Nicotto Town


つぶやきrnao


生肉。。。。





実は、、、私、、ユッケが好きなんです。。

 

なのにね〜( ;∀;)、( ;∀;)

なんか、、食べれる店あるんですか?

てか、、あってもお高いんだよね?

 

馬肉のユッケ納豆とか、、あるらしいですが?

誰か、御存知ですか?

 

馬刺しも、、、実は、、、好きだったりします。。

 

 

ユッケ


  ↓

 

 

原語読みでは「肉」はユク(、Yuk)、

「膾」はフェ(、Hoe)の発音で、

連音化して「ユッケ」と聞こえる。

「膾」は獣や魚の生肉を細かく刻んだもの

(「なます」や刺身の一種)の意味である。

 

この名前が示す通り、

生肉を使った韓国式のタルタルステーキ様の料理である。

生の牛肉(主にランプなどのモモ肉)を細切りにし、

ゴマやネギ、松の実などの薬味と、醤油やごま油、砂糖、コチュジャン、ナシの果汁などの調味料で和え、中央に卵黄を乗せて供することが多い。ナシやリンゴの千切りを添えることも多く見られる。食前にはよくかき混ぜるのが良いとされる。

 

ぁ〜美味しそう〜ヽ(^。^)ノ

 

ユッケをビビンバに乗せたものは、

ユッケビビンバ육회 비빔밥)と称される。

晋州市の郷土料理は特によく知られており、

ご飯やナムルの上に乗った赤い牛肉を花に見立ててファバン(화반、花飯)とも呼ばれている。

 

 

 

古書におけるユッケ 

1800年代末期の『是議全書(朝鮮語版、中国語版)』に掲載されている調理法では、薄く切って血抜きした牛肉を細切りにし、

ネギ、ニンニク、唐辛子、蜂蜜、油、松の実、ゴマ、塩などで和えるとしている。また食べる際にはコチュジャンと食酢をあわせたチョコチュジャンを加えるのもよいとされている。

 

 

 

日本におけるユッケ 

日本でも焼肉店の定番メニューである。

そのほか各種の料理店では様々にアレンジされ、牛の舌(タンユッケ)、牛の内臓、鶏肉、マグロ、鰹、馬肉で作られる場合もある。



ユッケの安全性 

ユッケは生肉を食するものであるため、

腸管出血性大腸菌やサルモネラなどに感染する可能性があると言われているが、内部組織へ菌が侵入しないため、野菜で言うところの水洗いにあたる「トリミング」を行い周りを削り落とせば問題ない。

旧厚生省は「生食用食肉の衛生基準」

(1998年(平成10年)9月11日生活衛生局長通達)により生食用食肉の規格や衛生管理について定め、これに沿った食肉に限り「生食用」と表示することとしている。

この基準については「膨大な金額がかかり検査に合格する頃には生肉ではなくなるので実質的な禁止措置」との批判が当初からあった。したがってこれに基づく生食用食肉の出荷実績があるのは馬肉とレバーのみで、牛肉の出荷実績のある施設はなかった

(2008年(平成20年) 東京都福祉保健局2009年(平成21年))

この基準が原因で、多くの加熱用食肉が飲食店の自主判断で生のまま提供することになっている。

ユッケが原因とみられる事例は10年間で13件の食中毒が発生しており、魚類が原因のものは年間で約700件、野菜が原因のものは年間で約600件、肉類全体が原因のものだと約800件ほどである。



そして、、あの事件がありましたね、

焼肉チェーン店で生肉のユッケなどを食べた男の子2人が食中毒で死亡した問題で、
新たに別の店でも女性が重症になっていることが明らかになりました

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210502035.html

動画:「生食用の肉など流通していない」社長が釈明会見(11/05/02)
http://www.youtube.com/user/ANNnewsCH/#p/u/0/A_
WROavOsiY

アバター
2012/02/18 18:05
だめ、生はクリームだけ・・・。いやさかなはOKだった。

好きな人はすごいファンらしいけど
アバター
2012/02/18 15:00
うううっ、どっちも生が好きじゃぁ~~( ゜Д゜)
牛は希少価値たかくなってしもたが、まだ馬刺しがあるではないかぁ~~。
じゅるるっ、食いたい馬刺しω
アバター
2012/02/18 13:57
馬刺しは好きですw
アバター
2012/02/18 12:14
ノロ も 流行ってるから  生は こわいっす ちーん Ω\ζ゜)
アバター
2012/02/18 11:44
生レバーも好き^^

例の事件で、生肉がだめになってしまったのは悲しいぞ~~~~~っ!

食わせろ!!w
アバター
2012/02/18 10:28
旨いよねぇ・・・・・。

アバター
2012/02/18 08:34
ユッケに関して逸話があるんですがやめときますw
アバター
2012/02/18 08:17
スイマセン、私も生肉は。。。此処ねぇ~、鳥インフルエンザなときでも、鳥刺とか食うのが信じられないw
アバター
2012/02/18 07:40
すいません・・生肉、生魚食べません・・(回虫が怖いのでね・・・)
やっぱり、肉食系熟女?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.