Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


リアあかつきのブラ散歩(2日目:午後)

さて、奈良:西の京となれば、名刹が・・・

まずは、薬師寺です!!

白鳳伽藍から巡りますが、残念ながら国宝:東塔は
修理中・・・(7年かかるらしい、ただし修理の見学が可能になるかも?と)

ただし、西塔は特別公開で、中に入れた上、お坊さんの法話も
拝聴できました~♪

内容は・・・

・寺院における塔の役割

・西塔には釈迦如来の出家から悟り、涅槃そして未来仏の
弥勒如来が鎮座しており、これらの説明・・・

でした、さすが関西!!お坊さんも関西弁で、語り口調も
笑いを誘っておりますww

金堂の国宝:薬師三尊像など、白鳳伽藍の拝観を終了したら

ちょうどお昼時になりましたので、近くのお店で

山菜うどんと奈良名産の柿の葉寿司をいただきました♪

そして、玄奘三蔵院伽藍と大唐西域壁画殿に回ったのですが・・・

この大唐西域壁画(平山郁夫作)は昨年東京の博物館で見ておりました^^

これで、薬師寺の拝観は終了して、すぐ北にある


唐招提に向かいました!!

かの、鑑真和上ゆかりの寺院で、国宝建築、仏像であふれかえってます

そして、御影堂(重要文化財)にある・・・鑑真和上像と東山魁夷作の絵画

は、残念ながら拝観できず(6月6日の開山会の前後3日しか拝観できないらしい)

千葉:市川にある、東山魁夷記念館で複写を見ていたので、ぜひ実物を見たかった~


さて、続けてどこ行こうか・・・

奈良公園か~!!と思ったのですが

東大寺、興福寺、新薬師寺に春日大社

そして、奈良国立博物館も~!!

これで、1日は必要ですね~

と、行先を西大寺に変更ですww

西大寺ではなんと年に1回の初午厄除祈願会が執り行われておりました

山伏さんがほら貝を吹き、破魔の矢を放ったのちに、杉の葉?かなに

火を焚き、祈祷を行う・・・を、ずっと見学してました^^

おかげで、西大寺でタイムアップ

これにて、今回の古都見学は終わりです


さて、次はいつ行けるかなぁ~・・・ですね

アバター
2012/03/16 21:40
いいな~。
ワタクシ、バブルの頃に奈良はに行っただけだから、
あまり名刹も見てないしね~。
このブログの解説を見ていたら、ムショ~に行きたくなったわ。
行く時は、名刹で何かのイベントがある時にいくのが、
いいかもね。。。。


アバター
2012/03/15 19:59
中学の修学旅行に出てきそうな
お寺のかず数・・・
行きたいですぅ
アバター
2012/03/15 19:42
ブラリ散歩というより、すごく たくさんお寺巡りされてます~。^^
薬師寺でお坊さんの法話。修学旅行の時に拝聴いたしました。
奈良の斑鳩。。記憶にあるのは広い田園と遠くに見える山。今もそんな風な景色が残っているのでしょうか・・?
アバター
2012/03/15 15:40
いいですねぇ・・・。
私も、この春行こうかと思ってますが・・・・。(京都)
どうなるかなぁ・・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.