Nicotto Town


LEAFGの「徒然なるままに・・・」


花粉症対策・・・

・・・ということですが・・・
こんなのでいいのかなぁ・・・と
言うのはありますが・・・^^;

花粉症のメカニズムって、
簡単に言うと
「免疫抗体が花粉に刃を向ける」
ことによって起こるんだったですよね?
抗体が花粉を攻撃対象にする、という・・・

なので、花粉症対策の一つは
「免疫力を下げる」

ちなみに私は去年、免疫力の低下により
帯状疱疹を患ったのですが、
花粉症っぽい症状は出なかったです。

しかし、この方法、他の病気を呼び込みそうなので、
よくないですね^^;

もうひとつの方法ですが、
これは人から聞いた話ですが、
「雑菌に触れる」

近年、抗菌グッズとかがあって、
雑菌に触れないようにする傾向がありますが、
それによって攻撃対象がなくなった抗体が
花粉に対して攻撃する・・・

なので、雑菌に触れることによって
抗体の攻撃対象を作ってやると
矛先が花粉に向かわなくなる・・・

雑菌に触れる方法としては
ガーデニングとか、
土に触れるようなことをすれば
いいかも知れません。

・・・まぁ、あまりあてにならない花粉症対策ですね^^;
あまり本気にしないでくださいね。

アバター
2012/03/26 00:19
かなちょさん
前者は他の病気を呼び込む可能性があるので
よくないですね^^;
菌に慣れたほうがいいというのは
免疫の面からすると合ってるのかも知れませんね。
アバター
2012/03/26 00:13
前者の対処法は なかなかスリリングですね(・ω・;ドキドキ
体が菌に慣れていた方が発症しないというのは どこかで聞いたことがあるので
後者は“あり”かも ^ ^
アバター
2012/03/25 01:24
CREAさん
なるほど・・・CREAさんの家族は
花粉症に罹ってないのですね・・・素晴らしいです^^
ほんとにガーデニングやペットのおかげだったら
面白いかもしれませんね。
アバター
2012/03/25 01:21
うさSさん
免疫力を下げるのは、
結果として花粉症の症状が出なかったものです。
花粉症以外の感染症とかに罹るリスクがあるので
あまりおススメではないですね・・・^^;
アバター
2012/03/25 01:19
たまごさん
花粉の抗体を作ってしまうと花粉症に
なってしまうので、
花粉以外の抗体を作らせるようにしないと
いけないのかもしれませんね・・・
アバター
2012/03/25 01:17
リラックマニアさん
アレルギー性の喘息とは大変ですね。
免疫力を下げるのはあまりおススメできませんが、
雑菌に触れるのはある程度必要なのかもしれませんね。
アバター
2012/03/25 01:15
くりんさん
やはり、あまり除菌とかすると
免疫のバランスがくずれるんですよね・・・
昔は泥んこ遊びとかして、
免疫力を鍛えていたんですよね・・・^^;
アバター
2012/03/25 01:12
takaseiさん
抗菌、除菌、空気清浄機・・・
余り行き過ぎるとかえって良くない
ものなのでしょうね・・・
アバター
2012/03/25 01:10
はーぷさん
ある程度、雑菌に触れる必要は
あるかもしれませんね。
免疫力は鍛えられるようですね・・・
アバター
2012/03/25 01:08
美枝子さん
花粉症って、免疫の効き過ぎの結果のようなので、
花粉症に悩む人は、免疫力が強い人かも
しれませんね・・・^^;
アバター
2012/03/25 01:04
おのさん
ネットにも載ってない方法ですからね・・・^^;
対策と言えるものかどうか・・・
アバター
2012/03/24 16:12
とても興味深いお話ですね♪
私を含め家族が花粉症に縁がないので、
詳しく調べたことがないのです^^;
ガーデニングが好きだったり、ワンコとの暮らしがよかったのかと妙に納得しました^^
ちなみに獣医さんが
「犬の口の中は雑菌だらけで、犬の肛門の周りより汚いんですよ」と言っていました^^;
アバター
2012/03/24 13:11
「免疫力を下げる」
斬新━━━━!!
結構いいかもですよ??
アバター
2012/03/24 10:29
赤ちゃんの時、動物園とかにいって動物に接すると動物に対する抗体が出来やすいそうです。
TVでいってました。花粉も同じかもしれないですね^^。
アバター
2012/03/24 07:16
当方はアレルギー性の喘息を抱えている上、体質的に花粉症にもなり易くなっていますが、
今回紹介されている対策は色々な意味で興味ありますね。
アバター
2012/03/24 05:49
そうなんですよね!!w
最近は除菌だ何だできれいにしすぎているから、
免疫が暴走するんですよねw

特に、赤ちゃんの頃から、過剰に除菌とかするのって良くないみたいですね…
免疫のバランスがくずれて、アレルギーになりやすい体になるらしいですww (*´∇`*)
アバター
2012/03/24 00:54
こんばんは、
ネットの記事で、食器(お皿、はし、スプーンなど)最近では、抗菌処理されていますよね。
それと、洗剤が発達して、もの凄くきれいに、なりますよね。
でも、昔は、洗っても、雑菌が残っていることなんてことがあったらしく、
雑菌に対して、免疫力が高かったらしいです。
あ!私の場合は、花粉症もあるけど、会社の倉庫がホコリだらけなので、ハウスダストのせいもあるかもですが。
家でもそうですが、最近、空気清浄機がよくおいてありますよね。
でも、外には、ないわけで、そして、花粉やその他のホコリなどが沢山、飛んでいるわけで。
技術の進歩もいいですが、そのために犠牲になるものもありますね。
アバター
2012/03/24 00:01
ある意味究極の花粉症対策ですね^m^;;
ガーデニングとか土に触れるといった方法は、どこかで見かけた事があります。
子どもの頃から綺麗すぎる環境自体も良くないみたいですね。
アバター
2012/03/23 23:00
どっちも・・・・
アバター
2012/03/23 21:41
2つとも初めて聞いた対策です。
2つとも勇気が要りそうですねw
でも大変な人は何をしても治したいのでしょうから
良いかもしれませんね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.