Nicotto Town



ねこミック「ねこあそび」


「ねこあそび」(大判コミック)
「ねこにゃんのわがまんま」(ボニータコミック)

九条タカオミ 作 (秋田書店) 

http://item.rakuten.co.jp/book/5378609/

“セリフが一つもない猫まんが”

猫にメロメロな飼い主との日常を飼い主目線で描いたコミック。

どうにも愛らしい猫と、いかにも猫な行動&仕草。
ついつい、自分の猫と重ねて「あるある~~」と思ってしまいます。

そして、いかにも猫のマイペースと、それにふりまわされる飼い主。
その飼い主を含め、人間が出てこないのが、このまんがの特徴。

「トムとジェリー」を思い出してください。
人間が足とか、下半身、手しか出てこなくて、
(たまに顔の下半分とかはでましたが)
あくまでも、猫とかかわる部分だけ。

そして、セリフが一切ない。

擬音語や擬態語で猫の行動を補助して、
飼い主の思いは、噴出しの中にイラストであらわしてあります。

言葉がないので、この主人公(?)の猫、名前がわかりません。
ちょっと下半身ぽっちゃりぎみの、黒目の大きな、コロンとした猫。

「ねこあそび」は4コママンガで先に出ました。
そのあと、連載になって、「ねこにゃんのわがまんま」ただいま2巻目まで発売中。

猫を飼っている人も、飼っていない人も、
癒され、ヤラれるコミックです。


アバター
2009/06/10 17:49
銀月夜猫さんのお勧め本はどれもそそられるものばかりですねぇ
にゃんこへの愛が伝わってきます(●´艸`)ヾ
今度、本屋でにゃんこコーナー探索して来よ~っとε=(/*~▽)/
アバター
2009/06/10 11:09
セリフがひとつもない!ってのがすごいですね^^。
想像力をかきたてられそうだなぁ♪。
機会があったら見てみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2012

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.