Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


4スタンス理論

今はやりのスポーツ理論に、4(フォー)スタンス理論があります

それは、人間は効率的に体を動かす方法は

4つに分かれると言うもの・・・

そのタイプの分類としては、一つに下半身

自然に体重をかけた時に

足の裏のつま先側に体重がかかるタイプがAタイプ

かかと側に体重がかかるタイプがBタイプ

そして、上半身で、普通に鞄をにぎるときに

人差し指と中指で握るタイプは1タイプ

中指と薬指で握るタイプは2タイプ

これで、A1、A2、B1、B2の4タイプに分かれ

4スタンス理論となり

A2とB1はパラレルタイプで平行にセッティングしたほうがよい

A1とB2はクロスタイプで平行にセットしては、しっくりしなく、
多少うねったほうがよいと・・・

スポーツに関しては、あんまり理論的なことは考えずに、プロのモノマネで

上達した?わたしですが、この理論は当たってる気がしますww

わたしは分類的にA2タイプみたいなのですが

モノマネと練習で作ったゴルフのスイングは、この4スタンス理論に

近いスイングになってました!!


と、言うことは・・・

タイプが違うコーチのアドバイスは、薬より毒になる可能性が強いかも?って

ことですね~

理想の動きを実現する感覚は人によって違うって事例です

皆様の参考になればです^^

アバター
2012/03/22 18:07
これはゴルフの話ですか?
バトや卓球とかではどうなのでしょうか?
アバター
2012/03/20 23:13
ワタクシB2でした。
ゴルフしないけどね・・(汗)。

アバター
2012/03/20 17:46
B1・・・
まずは、歩くことから始めます。
アバター
2012/03/20 13:04
面白いですね。(^^)
やってみたのですけど、あれ、どっちかしら…?(^_^;
意識してしまうと、どうも妙な力が入るようです。
でも、たぶんA1だと思います。

そういえば、鉛筆など細い物を握る時に、手のひらのどの位置に
鉛筆が来るかで4通りのタイプがあるそうですね。
自分に合った位置で鉛筆などを握っていると、片足で立った時の
バランスの安定度などが格段に変わるとか。
アバター
2012/03/20 00:36
あ、あの・・・私、中指と薬指で持ちます。(^^; 
ゴルフの影響かも?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.