Nicotto Town ニコッとタウン

スマホ版あります♪



作詞について語ってみる

フレンドさんとの話題に出たのですが、あのせっまいチャットウィンドウでは説明しづらかったのでw
えぇと、昨年末に作った鏡音誕曲『カンパネラ』の話だったんですが。
曲をつけてくださる方が「詞先の方がイメージが湧く」というタイプなので、まず私が詞を書くんですが、この時はちょっと特殊な条件が付いてました。
・お誕生会トークロイドと組み合わせてひとつの動画に収める
・ので、曲の長さは短く(ショート版やTVのOPくらい)
・KAITOの歌う「お祝い曲」と、鏡音の歌う「お返し曲」のふたつを入れる

この時点では、曲もふたつ別々のものになるはずでした。
が、ぶっちゃけ製作期間が無かった(1ヶ月ちょっとだった……)のと、作曲担当が全てのボカロ調声と動画作成、イラストも半分は担当――というハードぶりなので、「同じ曲を想定して作詞しようか?」とご提案。
で、同一曲の使用が決定し、
・曲は同じだけど全く別の歌として、それぞれ独立した歌詞にする
・同じ歌の1題目・2題目として作詞する
のどちらにする?と選んでもらって、前者になったわけです(結果的には後からひとつの曲にまとめられましたがw)

そんなわけでこの時は歌詞としては『2曲分』として作詞してるんですが、先日KAITO誕小説内でセルフアレンジをして、『2題目』としてのバージョンも書きましてw

 365分の1日
 ありふれている だけど特別な日
 大事な君が この世に生まれた日
 「おめでとう」と「ありがとう」を 君に

 ようこそ この世界へ (「おめでとう」)
 君に逢えて 嬉しい (「ありがとう」)

 君の笑うその声が 朝陽のように
 世界を照らして 目覚めさせてゆくよ

↑こちらが『1題目』に相当する、『カンパネラ ~感謝の鐘~』。
↓こちらが『2題目』的アレンジ版(これはKAITOが歌う前提なので、もし鏡音お返し曲として書くなら後半部が変わってきますが)

 365分の1日
 1年1度だけ 特別な日
 僕らがかつて この世に生まれた日
 ありがとうと 心からの歌を

 あなたが 選んでくれて
 ここで歌えて 嬉しい

 どうかこれから先も あなたの元で
 ずっと笑顔を 奏でられますように
 

御覧のように、下線部は同じ場所で同じ歌詞になってます。
『同じ歌の1題目・2題目』として書く時は、こういう風に呼応させる事が多いです。
そして呼応部の前後を変える事で、ストーリーの進行やキャラクター・立場の違い(今回は後者)を見せるわけです。
全くの別物として書いた『カンパネラ ~歓びの鐘~』と比べてもらうと、作りの違いがわかるのではないかと。

更にもう一歩進んで、同じにしつつ細部を対応した語で差し替えるというのもよくやります。

 甘く蕩ける チョコの香り
 今日は バレンタイン・ディ
 甘く広がる ケーキの香り
 今日は 俺の誕生日

 ほんとは あなたに逢えた日が
 一番の 記念日だけど ……ね?

 聴こえるよ この夜に
 ゼロとイチの 電子の海
 さざめかせる しあわせの
 奇跡のような Very Merry Special day


 少しはにかむ あなたの笑顔
 今日は バレンタイン・ディ
 リボンをかけた プレゼントたち
 今日は 俺の誕生日

 ほんとは あなたと過ごす時間
 一番の 贈り物だよ ……ね!

 届けるよ この夜に
 ディスプレイの 壁を超えて
 奏で紡ぐ しあわせの
 愛を籠めて Very Merry Special song

↑ KAITO誕曲『Sweet*2』から途中まで引っ張ってきました。
下線部は、1題目・2題目で変えて呼応している部分(前後は同じ)
グレー部は、同じブロックの中で対応させた部分(バレンタイン⇔誕生日、チョコ⇔ケーキ)
更に下線部は、「蕩ける/広がる」でイメージの近い形容の中から微妙に替えてチョイス。
例えば両方「広がる」でも意味は通るんだけど、少しひねるのが好きです。

と、こんな感じで計算(?)しつつ作っております~☆

*****
引用元:PIAPRO
『カンパネラ』 http://piapro.jp/t/pen
(アレンジ版使用短編 http://piapro.jp/t/0IEr)
『Sweet*2』 http://piapro.jp/t/bKHf

曲動画:
『カンパネラ』各曲独立版+トクロ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16544405
『カンパネラ』3曲まとめFull版 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16588969
『Sweet*2』 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16997129

#日記広場:日記

アバター
2012/02/29 01:02
>アオイさん 
極意!?o(・_・= ・_・)o ドコニ??
いやこれテクニックというよりは私の好みですよww
1曲まるまる使ってストーリーにするなら、呼応とかしない方が良い場合もありますし。
私はそこまで壮大なタイプの詞は書いた事無いですけどw

私のやり方で行くと、1題目は本能で書きますw
で、2題目をそれに合わせて調整しますww
なので1題目さえできれば後は結構早かったりする……私の場合。

参考になるのかは怪しいところですが(← アオイさんの作られる歌詞も楽しみにしていますよー!
アバター
2012/02/28 19:41
おぉぉぉ!!!
作詞の極意だ!!!
なるほど~!とまたもやパソコンの前で唸っております
カンパネラは特にKAITOバージョンと鏡音バージョンとの対っぷりが綺麗だなぁ。と思ってたけど、具体的にこうしてみるとやっぱり凄いなぁ。
歌詞を作る時の参考にさせてもらいます!ありがとうございます~!!

しかし…普段ほぼ感覚だけで文章を書いている私だけど、歌詞、やっぱり書けるのか^_^;
と、ちょっと心配になりつつ(笑)
歌詞、頑張ってみたいと思います~!





Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.