【白】 9.67cm

久しぶりにランキング入りしました。
水やりしてくれた皆さんありがとう。

ところでその昔に、オランダでチューリップバブルというのがあったのをご存知ですか?
当時のオスマン帝国から輸入されたチューリップの球根に人気が集中し、異常な高値がついたのです。その価値はなんと家一軒分にもなったとか!

バブルの進展は三段階に分けて進んだようです。
需給の不均衡による高値がついた第一段階、投機家が参入した第二段階、そして金をもたない庶民をまきこんだ第三段階。
この第三段階に至ってバブルとなり、その後暴落を招いた。
日銀が1%のインフレ目標をしぶしぶ発表しましたが、バブルでババをつかむのは常に庶民です。ご注意、ご注意!

そういえば、確定申告の時期だ。
お代官様に、年貢を納めないと・・・
ん、こんなところに玉ねぎが!
よし、これをメガ化したチューリップの球根として物納しよう^^
「お代官様、今年は凄いものが手に入りましたので、年貢としていかがでしょう」

アバター
2012/02/19 22:58
>カトリーヌさん
そうですね。
アバター
2012/02/19 12:46
第一段階で球根を買い溜めた人は、
第三段階で徐々に売り抜いて、莫大な利益を得たのでしょうね。。。
日本のバブル景気の時も、そう・・。

大損する人の影には、大儲けした人あり。
前者はマスコミがセンセーショナルに取り上げるけど、
後者は滅多に、表舞台に出て来ませんものね・・(汗)。


アバター
2012/02/16 20:55
>カラカラLv36さん、れーさん、ながつきさん
ありがとうございます。
アバター
2012/02/15 20:01
ランクイン、おめでとうございます^^
チューリップの球根で、家一軒とはすごいですね。
バレンタインに取引先さんから、紫水晶という紫のチューリップの花束が届きました。
とっても綺麗です♪
アバター
2012/02/15 12:52
入賞お目出度う御座います♪
ランクインすると嬉しいですね!

え!球根家一件分ですか?!
それはすごい^^;!
今じゃ考えられないですね。
アバター
2012/02/15 10:31
入賞おめでとうございます!
stp&水やりお届けです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.