Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒ten】

相棒ten 最終回
テレビ朝日 水曜夜9時(最終回SPは8時~)
【あらすじ】バイオテクノロジー研究所の研究員・嘉神郁子は、文化省に呼び出され、娘のがクローンで生まれた胎児を宿しているのではないかと問われる。郁子は素直にそれを認めるが、片山雛子議員は社会への影響を考え不問に付すことにした。文化省にこの件をリークしたのは、郁子の息子でキリスト教に傾倒している隼斗だった。彼は政府がこの問題に目を瞑ったことを憂い、公衆の面前でクローン人間について演説を始め、それを偶然通りかかった杉下神戸が目撃。その演説を撮影した動画が大手動画サイトにアップされた。

【感想】事件自体は倒叙で、謎もさほどなく、簡単なものでしたが、クローン人間の是非や、右京の暴走する正義と自らの意思でそれに対抗する神戸など、クローン人間が巻き起こした周囲への余波が浮き彫りとなったストーリーでしたね。クローン人間の是非については、正直私にはよくわかりません。ペットや家畜はいいけど、人間はダメという思想は、あまりに人間が奢っている気もします。神への冒涜と言うけれど、神なんて存在しないものだし、結局は個人個人の倫理観という、不確かなものに依存しているのが現状ですよね。しかしそれですら人間の奢りに見えます。人間という存在そのものが自然の中で生まれてきたのですから、人間のやることはすべて自然の営みと言えると思います。なので、地球を汚し二酸化炭素を大量に放出したり、クローンを作ったりするような種類の動物が生まれてしまったことも、自然の営みの流れと言えるのではないかと思います。だけど、クローンについて全面的に賛成というわけではなく、もしクローンが普通の世の中になってしまったとしたら、何か恐ろしいしっぺ返しがくるのではないかという危惧もあります。あと、クローンより恐ろしいのは遺伝子操作で、誰にでもある、美しくなりたい、強くなりたい、賢くなりたいという欲望を、遺伝子操作でかなえられる世の中になってしまったとしたら、それはそれでつまんない世の中だとも思いますね。例えば流行の化粧で若い女の子が皆同じ顔に見えたりする現象があるじゃないですか。まるでMMORPGみたいに、どこに行っても若くてきれいで数種類の顔しかない世の中になっちゃいそうですよ。そんな世界って、キモい。で、神戸卒業ですが、案外普通に卒業しちゃいましたね。最後に右京が1人に慣れたと言っていたのは、もう神戸が異動してからしばらくたったってことでしょうか。単純な事件を時間をかけ丹念に描いたのに比べ、相棒破局劇の方は本当にあっさり。あれこそ今までのファンがじっくり見たかった件だと思うのですが。神戸がどこの部署に異動したのかもよくわからなかったし、最後に右京が花の里で1人寂しそうに飲んでるシーンとかもなかったしなぁ。尻切れトンボとまではいかないものの、ちょっと残念な気分です。さて、来期からは新相棒が登場するわけですが…撮影が始まる夏頃にはもう正式発表されてるかな。誰がなるのか楽しみですね。

アバター
2012/03/23 12:35
途中をすっ飛ばしちゃったんですねw まぁ1話完結なのでいいと思いますが。
官房長付き、という役職だったんですか。
実は近眼なもので、辞令の書類の文字が見えづらくてわからなかったのです。
せめてセリフでちょっとだけでも言ってくれればいいのにと思いました。
カメの時には、瀬戸内議員の汚職事件で一応伏線は張ってあったようです。
こちらも水谷に嫌われたという説はありますが、ミッチーほどあからさまでもないです。
ゴロちゃんというか、ジャニタレは多分ならないんじゃないかな~
水谷という神に対抗してくる事務所入れたらトラブルの元ですからね。
観ない!なんて言ってても、新相棒が決まったら絶対観ちゃうんじゃないかなw
アバター
2012/03/22 22:59
最終回だけ、オンタイムで視聴しました。
でも、ストーリーより、ソン君の卒業だけにしか気がいかなかった。。。
miumiuさまの言うとおり、協議離婚的な感じでしたね。
ソン君、官房長付き、みたいな移動だったから、小野田かんぼうちょーーーー
がいたら、その秘書的な部署だったのかな?って思いましたが・・・?

今さらですが、薫ちゃんもなんか突然な展開で海外行っちゃいましたよね、あれも、アレなんですかね。。。(?

次の相棒、ゴローちゃん(SMAP)も長谷川博巳もなんかミッチーの名残が感じられていやですね。
水谷さんへの恨み?で観ない!
なーんて、www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.