Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


きになってたことが…解決しました〜


今日は、市内のホームセンターへ行って、
トイレのロータンクの中にある、フロートゴム玉を買って付け替えました。

(上のアバター画像とはぜんぜん関係ありません…orz)



交換前は、ずーっとちょろちょろ水が流れ出してて、夜中も気になるので、
元栓を閉めるよーにしてましたが、交換したら、ぴたっと止まってすっきりしました〜(笑)



この後は、部品交換までやったことのメモ。

交換のためには、トイレの素性を調べる必要があります。

洋式トイレは2つの部品からなってます。
ひとつは座って用を足す便器の方、もうひとつは流すお水を溜める水タンク。

素性を示す、"型番"は、便器、タンクそれぞれ別にあって、
正面、側面など見える場所に、シール状のものが貼られています。

今回は、水タンクで、トイレに向かって左手側面下部に貼られてました。

型番は英数字の組み合わせです。

アパートのは、 " DC-2890/BU8 "
これをそのままネットで検索してもダメです。

" DC-2890 "で検索すると出てきました。
INAXの製品で、" / " の後にある " BU8 " は、色指定の記号みたい。
フロートゴム玉の選択には関係ありません。無視してOKです。

検索の一番上位に出たのは、
" マルチ部品シリーズ|INAX いいナビ "
メーカーの部品情報サイトみたいです。

フロートゴム玉のページの下には、適応するロータンクの
型番一覧があるので、ページ内検索を掛けます。

FireFoxだと、[Ctrl]+[F]でウインドウ下縁に検索ボックスが出て来ます。
ここにロータンク型番を入れると、表示中のページ内だけで
文字列検索が出来ます。

フロートゴム玉は2種類のサイズがあって、ロータンク型番毎に
色分けされてて、今回の物は大玉(TF-10R-L φ65)でした。


元栓を閉めて水を落として、手洗いの付いた蓋をまっすぐ上に
持ち上げて開けます。
(手洗い水のホースがつながっているので、まっすぐ上に持ち上げます。
気を付けて。閉める時には、ホースの先がちゃんとつながるよーに
蓋の隙間からのぞきながら閉めましょう。)
実際のフロートゴム玉のカタチを見て置きましょう。


フロートゴム玉の型番をメモして〜ホームセンターへ。

ホームセンターを何箇所か回ると
メーカー純正のものが見つかるかも知れません。

無ければ通販サイトで探すとゆー手もあります。



似たカタチの別メーカー品もありました。

互換性は別メーカーのサイトで確認出来ます。
型番をメモして家に帰って調べてみましょう。

(株)三栄水栓製作所
ロータンクゴムフロート PH84-93X

辺りが候補みたい。

INAX サイフォン管φ51mm用ってあるけれど、
玉径が65.5mmあるから使えます。
(純正は65mmと表示されてました。)

こっちのが安かったな〜><


交換作業は…
純正品には説明書が付いてたので割愛
それ見てやりましょう。(あ、あれ?汗)

今付いてるものを取り外す前に、よーっく現状を観察してみましょう。
一番簡単なのは、デジカメで写真を撮って置くこと。

元栓閉めて、ロータンクの水を出してしまってから作業しましょう。
(デジカメを水の中に落としたら悲しいからねー><)

わからないことがあったら、相談してねー
(大丈夫…かなぁ?)

アバター
2012/04/27 13:42
うわー☆
ためになる。
ありがとうございます!
アバター
2012/02/27 22:13
名前出してよいのか良く分からないのであれですが、留年についての記事ですよ~

私もトイレにウォシュレットつけるときはこんな感じでした~

ホースの長さが長すぎたので途中でくるっと丸まってますw
アバター
2012/02/19 16:58
訪問感謝です
お礼のstpをどうぞ
アバター
2012/02/19 15:32
なんて奇遇なの!

私もトイレのフロート玉交換したの 先週〜www
ホームセンターのクローズ間際に壊れてくれて
お水がだだ漏れ!
本当に緊急だったから、
行きつけのホームセンターの顔見知りに
賢いお兄さんがいるので
外せる部品一式を持って直行しました!
結果、1時間かからずに直りました〜w
アバター
2012/02/19 10:16
ちょろちょろの音はきになりますよね〜
すっきり解決して良かったですねーー
アバター
2012/02/19 00:58
なるほど、まず純正品の部品が売ってなかったのですね。

互換品メーカーも対応表を作った方が売れそうなのにね
アバター
2012/02/19 00:45
ひとつめのホームセンターには、
三栄水栓のものしか無かったのですが〜
担当さんに訊いても互換性あるかどーか判りませんでした。

一応カタログも当たってくれて、調べてみたのですが、
これと互換です!とは、どこにも書かれていなくて〜

適応ロータンクの型番情報もありません。
最終的には図面見て判断するしかありません><

ふつーの人にはそーゆーこと出来ないでしょうし、
ホームセンターの人でも、図面が無いと判断は無理でしょう?


互換品メーカーのサイトにも対応表はありませんでした〜><残念!
アバター
2012/02/19 00:34
ちょろちょろも止めれば大きな節水になりますからね、でも
トイレ(ロータンク)の型番を控えてホームセンターの店員さんに相談では
駄目なのかしら?

お店ならメーカー(INAXなりTOTOなり)の補修部品カタログも常備してるでしょうから
あと互換品メーカーの対応表もw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.