Nicotto Town


自由気ままに


小学校6年生の問題(◕ω◕)ノ"デシ

Gooサイトで面白い問題を見つけました (❤◕艸◕)ムププ 

小6の算数を教えてください。算数の比を勉強しています。私には、さっぱりわからず子供にヒントすら出してやれません。どなたか子供に説明できるレベルで教えてください。問題 五円玉、十円玉合わせて91個あります。五円玉と十円玉の合計金額の比は2対3です。五円玉は何個ありますか。 

判る人~・・・・・?  ♫❤(。◕ .-。)❤

σ(・∇・ )はこの問題に何と30分掛かりました  _| ̄|●)))ガクッ

算数からやり直し(o゚Д゚)ノダーッ!

( ┰_┰) シクシク

〓■●~~~~~~~=□○0

アバター
2009/06/13 13:54
<kouさん>
σ(´・д・`)も解らないことがあったらkouさんの旦那さんに聞きに参ります( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

頼れそう~♪ ( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
アバター
2009/06/13 13:41
こういう問題きらいですー。
てか、頭真っ白・・・・(゜∀゜*)

娘が「宿題わかんなぁ~いっ!!」 (おもに算数、国語)と、泣きつく時は
「お父さんに聞きなさい。」の、ひと言で片付けます^^;

これで、親子のコミュニケーションがとれるからええんよねぇ?
ちなみにあたしの担当は家庭科です・・・^^;
アバター
2009/06/12 22:44
回答を頂いた皆様へ、お疲れ様でした 彡O┓ペコリ

問題の回答ですがまず、2:3を20円と30円と言う具合に考えます
この時の硬貨の個数は5円玉が4枚、10円玉が3枚となります

また、91は7の倍数にもなります
よって、計算式は91÷(7÷4)となり(5円玉が4枚だから7÷4)=52枚となります

回答遅くなりましてゴメンナサイ <(_ _)>

kouさんの旦那さん、な♡みよさん、ジョーさんもお見事でした^^

σ(・∇・ )こういう問題大嫌いですねん ( ┰_┰) シクシク
アバター
2009/06/11 14:17
; ̄∀ ̄)う~ん 難しいですね。。。 (◞_◟。)ハァ・・

分からないよ~~^^;  小学6年生の問題ってこんなに難しかったのかな。。。とりゃ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
アバター
2009/06/10 23:47
問題を読んだ時点で。。。

みぃさ~アウト~!!!

『がきのつかいやあらへんで』のおっちゃんの声が聞こえてきたっc(>ω<)ゞぷぷぷw
アバター
2009/06/10 09:26
ゆっくりと計算して、また来ます♪

x+y=91

xは5円 yは10円

2対3を どう分数に直すか?

んーっ!!
アバター
2009/06/10 00:09
算数ではちょっと・・・
連立方程式にすれば出来るけど・・・。
表計算にでもするのかな・・・。

私も20分くらいかかりました・・・。
アバター
2009/06/09 22:38
(*'へ'*) ンー52って言う事がわかっていても・・
よくわからなったデス(バカですね・・)

5円が52枚ということは・・残り39枚・・・が10円。
5円だから・・5円は260円 10円は390円
2対3だから・・そうなるんですね・・。

何で52枚と分かるかがわからないですw
5円って所が嫌らしいですね・・。
何か解きやすい方法とかあるのでしょうか・・(´ヘ`;) う~ん・・・
アバター
2009/06/09 21:11
サッパリです…;;
小学生の問題じゃない!!
てか、あたしだったら、飛ばしちゃう(笑)
まっ!出来なくても、大丈夫か^^♪((←ぉぃ!
アバター
2009/06/09 21:06
倍数の問題ですね。
5円玉は52枚?
これ、本当に小学生レベル?
アバター
2009/06/09 20:15
私には、サッパリですよ~^^; 
ふ~・・・・。私も算数からやり直しですね。
うちの娘たちもわからないかも・・・・。 親子そろって情けないです(><)
30分掛かっても、解けたんだからすごいですよ^^
答えを教えてくださいね。
アバター
2009/06/09 19:32
「もんだ~いっ!!
五円玉、十円玉・・・・・・」 と、あたしが言い始めたところ・・・

小6娘は耳をふさぎ・・・・

4分ほど経ってから夫ボソッと
「五円玉52枚・・・」 と、つぶやいた。
さて、こたえは・・・???
アバター
2009/06/09 18:22
きゃあ~
難しか~~
頭が疲れたので
アウトしますw

娘に聞いてみたけど
無理だった・・・・小4には無理か・・

☆まま
アバター
2009/06/09 16:57
私は・・・答え出す前に挫折しそうですil||li _| ̄|○ il||l

銀先生お疲れ様でした!!(❃ฺ◕艸◕)クスッ♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.