Nicotto Town



エルピーダ破綻…

韓国に負けた戦略ミス…エルピーダ破綻

読売新聞 2月28日(火)8時19分配信

 エルピーダメモリの破綻は、日本の製造業の苦しい実態を象徴している。1980年代に世界で圧倒的な存在感を示した日本の半導体事業は、円高や経営判断の誤りで新興国にその座を明け渡してしまった。

 半導体は様々な家電製品や電子機器に使われる「産業のコメ」と呼ばれ、80年代に世界市場を席巻して日本の“お家芸”と言われた。85年には、生産量で米国を抜いて世界一となり、米国との間で半導体摩擦と呼ばれる貿易問題まで引き起こすほどだった。

 だが、同年にドル高是正で先進5か国財務相・中央銀行総裁会議で合意。急速な円高が進み始め、日本の競争力は次第にそがれていった。

 さらに、日本勢の戦略の読み違えが追い打ちをかけた。日本は需要の少ない大型のコンピューター向けを得意としていた。だが、95年には米マイクロソフトがパソコン用基本ソフト(OS)のウィンドウズ95を発売し、パソコンの急速な普及は確実視されていた。90年代以降に台頭した韓国サムスン電子などは、こうした動きを見越して、巨額投資を続けた。

 半導体には、2~3年で市況が大きく変動する「シリコン・サイクル」があるが、韓国勢は市況が悪化した時も大型投資を続けた。

 一方、市況悪化を懸念する日本勢は生産増による価格下落を避けるため、投資を絞り込んだ。日本勢は韓国勢を追いかける形で投資を行ったが、最先端の製品開発も遅れる「悪循環にはまった」(経済産業省幹部)という。現在、半導体の売上高で世界10位以内に入るのは東芝とルネサスエレクトロニクスだけだ。

 エルピーダの坂本幸雄社長は27日の記者会見で破綻の原因について「(DRAM価格が)1年前に比べ3分の1にまで落ち込んだ」と指摘した。しかし、DRAM世界一のサムスンはフラッシュメモリーやスマートフォンなども手掛け、市況の悪化に業績が左右されにくい。

 フラッシュも手掛けるマイクロンとの提携交渉を早い段階で始めていれば自力再建の道は開けたかもしれない。(経済部 戸田雄)
最終更新:2月28日(火)8時19分

※ 負債4,480億円パァ~><
 国民負担 280億円だって… なんで赤字で経営してる私からも エルピーダの負担しなきゃならんの??? 私が負担して欲しいわwww
 お前ら給料 なんぼもらっとってんwww 俺なんか 給料ナシ(0円)で 自腹補填だぞ!

300億…公的資金注入して 1,000億円融資受けて ぱぁ~…
で、また 会社更生法… もうやめてよね… 破綻で終了してくれ!
おまいらの給料 なんで俺達が 補填しなきゃならんの!!!
 


負債額は約4,480億33百万円(2011年3月期末)
そのため、資本金も2,361億4313万1742円と大きく、従業員も3,190名もいた。

2010年DRAMシェア
首位は韓国のSamsung 37.4%
2位韓国のHynix 21.4%
3位日本のエルピーダメモリ 16.2%
4位米国のMicron(傘下に台湾の南亜科技) 12.6%
5位台湾のTMC(台湾メモリー)
であったが、Samsungを除き大幅赤字となっていた。
電子業界は、半導体メーカーのDRAM市場の需給バランスは急激に崩れ、大幅に値下がり、その結果、首位のSamsungを除き大幅赤字に至った。


日立やNECが過去切り捨てた事業であり、よほどの技術の高度化や高生産性の技術革新をやっていかない限り、この分野は事業として成立しなくなっている。
この間にあっても利益を出す韓国勢は、その技術的な開発投資や設備投資をいくらでもできたが、エルピーダは利益が出せないからこそ、その開発に後れを取り、ますますSamsungらに遅れを取ってしまった結果が今日のエルピーダである。
世界的な時代の流れである。バブル時代に日本勢から押されアメリカのGEが家電業界から完全撤退して新たなる道を切り開いていったが、日本の現状も当時のGEとまったく同じはなかろうか。
今世界一元気な韓国のサムスンは、既に液晶部門は赤字となっており、明日は中国勢が殆どの分野で韓国勢を凌駕していくものと思われる。
アイデアや新技術開発が乏しくなっている日本は世界から忘れられないようにすることだけでも大変であろう。
日本の政治が、世界の大局から産業を誘導していく必要があるが、内輪の政治に明け暮れ、取って変わり続ける首では日本沈没も致しかねない。


※ 沈没しかねないって…沈没するしか無いでしょ?
 他に何か策はあるの? 日本国相手に 商売してても いずれ赤字になるよ…
 海外に販売して お金を日本に入れなきゃ…

 韓流ブームだって、騒いでる 女性の方々… 円が 韓国に出て行って 韓国の一人勝ちになっちゃうよwww
 ジャニーズを 好きになってね…  
 

アバター
2012/02/29 22:17
わたしはね、自民党も無能だったけど、民主党は反日だから、日本に有利な手は打たないと思うしね。

何せ、閣僚に「日の丸、君が代に反対」の議員がごろごろいるんだから。

で、かなり前からこの日本は馬鹿なのね。

他の国が中国から、自社工場の製品がコピー化されると言って、販売以外撤退した時に
何と、どこぞの棒有名新聞社の社長がツリギョダイとか言う所でビップ扱いされて
日本で中国工場進出キャンペーンが張られた。

そしてごっそり技術を盗まれた。欧米が撤退を決めた後だよ。

更に知ってますか?日本が韓国に5兆円の支援ですよ。民主党政権は。
http://matome.naver.jp/odai/2131899882649073201

此れでも、国民の税金で負担とは可笑しいでしょう。

まるで国民からむしり取って韓国にやる為の政権なんですよ。

此れでもまだ、日本国民は、民主党も民主党支持者も許せるのかと言う事ですよ。

其れと福島の原発事故を「安全の範囲」と嘘の報道を放映したマスコミもね。
勿論其れを言った枝野氏もだけど。

アバター
2012/02/29 11:03
韓国ブームなの?そんな事も知らないわ~^^;
ジャニーズもスマップくらいしか知らないし・・・・

ああ、そう言えば韓国の化粧品が出回ってるわね。
でも、何でも国産が一番だと思ってる私は、化粧品はドクター〇〇〇ボ
食品も国産しか買わないからいいよね~ って、そんな問題じゃないか。。。すみません。無知で。

散々、落ちたから(倒産とか離婚とかetc・・・・色々あって)、テレビも見ないようにしてるの。
これ以上頭に入れると、破裂しそうだから。^^
たけしさん貯金しといた方がいいわよ~ 歳とってから頼れるものは、お金しか無いから。
子供なんて、ボロボロになっても、看てくれないわよ~
アバター
2012/02/29 02:57
それにしても経済混乱もう首の皮もないよ>< 私も公的支援してほしい~~っ
アバター
2012/02/28 18:18
あーい★^^
来月さ~10日過ぎないと~いけないけどさ^^
なんか~良さそうなクリニックだし^^

行ったら~報告すね~^^
いらね~かww

でも~アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト何回も書いてくれたからさ~
その気になったのかも知れないね~
歳と共に^^;衰えるのは分かるけど~ちょっと早すぎるし^^ww
入管結石の時も^^;病院いかなで家で転がりながら~何時間も我慢してたけど^^;
3回目の苦痛では・・・気がついたら救急車の中だった><w

まさか^^;尿管結石とは~思わずwあれ~死ぬぞ~痛みが半端じゃなかったわ~
あぁ~もう~限界座ってられない~
長々~m(。≧д≦。)mぼめんよおぉぉ。。
アバター
2012/02/28 17:39
やっぱり^^;調べた~よ
カイロプラクティック院
一番近いのは・・自由が丘だね~

ちょっと来月行ってくるくわ~
゚ アリガ㌧ (=*^ε^*=)~♪
アバター
2012/02/28 17:31
5億円当たるしかないね
アバター
2012/02/28 16:02
病院とか~嫌いだし><
マッサージなら~いいけどさ~
行く暇がないよ^^;

てか~今はさ~仕事以外は外に出たくない気分><w
腰痛もあるしね~

今日も(今夜か^^;)また~長距離運転だ~~~
起きてまだ~食欲なし^^;でも食べる。。。w
なに食べようかな♪(;◔ิ з◔ิ)

こっちもたまに活動しないとね^^;本家だけどw放置しすぎw
名前を変えようかなと・・・きぬちゃんにʅ( ‾⊖◝)ʃww
元に戻るだけだけどね(^ー^* )フフ♪

本家さ~メンどくさいの友切ったしw
なんかさ~愚痴になるけどさ^^;サッパリした男がいいわ~
ごじゃごじゃ~言ってくる男はw切ったw
おばさん相手にwchu♪(* ´з)(ε` *)chu♪ってwwうざいでしょ?w

無言訪問するとさ~プログ見てる?とか~書いてね~とかさ^^;
こっちは~超忙しいのに><ww

あぁ~これね~去年の事ねwなので~ちょっと放置してたww
同じサークル^^;一旦やめたのに~また持ってきてるし><

゜ω゜).:゜*ブッ 。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八ノヽノヽノヽ ( ゚は
私って事が^^;超愚痴こぼしてるわ~~~w

消去しておいてもいいぞ^^そのままでも^^いいぞww
(。◜‸‸◝。) すみません
スッキリした~~~~w
アバター
2012/02/28 15:42
おそよう~~^^
昨夜は~超寒かった~起きたら・・・寒かった><
ついでに~腰痛もあり~の~肩パンパンであり~~の^^;

しかし・・・支払いが出来ない・・ってアバタ派手じゃよw
私も毎月~支払いに追われる♪(;◔ิ з◔ิ)

どうにか~ならんかね~~~
↓同様ww興味ないばば~~ですww
来月はパチ行くぞ~~くそ^~^
アバター
2012/02/28 15:02
どっちも興味ないおばちゃんです  本当半導体メーカーどうなっちゃうんでしょう 路頭に迷わないよう私も資格からとってみよう!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.