Nicotto Town



にゃんこは足音を聞き分ける


にゃんこの聴覚って、どのくらいなんでしょうか?

人間よりもすごいのは確かなようで
うちの黒にゃんは、玄関に近づく足音を聞き分けてるふしがあります。

宅急便のおじさんが来る時は
ピンポーンの音と共に、ダッシュで隠れ家へ。
大好きな「おにいちゃん(うちの息子のこと)」だと
玄関に顔を向けて、入ってくるのを待ってます。

ちなみに、わたしが帰ってくる時には
玄関先で、ちょこんと座って、お出迎え。
(家族の話によると、一目散に玄関に走っていくそう・・・)

一日中、家の中で主様(ぬしさま)になってる黒にゃん。
近づくモノには、すっごく敏感なんですね。
聞き耳立ててる黒にゃん、可愛いです☆

アバター
2009/06/13 20:55
♫のり♫ さま

うふふ、かわいいでしょ☆

たとえちくわ目当てでも、ダンナさまのお帰りに一目散なんて
ダンナさま、メロメロじゃないですか。
にゃんこのお迎えに。

それにしても、ピンポーンに威嚇するなんて、勇ましいにゃんこですね。
のりさんにだけ、お出迎えにゃんこしてくれるなんて
可愛すぎる☆
いとしい先代さんでしたね。
アバター
2009/06/13 10:04
akaneさんを猛ダッシュでお迎えに行くなんて、なんてかわいい黒にゃん♪
我が家も聞き分けてるかも。。。
ダンナが帰ってくると、一目散!
もちろんお目当ては「ちくわ」w
気分のいい時だけ、たま~に私が帰ってくるとお迎えがあります。

そうそう、先代のにゃんこはピンポ~ンが鳴ると「ウゥ~~~!!!」と威嚇してましたil||liヾ(- _ -;)il||li ォィォィ
他の人だと解ると、玄関には一切寄り付きませんでした。
でも、私の時だけお出迎えにゃんこになってました。
アバター
2009/06/13 08:56
たーさま

初コメありがとうございます☆
猫好きさんですね。
ようこそ、おいでくださいました♪

一目散に走っていくにゃんこ。可愛いです。
わたしは、いつも、うちの黒にゃんに癒されてます。^^
アバター
2009/06/13 08:04
Aliceさま

建物の2階にいて、外から建物に近づく音を聞き分けるのですか。
すごい能力ですね☆

それもこれも、Aliceさんへの愛から来てると思うと・・・
う〜ん。にゃんこ愛しいです♪
そんなに愛されて、しあわせですね。^^
アバター
2009/06/13 02:43
ブログ広場からこんばんは
一目散に走っていくネコを想像してちょっと癒されました(*´ー`*)
アバター
2009/06/13 01:30
以前、うちに友達が長期で泊まっていたことがあったのですけど、
その友人曰く。
突然、にゃんこがうちの玄関へ行って、お座りしたと思ったら、
住んでる建物の扉が開く音がして、私が帰って来たとか。(私は、2階に住んでますw)
いつも、そんなかんじなので、たぶんにゃんこは、住んでる建物に近づく私の足音を
わかっているようなのです。
感心するとともに、とっても可愛く思いましたww
アバター
2009/06/12 23:29
ろ~ず*Jamさま

三毛にゃ、性格美人さんですね〜☆
家族のだれでも、差別なくお出迎えなんて。
えらいにゃんこです。^^

「みんな迎えるにゃ。みんなカニカマきっとくれるにゃ。」
なんて・・・。
可愛すぎです♪
アバター
2009/06/12 23:02
なるほど、聞きわけてるんだ・・・(確かに、ピンポンだとダッシュ。
足音?も、かもだけど、いちお?ウチの家族には差別なく、お出迎えしてる三毛にゃ。だわ~
「みんな迎えるにゃ。みんなカニカマきっとくれるにゃ。」な感じ(三毛にゃ。の頭の中はカニカマONLYかあ~!
アバター
2009/06/12 20:54
ブリューンヒルトさま

にゃんこは、高周波も聞こえるのですか。
おそるべき。にゃんこの能力☆

にしても・・・。
その聴覚を使って、家族のお出迎えに差別をするとは。
さすが! にゃんこです(笑)
うちのオットが帰宅する時は、黒にゃんは隠れ家へダッシュ。
ブリューンヒルトさんの旦那様は、隠れられないだけ、うんとお幸せです(爆)
アバター
2009/06/12 20:09
こんばんは!(。・▽・)ノ
猫の聴覚はかなり良いですよ!
高周波も聞こえるとの研究結果もあるくらいですからね♫
猫も明らかに差別をするのが、家族のお出迎えの様子(笑)
我が家でも、私の帰宅には3匹揃って玄関でお出迎え❤
旦那の帰宅時は、誰も玄関には来ないらしい(爆笑)
一応隠れもしないからマシでしょ~♫と言ってあります旦那には( ̄m ̄*)
アバター
2009/06/12 19:47
アッシュさま

そっか。「猫は聴覚」・・・。
う〜ん、勉強になるなぁ☆

うちの黒にゃんは、とっても臆病なこなので。
自分にとって、味方か、脅威かを聞き分けて、
すぐに行動に移しているのでしょう。

アシュ吉くんは、おっとり幸福に過ごしているのですよ。
ぼーっとしてるにゃんこ、とってもキュートです♪
アバター
2009/06/12 19:45
moo816さま

車の音を聞き分けるとは。
すごいですねぇ☆

しかも、車に飛び乗ってくるとは・・・。
可愛いすぎる♪♪♪

にゃんこって、ほんとに愛しい生き物ですね。
アバター
2009/06/12 19:24
何かで読んだのですが、犬は嗅覚、猫は聴覚だそうです。
でも、うちのアシュ吉くんを見ていると、とてもそうは思えませんけどねえ。
相変わらず、ぼーっとしてますww
今も足元で香箱スタイルですww
アバター
2009/06/12 19:21
前に近所にいたノラちゃんは、車の音も聞き分けていたようです。

私が帰ってくると、どこからともなく現れて、車に飛び乗ってくる
可愛い子でした~。 ^^

犬と比べたら劣るかもしれないけど、かなりなものですよね ^^



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.