Nicotto Town



じゃんけんの方言

  じゃんけんの方言は、各地にたくさんあるよ。

     ○ いんじゃんほい   大阪

     ○ じゃいけん  石川

     ○ じゃんけんもってすっちゃらほ   高知

     ○ じっけった    山形

     ○ ちっけった   宮城

     ○ いんちゃんほい  名古屋

     ○ じゃいけんでほい   滋賀

     ○ すっちゃんほい   山口

     ○ おっちゃっち   群馬

     ○ どっこいし   北九州

   みなさん、どこがおもしろいですか。



     

アバター
2012/02/28 18:57
えええええ~こんなにジャンケンに種類があるなんて…知らなかったです!!! 

『どっこいし』ってなんかお相撲さんみたい(^_-)-☆
アバター
2012/02/28 17:58
山口のは聞いたことないなぁ・・・
普通に「じゃんけんほい」だったよ~^^
アバター
2012/02/28 10:14
地方によって、こんなに違いがあるんですね~

「すっちゃんほい」 可愛い響きです^^
アバター
2012/02/28 05:47
群馬ってオチャッチって言うんですね。
父が伊勢崎出身ですが、そこらへんでは使わないので、はじめて知りました
アバター
2012/02/28 05:11
じゃんけんもってすっちゃらほ   面白いです(つ∀`*)っ))ウキャ
アバター
2012/02/28 05:10
わ~~こんないろいろあるんですね(*´pq`)
どれも可愛いですヽ(´ー`)ノ takeruさん いつもいろいろ教えてくれてありがとう!
アバター
2012/02/28 01:00
うわ~こんなにあるんですね!
おもしろいなぁ(o^~^o)
アバター
2012/02/27 23:49
いろんなのがあるんですねえ。面白いです。
群馬は同じ関東地方ですが、
こんな言い方をするとは、全く知らなかったですよ。
アバター
2012/02/27 23:21
わたしのところは「じゃんけんぽい」だったけど、
ある日転校生が来て「いんちゃんほい」と言った時はびっくりしました~(≧∀≦)
アバター
2012/02/27 23:04
takeru君こんばんわ!
じゃんけんでも色々な言い方があるんだね。
どっこいしっておもしろいな~。
じゃんけんもってすっちゃらほもも長くておもしろいね。^^

v(・@・)vブヒッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.